【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年は生け花で。
新年早々、ブログが滞っております。今週から、仕事も始まり来月からの確定申告を前にすでに戦闘体制です私、フルタイムだったっけ?と思うほど。ですがこのご時世、多少のわがままを許してもらいながらもつかっていただいているので、要望のある限りは頑張って働きましょう。
その分、ブログの更新はスローペースになってしまうかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m




さて、日本のお正月は生け花が似合いますね。今年は、蛇の目松やストレリチアを使っていけました。
【2013/01/10 13:12】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いけばな
今日は、冷たい雨が降っています。早朝は雷もなっていてびっくりしました。

さて、ひさしぶりにいけばなです。花材は、はんの木・バラ・ききょうらんです。最近、わたしの周りでプチブームが起きているききょうらん。同じお教室の方が花展でつかってから、秋にはポット苗で出回っているのをみかけ寄せ植えにしたり、今回また花材にも。斑入り葉がきれいでお勧めです。

ききょうらん__

久しぶりに良い点がつきました。最近、その場で生けるのが精一杯でやっつけ仕事のようになっていましたが、この作品はさらっと時間もかからずいけあがりました。そういう時って良い点がつく傾向にあるような。採点後「私らしいお花だね」と言われ私らしいはまだ探求途中ですが、嬉しかったです。生け手によって癖みたいなものってでてくるので、それが私の個性になると良いんだろうなと思っています。

【2012/12/04 10:32】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文化の日
11月に入りだいぶ寒くなってきましたね。風邪などひかないように、気をつけないと。皆さんもご注意ください。



さて、地元の文化祭に出品中です。
今回は、花材も自分で選んでみました。あえてこの時季の紅葉色を外し、同系色の優しい色をチョイスました。



お気に入りは、スモークグラス。ふわっとした感じが可愛いのです。
【2012/11/03 09:21】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花展のお知らせ
花展のお知らせで~す。9月22日23日の2日間、市川市文化会館 展示室で「みんなの花展」を開催します。





この巨大松ぼっくりを使って作品を作ります。さあ、どう出来上がるか?それは、私にもまだわかりません!?
【2012/09/18 22:15】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生け花
更新がかなり滞ってしまいました。スミマセンm(_ _)m

と言うのは、確定申告が近づき仕事が超多忙な所に風邪もひき、さらに今年から生け花の役員もやる事に。ペースが掴めず、ひとりアップアップしております。
3月中旬までは、こんな調子が続くかもしれませんが、たまには様子をみにきて頂けると嬉しいです。

とりあえず、元気にはしております。




さて、お花はもう春の装いです。花材は、桜・アイリス・木苺。

今日、やっとひと息で庭にでるとスノードロップやリュウキンカが咲いているではありませんか。もう春はすぐそこですね。がんばろう~
【2012/02/11 18:13】 | いけばな | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
