【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お米作り 2013
本当に久しぶりの更新になります。いまだ仕事が、フルタイム状態に加えガーデニング、生け花+家事(笑)と忙しく過ごしていたらあっという間に4月も半ばで、田植えの季節です。

今日は田植えの為、仕事は公休(笑)。今から、頑張って植えてきます。






写真は、種まき後のものです。今年も、美味しいお米がとれますように!
【2013/04/17 19:06】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
稲刈り、無事終了!
ご無沙汰してしまいました。
2012年の稲刈りも、お陰様で無事終了しました。もう、10日前位に(^_^;)
猛暑の中の稲刈りでしたが、ケガもなく体調も壊すことなく、家族全員元気で収穫を終える事ができホッとしています。



コシヒカリもバッチリの出来です。



何度みてもカワイイ、チーバくんのお米の袋。

9月に入り、ほんの少し秋の気配が…早く涼しくなって欲しいですね。
気分一新、ブログもマメにと思っていたのですが、仕事と花活動が多忙のためなかなか更新出来ずにおります。
どうか、気長に見守って頂けると嬉しいのですがm(_ _)m
【2012/09/05 21:53】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チーバくんで、新米出荷中!
毎日、暑い日が続いています。稲刈り作業も雨がないので、順調に進んでいます。身体にはかなり堪えますが…
昨日は、午前精米作業・午後はお仕事~ってパンパンの疲労顔でしたが出勤しちゃいました




今年のJA・千葉米の袋はチーバくんが全面に印刷されています。稲刈りなんてまだ早い?と思われる方もおいででしょうが、早場米の産地・千葉県は稲刈りシーズンに突入です。




意外と可愛く疲れた身体でも、ちょっとモチベーションが上がるような上がらないような?



エナもチーバくんが気にいったのか?目を離した隙にベッドかわりにされていました。せっかくお休みの所悪いけど、お米の袋だからね。退けて頂きました。

今年も美味しい千葉の新米よろしくお願いします


【2012/08/24 22:02】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
稲刈り、スタート!
今年もスタートしました。稲刈り開始です。季節は秋に向かっているような気はしますが、日中は真夏です。暑いのなんのって(^_^;)こうなったら逆手にとって、ダイエットでもしてみようか?なーんて。



少し空が高くなっている気がします。秋が待ち遠しい~



一面、黄金色。大好きな景色ですが、じっくり見ている余裕なし。



明日の準備をしていると、我が家の愛猫・エナは手伝いにきたのか?邪魔しにきたのか?
どちらにしても可愛いから許しちゃおう(親バカです( ´ ▽ ` )ノ)
【2012/08/20 15:11】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
こうべを垂れる稲穂かな!
ロンドンオリンピック、あついですね~仕事もあるけど、そんな事言ってられない。4年に1回のオリンピックですから、リアルタイムでみたいのです。

昨晩のバレーボールすごかった~中国に勝てるなんて信じられない。母がバレーをやっていた影響で、子供の頃から夢中でした。子供ながらにモスクワオリンピックのボイコットがショックで、待ちに待ったロスオリンピック(年がバレちゃいますね)背の高い中国選手のスパイクを小さな日本の選手がレシーブする姿がたまらなくて、大ファンだった(今も好き)広瀬美代子選手。郎平や張蓉芳、要する中国が黄金時代に入ってきて、段々日本が中国に勝てなくなってきて~あれから28年も経つのですね。オット~あつく語ってしまいました

準決勝は気負わず、自分の為に精一杯の力を発揮して欲しいです。応援もがんばるぞ




さて、今年もお米の収穫時期が近付いています。ずーっと天気が良かったおかげで、もう稲穂もこんなに頭を下げてきました。稲刈りの時期ももうすぐです。



一面の緑の海が眩しい。オリンピックの影響を受け、私もpowerを充電。まずは、稲刈り頑張るぞ。

【2012/08/08 21:47】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
