【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寄せ植え
今週は、とっても寒かったですが天気がよく気持ちの良い日が多かったです。やっぱり、この季節が好きです。


合間にコツコツ作った寄せ植え。今の所の今年1番がこちら。植え付けて、10日位になるかな。まだ、ビオラが小さくお花が少ないですが、育ってきたら良い感じになるかな~と思っています。(這性のビオラなんですよ)但し、油断したらサルビア・トリコロールが寒さにやられてしまい葉が縮れてしまいました。残念。これ以上ひどくならないよう、気をつけます。




今週は下り方面に行く用があり、あまりの天気の良さでキラキラの海をパチリ。





とってもキレイな房総の海です。


【2012/12/14 22:19】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
念願のブラペチュ
ガーデナーにとっては、とっても忙しい季節ですね。時間があれば庭にでて、あっちウロウロこっちウロウロの日々。何て事ないけど、これが楽しいのです。

さてさて、一昨年はじめてみて一目惚れしたブラックペチュニア。昨年、通販で買おうと思ったのですが、すぐに完売したらしく買う事ができませんでした。今年こそはと早めに注文。(でも、今年はHCなどでも見かけるようになりました。)とうとう、植え付けましたよ。

IMG_4222.jpg

玄関前に同じコンテナで2つ。左の黄色のスジスジがファントム。右のピンクがピンストライプ。後ろには、セキショウを。

IMG_4224.jpg

植え付け後、もったいないけどピンチしました。大きく広がってくれる事を願って。

IMG_4225.jpg

もう1鉢は、ハンギングに。こちらは、ブラックベルベット。
3鉢ともそうなんですが、思い入れが強すぎて一緒に植える植物を何にしようかなかなか決まりません。ハンギングなんて、とうとうきまらずペチュニアだけで植える事に。早く一緒に植えてあげる子を決めないといけませんね(^^ゞ

あと数日で、神戸へ出発です。素敵な写真、たくさん撮ってきたいと思っています。お楽しみに~


【2012/05/15 09:55】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビオラの寄せ植え
台風並みの風はすごかったですね。皆さん、被害はなかったですか?我が家も、鉢はかたしたもののご近所に飛んでいかないかとか、地に下ろしたばかりの苗も心配~と春の嵐に戦々恐々でした。

やっと伸びてきた苗が傾いていたり花が痛んだ位の被害でした。あとは、植物の回復力に期待です。

IMG_4083.jpg

ビオラやパンジーが花盛りですね。かごに寄せ植えしたお気に入りの一鉢。後ろの斑入りチューリップもキレイです。

IMG_4094.jpg

白のビオラとヒヤシンス二色、寄せ植えした鉢を置いているだけのなんちゃってハンギング。花柄摘みをしているとヒヤシンスが良い香りです。

IMG_4115.jpg

みんなお行儀よくこっちを見てくれているたくさんのビオラちゃん。後ろには、カレンジュラ・コーヒークリーム、チューリップまだ目立たないけど、ラムズイヤーやネメシアも植わっています。這性の白妙菊もビオラちゃん達の勢いに押され気味です。


【2012/04/06 21:42】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビオラの寄せ植え
やっとお休みの土曜日。大掃除までは届きませんでしたが小掃除を済ませ、ほんの1時間半庭仕事ができました。とうとう霜にあたりダメになってしまったジニアやバジルを抜き土を天地がえしたり、寄せ植えを並べ替えたりでタイムアウト。日が暮れるのが早い~でも、ちょっとの時間が“無”になれて気分転換できスッキリ。また、お仕事がんばりましょう。

IMG_3901 Wビオラ2


白のビオラ。後ろにはたくさんのヒアシンスが入っています。やっと芽がでてきた所ですが、香りも楽しみです。

IMG_3900 Wビオラ


後ろのテーブルに鉢を置こうと思って移動してきたのですが、ハンギングにピッタリサイズだったので入れてみました。冬のホワイトガーデン完成(*^_^*)

IMG_3904 ポップブッシュ


クリスマスも近いですね。ポップブッシュもクリスマス仕様にしてみました。


【2011/12/18 20:33】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビオラの寄せ植え
12月に入り、寒い日も多くなってきました。おかげで?ちょっと風邪気味です。年末は、クリスマスに忘年会、大掃除、お正月の準備とタダでさえ忙しいのに風邪が悪化したら大変。あったかくして、早く治さないと(^^;;
皆さんもお気をつけ下さい。

IMG_3877 バスケット


さて、球根を早く植えないとコンテナを次々作成中。まだ、花苗が広がっていないのでさみしい感もありますが、これからボリュームもでてくるだろうし今はこのくらいでちょうど良いかな。

IMG_3876 バスケット縦


今のところ1番の出来、バスケットの寄せ植えです。2種のビオラに葉ボタン。這性の白妙菊、ミスキャンタスで動きをだしてみました。チューリップ・チャイナタウンも仕込んであります。
この冬、気になっている植物。這性の白妙菊、ダスティーミラーとは葉の形が違うのわかりますか。日本橋三越でビニールポットで売っていました。お値段、500円弱でちょっと高~いとは思ったものの気になり購入。どう、広がってくれるか楽しみです。

【2011/12/06 16:25】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
