【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カルドンが~(>_<)
先日の季節はずれの台風でカルドンが大変な事になっています。2メートル50センチと長身なので、台風の強風を心配し、麻ヒモでぐるぐる巻きにしてなんとか倒れないように対策していたのですが、そんなのなんの意味もないと言うように全部寝ていました。この時期の台風は、想定外すぎる~

IMG_4787.jpg

台風前はまだ固い蕾でした。にもかかわらず、寝たまま開花してきました。地面に向かって咲いています。
何て強いんでしょう。

IMG_4785.jpg

この姿を見た時はもうがっかり。

IMG_4792.jpg

梅雨だしドライにはちょっと早いけどカーポートにぶら下げてみました。只今、旦那さんは外出中。帰ってきたら「車にあたったら傷がつく」とか文句言われるんだろうな。とりあえず反応を見ます(^^ゞ





【2012/07/01 15:29】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
待ち遠しい春の香り
改めまして、新年おめでとうございます。今年もヨロシクお願いいたします

皆さん、お正月はゆっくりできましたか?我が家は新年早々、両親と私が風邪にかかってしまいました。特に父はすっごい咳で親戚がきても挨拶だけで、後は寝ている始末。でも今は良くなってきたので、一安心。ご心配いただいた夫のヘルニアも薬と休養がきいたのか、だいぶ痛みが少なくなったようです。おじいちゃんみたいに腰まげて歩いていたのに、普通に歩けるようになりました。
やはり、健康1番。身体が元気でなければ何も始まらないと痛感です

これを踏まえて、健康は大前提で今年の抱負。昨年はいろいろな方と知り合え世界が広がった感じです。今年はそれが少し形になると良いなと思っています。(抽象的すぎる~)後は、英語を勉強したい!スピードラーニングから始めるか!という感じです。

IMG_3940 ヒアシンス3


IMG_3942 ヒアシンス


さてこちらは、ヒヤシンスの水栽培。憧れは、ヨーローッパのGarden雑誌にのっているような、ワインの木箱にたくさんのヒヤシンスを植えたもの…(イメージ湧きます?)ですが、球根もそんなにないので、アレンジで使った木の器に球根をいれ、畑で作ったコットンを飾ってみました。結構かわいく出来たような

IMG_3933 ヒヤシンス1


種明かしはこんな感じです。器の内側に100均の容器を入れそこに銅線を放射線状に球根のサイズを見ながら張っていきます。後は内側の容器が見えないように、コットンをのせて完成。花芽が伸びて咲いてくれるのが待ち遠しいヒヤシンスです。

【2012/01/06 11:38】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リース作りにハマってます
今年も残すところ後、半月あまり。皆さんそうでしょうが、12月はなにかと忙しくなかなかPCに向かう事ができません。間隔は開いてしまうかもしれませんが、更新していくのでたまには遊びに来て下さいね。


IMG_3899 材料


先日のシダーローズのリースから、リース作りにハマってしまい小刻みながら作業しています。リースに使いたいと思っている綿やぬばたま、レモンリーフなどなどです。

IMG_3894 リース小


とりあえず作ったのがこれ、ユーカリのリース。いけばなの残り花材です。100均のリースを土台にユーカリを20㎝位にカットしながらベースに挿しこみ針金で止めていきます。最初、枝だけで丸めたのですがキレイなマルにならないのでベースに挿していく方法に変更。形良くキレイに作れました。

IMG_3898 リース大


こちらは玄関用に大きいサイズで。夜、生の状態で作っていた時は良かったのですが、朝になると天然ドライになってきてベースのリースが見えてきちゃいました。もう少し補充しないといけないですね。ユーカリは香りも良いのでキレイなドライリースになってくれると良いなと思ってます。



【2011/12/13 21:52】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シダーローズのリース
金曜の夜、旦那さんの帰宅が遅かったのでバレーボールとスケートを見終わり、急に思い立って作り始めたのがコレシダーローズのリースです。


IMG_3842 リース


今年の初め、都内の某公園で拾ってきたシダーローズと手持ちの松ぼっくり、それに浅草橋シモジマで買ったソーラーローズも使ってのリース。土台のサンキライもシモジマでこの日の為に買っておいたものです。

IMG_3841 リースアップ


作り初めは途中経過も写真に撮ろうと思っていたのに、夢中になってスッカリ撮り忘れ。クリスマスソングを聴きながら制作時間、2時間強です。とにかくバランスを見ながら、グルーガンでガンガン貼り付けていくだけの簡単リース。

IMG_3833 リース


帰宅したダンナサンもリースの出来栄えに早くアップして~と。そして、植物には全く興味を示さないのになぜかシダーローズは気になるらしくまた拾いに行くと張り切っていました。

追伸

今日11月27日は、ブログを始めて2周年になります。植物の記録を兼ねてと思い始めましたが、今はコメント下さる方々や見に来て下さる方々とお知り合いになれてホントに嬉しい限りです。

今後も細々と続けていくつもりなので、皆様よろしくお願いいたします。





【2011/11/27 00:43】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お買い物
週末、そろそろパンジーやビオラが欲しくて苗屋さんをハシゴ。今年は、暖かいせいかコレッて苗にあまり会えません。それでも、ついつい手がでて連れ帰ってきた子達です。

IMG_3803 お買いもの


ビオラ・ブラックオパールや葉ボタン。カレンジュラ・コーヒークリームは今年もgetです。

IMG_3805 プラグ


葉牡丹も欲しくて、でも大きいのはちょっと苦手。かわいい2株ものととっても小さいプラグ苗。ビオラと合わせてリースでも作りたいなと思っています。

【2011/11/21 21:21】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
