【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春はもうすぐ
ご無沙汰しております。仕事の忙しさにかまけて、更新が1ヶ月を過ぎていました。スポンサーサイトになっていてビックリ

そして、季節は春にうつりつつありますね。我が家のGardenにも春がきていました。



可愛い~スノードロップ。たくさん増えて欲しいのですが。



クリローも、あと少し。先日、仕事場からも一鉢頂きました。大事に育てなきゃ。



お気に入りの斑入りチューリップ。葉っぱだけでも絵になります。

さて、近況報告です。最近、仕事柄色々な業種の方にお会いできます。クリローも、育てている方から頂きました。若い女性でお金を貯めて、ケーキ屋さんを開店させた方も。とっても忙しく、肩こり・眼精疲労も酷くなってきましたが、たくさんの人にお会いできて、刺激になる事が多い毎日です。
確定申告は3月15日(金)まで。
お早めに
【2013/02/24 22:36】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
これからのお楽しみ
11月も今日でおしまい。あっという間に今年も12月になってしまいます。寒くなってきましたので、皆さんかぜなどひかないようにお気をつけください。



今、我が家には花苗がいっぱい~。お花屋さんみたいで、一人ニヤニヤしています。これをどうするかというと、もちろん自分の寄せ植え用とあとはもう少ししてからのお楽しみ。じらしている訳ではありませんが、まだ秘密…です



今年は、タネを播くのが遅くなってしまいまだ小さいポット苗。寒い冬が来る前に少しでも大きくなってくれるよう天気の良い日は日なたにだして仕事に行きます。早く大きくなってね~と祈りながら。



【2012/11/30 11:14】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Gardenの小径
秋真っ盛り。ガーデニングにもチカラが入る季節ですね。以前からずっとやりたかったレンガの小径を作成中。除草シートを敷き、モルタルで固めるのは不安なので砂で固めようかと。

花壇も作りたいのですが、時間と格闘中です。



追伸…文化祭も無事終わり、今回花材の合わせ方が良かったのか素敵だったとお褒め頂きました。(一安心( ´ ▽ ` )ノ
また、お家元が大学を卒業されて本格的に始動開始。今日は、新しい花型を直々に教えて頂きました。すぐ隣でですよ。家庭画報などにもよく登場されています。ご注目を~(^-^)/
【2012/11/11 20:26】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬咲クレマチス
日に日に秋が深まり、嬉しい限りです。園芸店では、花苗や球根がいっぱいで気に入ったものをちょこちょこ買っていたら、いっぱいになってしまいました。さて、今シーズンはどう組み合わせようか?考える時間も楽しいです。



昨年、ポット苗を頂いた「ジングルベル」1年目は、蕾がついても株の充実のためにカットした方が良いと言う事で、我慢した後の今年の開花です。



うつむいて咲く姿が、なんとも愛らしい。蕾もたくさんで、楽しみ~
【2012/10/29 06:55】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミノムシの大量発生
毎日暑いですね~そればかり言っている気がしますが…お盆はどのようにお過ごしですか?田舎に帰りゆっくりされている方もいらっしゃるのでしょうね。

我が家は、オットの実家・車で30分、私の実家・車で5分なので渋滞知らず。高速の渋滞情報をみては、遠いと大変だよね~と完全に他人事です。大変なのは、親戚が結構な人数、お墓参りにくるのでそのたびにお茶を入れて…というのがねぇ。でも、きてくれるのは有難いのでそのくらい頑張りましょう。まぁ1番大変なのは母なので(^^ゞ

お盆前、仕事が忙しくてあまり庭をみていなかったのもありますが、先日リビングから庭の木をみると揺らめくものが多数。葉っぱかなとも思ったのですが、メガネをかけてみてみると~おぉ~なんか違う。急いで、庭にでてみるとミノムシがゆーらゆーら珊瑚みずきの枝で揺れています。それも、半端ない数。(虫が苦手な方は写真見ないで下さいね)



たくさんぶら下がっているのわかりますか?これが他も枝にも無数に。今までも数匹はいたけれど、こんな数は初めて。クリスマスのオーナメントのように揺れています。退治すべきとネットをみたところ最近ミノムシは減っているとの記事もあり、いまだにそのままです。でも、葉っぱ食べつくす勢いなのでやはり何とかしないといけないかな~と迷っている次第です



ちょっとグロテスクですが、ミノから顔をだし移動しているミノムシちゃん。動くスピードも結構早くてあちらこちらで顔をだして、上がったり下がったり。この姿はちょっと微笑ましいのですが…
今朝は、姫シャラの木にチャドクガも見つけてしまい、今年の庭は虫の住処になってしまったtoshiena-Gardenです

【2012/08/14 11:09】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
