【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベジタブルGarden
更新が遅れている間に関東は梅雨明け。とにかく暑いし湿気もスゴイと思っていたら、昨日今日は寒いくらいの快適さ。夏が苦手な私はまた訪れるであろう猛暑の日々が恐い!
この時期よく思うのですが、自分でだれているな~と。精神的にはしっかりと思っても身体がグッタリでついていかないのです。最大限の自分のペースで夏を乗り切ろう。な~んて考えは甘いのかしら~

更新しない間に、野菜達が大きくなっています。うれし~な。




まずは、黒キャベツ。畑のアクセントに立ち姿が良く虫くいちゃんもありますが、大きく育っています。でも、いまだ食べた事はありません。スープや煮込み料理に使うそうですね。ご近所さんに、特に主張はない味だって聞きましたが今度食べてみないと。



こちらは、トマト。手前は中玉フルーツトマト。奥の黄色はミニトマト。どちらも、デル〇〇〇さんの苗を植えたのですが、赤のフルーツトマトは食べてびっくりトマトじゃないみたい。ネットリしていてお菓子のような…完熟を食べられるのも家庭菜園の醍醐味です。



最後にクウシンサイ。ニンニクでさっと炒めると美味しいんですよね。今年は、苗を直売所で売っていたので購入しましたが、スーパーで売っているものを水さししておくと簡単に根がでてくれます。これを植えてもOK!脇芽もたくさんでてきたので、今年はたっぷり食べられるかも…

【2012/07/21 16:02】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ベジタブルGarden
変な天気が続いていますね。昨日、多肉を外に出したのに夜から朝にかけて冷え込むとの予報。慌てて、不織をかけて応急処置。安定した、気候になって欲しいものです。

ブログネタはいろいろあるのですが、今週いけばなの式典が神戸でありその準備(といっても、自分の旅支度だけなんですが)などで、更新が追いつかない状況です。すみません。
神戸には、前乗りする予定でポールスミザーさんが関わっている宝塚ガーデンフィールズにいけたらなと思っています。時間との戦いです。


IMG_4201.jpg

5月5日に植えた夏野菜達。ナスにピーマン。今年は、少しでも真夏の雑草取りを軽減しようと、黒マルチをひきました。意外と上手に出来ました。


IMG_4202.jpg

こちらは、ミニトマトと中玉・フルーツトマト。それに、直売所で売っているかわりトマトを植えるつもりだったのですが、今年はまだ出ていないんです。寒さのせい?あと、先日プロトリーフさんで買ってきたマイクロトマトのレッドとゴールドを植える予定。あっ、ズッキーニも植えないと~

IMG_4203.jpg

ブルーベリーも、お花が終わり実を結ぶ準備です。昨年の暑さで、木を枯らしてしまったんですが、父が自分の畑に植えようと買ってきたブルーベリー。同じ品種を2本買ってしまったので、1本がうちにやってきたという訳です。大実という事なので、期待大です。



【2012/05/09 21:57】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花おくら
9月だというのに真夏並みの暑さ。お庭の手入れもしたいけど、この日射しをみると、うーん考えてしまいます。
ここ数日は、野菜の収穫とお花達にお水をあげてサッサと家の中に退散。早く本格的な秋がやってこないかな~。

IMG_3497 花おくら


昨日、2階のベランダから外をみると大きな顔したお花が咲いていました。手のひら広げたよりもっと大きい、花おくら。毎年、こぼれ種で咲いてくれる強い子です。

IMG_3498 花おくら


もちろん、食用なんですが食べた事ありません。茹でてお浸しや酢の物にするそうですが、うちでは専ら鑑賞用。
大きなお顔に繊細な花ビラ。中央のシベもキレイです。
【2011/09/14 11:51】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒスイナスと長ナスとtomato
今日は朝から雨です。畑にはめぐみも雨でも田んぼを考えると?複雑な心境です。

昨日、ベジタブルGardenの手入れをしているとお隣ご夫婦の声が。道を挟んだむこうの畑から奥さまが「早く聞いて聞いて」とニコニコ顔、ご主人がやってきて「ナスとゴーヤいる?」の問いにうちもちょっとあるけどどうしよう?「少し頂きます」だって~お隣のお野菜とっても美味しいんです。「トマトはいる?」にも「頂きます。うち今年なりがよくないんです」
しばらくして持ってきてくれたのは、普通のナスではなくて、「ヒスイナスと長ナス」でした。嬉し~!!!

IMG_3417 ヒスイナス


ナスの背比べ。30㎝のものさしでは測りきれませんでした。

IMG_3413 ヒスイナス


このヒスイナス(緑ナスとも言うようです)毎年、頂くのですが加熱すると皮も実もトロトロっになって美味しいんですよ。昨日は、塩とオリーブオイルバージョンとひき肉あんバージョンの2通りで頂きました。

IMG_3419 Pトマト


IMG_3424 Pトマト2


トマトもツヤッツヤッでキレイです。中玉トマトもありこれフルーツトマトかも。下の写真の左手前は色も形もサクランボみたいなミニトマト。

【2011/08/21 13:00】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プチトマトブラックとベジタブルGの様子
午前中は暑かったのに、お昼頃の雨と同時に気温も一気に下がってきました。あ~やっと暑さから解放。一息つけた。植物も生き生きした感じです。

昨日は、夏休みを利用して都内で食べ歩き&お買いもの。あの、陳健一さんのお店「四川飯店」で花山椒のきいた辛~いマーボー豆腐と坦々麺をたべてきました。美味しかった~。それからそれから暑いにも関わらず、日本橋三越屋上の「チェルシーガーデン」へ。オールドローズの「ロサ」が実をたくさんつけてお買い得品になっていたのですが、迷ったあげく今回は見送りました。でも、ローズヒップ気になるかも~

IMG_3364 ブラックパールB


数日前のベジタブルGの写真です。ダークオパールバジルの花穂が伸び一斉に咲き始めました。これ、意外にきれいです!

IMG_3377 ナス&マリーG  


こちらは、コンパニオンプランツとして植えたナスとマリーゴールド。背比べをしているように競い合って伸びてきています。

IMG_3355 Bトマト


今年は、野菜がなりないと実家やご近所の方も言っています。うちも例外ではなく、トマトやピーマン、ナスもいまいち。なのに、毎年あまり上手くいかないズッキーニは結構とれています。地震のせいか?気候のせいか?なんなんでしょう???
は、やっととれた「プチトマトのブラック」普通のより赤黒いのわかりますか?お味もちょっと濃厚でした。



【2011/08/19 19:53】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
