【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お正月のいけばな

今年も残りわずかとなりました。この週末は大掃除に明け暮れほこりと戦い続けましたが、

完全ノックアウトアップロードファイル やはり ほこりには勝てません。


さて、何かと忙しい年の瀬ですが、良い新年を迎える為におうちにお花を飾りませんか?
ちょっと、めでたい花材を使ってお花をいける。日本人の心です。(笑)

お正月 投げ入れ    お正月 盛り花


今回の花材は 桐 蛇の目松 デンファレ ピンクッション です。 蛇の目松は通常黄色の模様が多いのですが、こちらは赤が入っています。写真ではわかりづらいかなー。


お正月 2作品

 
白の器に、松やランのめでたいはな。お正月には和が合います。日本人でよかった。いけばなやっていてよかった と思う瞬間です。


世界らん展日本大賞

デンファレを使ったら、らん展の事が気になりました。興味のある方はクリック!

 

* 前々回の記事に書いた、お正月アレンジの何とかボールの名前がわかりました。
  じゃじゃーん 「ラタ」ボール でした。ここで、また疑問が?ラタボールのラタって何の意味?  ネットで調べたけどわかりません。どなたか知っている方教えて~

 

そして最後に、11月に始めたこのブログ見ていただいた方々 ありがとうございます<(_ _)>

来年も地道にがんばっていこうと思いますので、よかったら寄ってくださいね。

では みなさん。よいお年を~clover

 


【2009/12/28 21:38】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスイルミネーションinドイツ村

Merry Christmas!

メリークリスマス 

 

ドイツ村

 

 

昨日は、袖ケ浦にある東京ドイツ村にいってきました。イルミネーションがきれいなのは有名で観光バスもいっぱいだし、家族づれ、カップルにお友達同士 すごい人でした。

 

クマ 

 

アヒル

 

幸い昨日は、暖かくまだ耐えられる範囲でしたが、これから行かれる予定のある方 帽子 手袋 マフラー カイロetc完全防備をお勧めします。

トンネル

 

 光のトンネルもステキでした。やっぱり イルミはテンションあがりますね。

では、みなさん良いクリスマスを手書き風シリーズ36ツリー

 



we_wish_you2_c.mid




【2009/12/24 14:02】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月用アレンジ
まだクリスマスもきていないというのに、昨日お正月のアレンジ 作ってきました。
花材は、松 ポンポン菊(白・黄) 千両。後はお正月らしく 「迎春」のピック 水引 何とかボールです。(何ボールだったっけ?スッカリ忘れてしましました。笑)

お正月 アレンジ


気分はお正月。お花の中にちょっとピックや水引がはいるだけで、豪華になりグッとよくなります。この、何とかボールがまたかわいい。今度名前聞いておかなきゃ。苦笑


【2009/12/23 21:21】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今シーズン1番乗りと狂い咲き
16日より、臨時で仕事をしていたため、ちょっと忙しい日々が続いていました。
花達の顔をみるのも、少しおろそかになってしまったなーと思っていると なななんと今シーズン一番乗り。日本水仙の花が咲いていました。
あぶないあぶない 1番花を見逃すところでした。(フー!)

水仙

日本水仙の、この香り もうお正月だなーと季節を感じます。
でもその前に大掃除がんばらねば…


デルフィニウム

こちらは、今年3月幕張メッセで行われたF&Gショーで購入したデルフィニウムです。ちょっと時期外れに咲いてしまいました。でも、とってもきれい。
【2009/12/20 20:31】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関のリニューアル
玄関前が 鉢植えだらけで雑然としていたので、リニューアルしました。

玄関前1
BEFORE

玄関前2
AFTER


スタンド

タイルの上にひたすら置きまくっていた寄せ植え達。そこで、上のスタンド 大小1個ずつ購入。
本当は、3・4段あるフラワースタンドが欲しかったのですが、サイズ 見た目の両方に合致するものがなく、今回はこちらのスタンドにしました。
寄せ植え達を主役とするならば、スタンドは脇役。でも、この脇役があるとないとでは花達の顔が違ってみえると改めて実感。やっぱり、脇役も大切ですね。

