【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フラワー&ガーデンショウ 終了
忙しかった仕事もようやく一段落。これからは、ちょっと余裕がでるかなと思っています。ブログも再開しますので、皆様ヨロシクお願いいたします。
そして、数か月ほっておいた庭は、草木が芽吹き始めて嬉しい~のと同時に雑草もすごい。さあ、これから頑張るぞ~

さてさて、F&Gショウの報告です。今年は始めて、アシスタントとしてお手伝いする事ができました。1日、立ちっぱなし、しゃべりっ放しで、終わった時はグッタリでしたが、とても勉強になりました。タネまきや植え替えを言葉や実演でどうわかりやすく相手に伝えるか?周りの方の言い回しも参考になりました。でも、自分の言葉で伝えないととも思うので、これからの課題です。


IMG_4043.jpg

当日、会場から気になったものを数点。
野菜のリース。こんなのもおしゃれで良いですね。

IMG_4045.jpg

こちらは、かわいいバスケットに寄せ植え。こんなの作りたくなりました。

IMG_4046.jpg

ハンギングも素敵。白とグリーンの組み合わせ。爽やかです。


お知らせです。

本日、30日より4月4日まで日本橋高島屋にて、小原流家元、初の個展「FLOWER&SPACE いま‐空間の花-そして 小原宏貴展」が開催されます。お近くの方、興味のある方は是非足を運んで頂ければと思います。



【2012/03/30 22:10】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日本フラワー&ガーデンショウ
今日から3日間、幕張メッセで日本フラワー&ガーデンショウが開催されます。






こちらのような、新品種の展示や有名な講師陣によるトークショウ。

もちろん、GAによる寄せ植え教室や楽しいイベントもたくさんあります。



上の写真は、オークションで母の為にgetした、デンドロの胡蝶蘭仕立て。
お給料でたばかりだったので、ちょっと奮発しちゃいました。

お近くの方は、是非遊びにきて下さいね。
【2012/03/23 23:33】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日比谷公園ガーデンショー
昨日は、「クレマチス講習会」のアシスタントをさせて頂きました。初めてだったので、ドキドキでアシスタントとしては…???余りお役にたてなかったかもしれませんが、クレマチスのお話、たくさん聞けて勉強になりました

さて、ガーデンショーの続きです。

IMG_3601 ガーデン


ガーデンコンテスト部門から。和テイストの庭です。古き良き日本の庭。こういうの落ち着いていて好きです。


IMG_3607 ガーデン



こちらは真逆で、小物使いも可愛らしい感じのガーデンです。

IMG_3630 ハンギング


ハンギングもたくさんの作品があります。その中から、個人的に気にいった作品です。こんな風に作れたら楽しくて仕方ないでしょうね。

IMG_3619 コンテナ


コンテナも独断と偏見で好きな作品を。葉物で勝負って感じでしょうか?お花は少なくても、葉の色や形でステキになりますね。

IMG_3644 コンテナ


青好きなので、色使いに惚れました。こうやってたくさんの作品をみると参考になる事がいっぱいです。う~ん、自分のGardenがいじりたくなってきた。でも、先週から続く華展やら何やらで眼がしょぼしょぼ。ちょっとお疲れモードです来週の文化祭を切り抜ければ、一段落。ガンバロウ

【2011/10/27 22:46】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸の内・日比谷公園ガーデンショー
23日の日曜日、丸の内と日比谷公園のガーデンショーに行って来ました。毎年、コンテストガーデンやハンギングをとっても楽しみにしています。

IMG_3664 丸の内


まずは、丸の内のコンテストガーデンとハンギング。

ガーデン工房KIKIさんの作品。国バラにもよく出展されていらっしゃいます。このかわいらしいおうちと植栽に眼が釘付けです。今年もタイミング良くお話を聞く事ができ、丸の内では全てのものが固定せれていないといけないという決まりがあるそうです。これは、場所柄ショーウィンドウに何か投げられたりしてはいけないという事だそうです。なので、このクルカラやきのこをもった小人さんすべて接着しているそうです。そういう苦労もあるのかとコンテストの大変さをちょっと知りました。

IMG_3669 丸の内


和の要素満載のお庭ですが、遊び心の洋も入っていてステキです。シダとバラの植栽も違和感なく、むしろしっとり良い感じです。

IMG_3667 丸の内


ハンギングもすばらしい。

IMG_3676 丸の内


銅葉系の植栽にフォックスフェイスの黄色が眼をひきます。

IMG_3679 丸の内ハンギング


やはり、この場所が好き。BEAMSのショップと自転車そしてハンギング。絵になります。

IMG_3698 花束


最後に丸ビル前で生花のオークションをやっていて、飛びついて買ってきました。これでなんと3000円ですよ。お花屋さんで買ったら10000円はくだらないだろうな。他に3色植えのガーデンシクラメンが2鉢で500円。母と山分けでも結構な量なのに、「もっと買ってくれば良かったのに」だって!花屋でも開くのかって感じです。

まだ続きます。
【2011/10/25 15:23】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウに行ってきました。花に誘われ会場内には、ちょうちょやハチも飛んでいました。


IMG_2666 ポタジエ

IMG_2644 野菜バスケット

今回、野菜の植栽が気になりました。上の写真のようなかわいい畑があったら良いですね。
野菜バスケットも絵になります。これはマネできるかも!

IMG_2674 ローランさん

こちらは、ローランボーニッシュさんのお部屋。こんな部屋があったら毎日嬉しくて仕方ないですね。

IMG_2697 ファントム

吉谷さん作。ファントムのコンテナ。大人の寄せ植えですね。

IMG_2719 クレマチス

最後に大賞をとられた、清水工業さんのお庭から。細かい所まで、ホントに良くできていてお庭自体の写真は色々な方が紹介されているので、気になった植物を。アンティーク風のフェンスとちょっとくすんだ色もクレマチスがよくあっています。こんな、クレマチスあるんですね。

【2011/05/15 21:34】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
