【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プランツタグ 管理法!
みなさんタネや苗を買った時のタグどうしてますか?インターネット時代の今、タグがなくても名前さえわかればいつでも植物の育て方を調べる事も可能です。ですが、私いままでタグを捨てられなくて缶の中に分けつつ保管していました。でも、いざみたいとなった時探すのにはちょっと時間かかるし、どんどん増えていくしにどうしようかと思っていたところ良い案が浮かびました

今私iphoneを使っているのですが、その中のアプリを使いタグの写真を撮り、おおまかにフォルダ分けします。こんな感じ。

iphone 1


次に、みたいフォルダをタップすると写真がサムネイル表示されます。

iphone2.png


さらに、その中から探している写真をタップし2本の指で拡大表示させれば育て方がわかります。これなら、クレマチス新枝咲きだっけ?新旧両枝咲きだっけ?な~んて時に便利。すぐ探せるしiphone片手に外でもみれるという訳です。便利な世の中ですね。

iphone3.png


これ、持ち歩きはできませんがパソコンでも応用可能ですよね。デジカメで撮って保存しておけば便利かな~って思います。断捨離のごとくバンバン写真撮ってタグにサヨナラで~す


IMG_2609 matiruda



明日は国バラ行く予定です。オープンと同時に会場入りしようと思っています。ステキな写真が撮れたらアップしますね。

【2011/05/13 22:36】 | アイデア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブログ用名刺 つくっちゃいました。
ブログ用の名刺を作ってみました。

IMG_0704-2.jpg

100均の〇イソーで買った、名刺カード用紙に、インターネットからフリーのソフトをダウンロードし作ってみました。テンプレートも豊富で迷うほど。とりあえずシンプルに、あとQRコードも入れてみました。

IMG_0708-2.jpg

ブログを始めた事。なんとなく恥ずかしくて、友達にもほんの数人にしか話していません。結構うまくできたのに(自画自賛)、この名刺配るあてはまったくなし







【2010/07/15 21:34】 | アイデア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