玄関前 新

自分としては、スタンドの高低差により奥行きもでて大満足していたリニューアルですが、会社から帰ってきたうちの旦那さんの一言。「ますます、ジャングル化してきた」だって。スッキリしたと思うんだけどなーガーン







【2009/12/15 14:55】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス花とクリスマスツリー
今回のお稽古は、クリスマス花。
12月も10日を過ぎるとどこもかしこも クリスマス一色。11月初めからクリスマスにかけて、寒くなってきたなーと思う頃が1番好きな季節です。

クリスマス花

 

花材は、左にポット苗のままの紫葉ぼたん。切れ込みが大きく入っているもの。
右にはオアシスを入れ、オーニソガラム 晒しオクラ カスミ草 ヒバで高さを出しながらバランスよくさしていきます。ツリーのようなイメージで。これに クリスマスボールやオーナメントを飾って完成です。ちょっと 色彩の変わったクリスマス花ですが、これもありかと…

 

 

クリスマスツリー


ところ変わって 今日は年末恒例築地銀座ツアーでした。 (身内のみです。)

 

築地も銀座も人がいっぱい。築地には行きはじめてもう十数年たちますが、初期の頃はそんなに混んでいなかったのに、最近はホントに混んでいます。築地を紹介するTVも多くなり、安くておいしいものが多いから人は集まりますね。いつも 買いに行きプチ常連のようになった 〇福のお兄さん。今日のホタテも美味しかったです。また 行きますね。

 

上の写真は ご存じ銀座の〇キモトさんのクリスマスツリー。毎年の事ながらきれいですね。奇跡的に人が入ることなく写真を撮ることができ大満足です。

 

イチョウ

 

こちらは、あまりに イチョウがきれいだったのでまたパチリ。

田舎育ちの私ですが、銀座や日本橋の景色好きなんですよね。私の場合は 普通の人と逆?都会にでるのがリフレッシュの鍵



【2009/12/12 21:44】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスアレンジ&ウィグアム?
今日は、とっても良い天気だったので、
  外でクリスマスアレンジ2作品&ウィグアム作りにチャレンジ!

09クリスマスアレンジ


こちらは、オアシスに赤いろうそくをさし ヒバ ラムズイヤー ヘリクリサムに松ぼっくり 100均のビーズにワイヤーを通したものでアレンジ 

 

09クリスマスアレンジ2

 

そして、もう1品 柳にスプレーしたものを中央にさし ヒバ ラムズイヤー ヘリクリサム 松ぼっくり 綿 乾燥させたアジサイ そして同じく100均ビーズ。 両方とも材料が数種類重なっているので統一感がでたかなーと思っています。

ウィグアム

 

そしてそして、ウィグアム(試作品)
これは、ビズ09年08号の写真を見て、自分で作れるかも…と思ってしまった。
我が家には サンゴ水木が山ほどあるし、籐も余っている。(これにスイトピーや朝顔を絡めたらかわいいに違いない)→となれば作るしかない。

とりあえず、試作品ですが もっとサンゴ水木の数をふやし細かく編みこんでいった方が強度も増しさらによくなるかも。また挑戦します。 

 

【2009/12/08 22:15】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いけばな展に 行ってきました!
今日は、両国の東京都江戸東京博物館で行われている
  「いけばな ~歴史を彩る日本の美~」 展に行ってきました。

江戸東京博物館

いけばな展

この 展覧会はいけばなの成り立ちや歴史を紹介しています。
本では読んだ事があるけれど、実際には初めてみる「花王以来の花伝書」「君台観左右帳記」「古今 立花大全」などなど、なだたる書物をまじかで見ることができます。(いけばなフリークにはたまりませんね。)

美術展などを含めこういう展覧会にいくと、ちょっとタイムスリップしたようなワクワクするような気分になります。そして、自分自身の栄養を蓄えられたような気になります。(錯覚かもしれませんが…)
目で見ることで、いけばなの上達につながる事を信じたい (心の声 笑)clover

いけばな展に興味のある方は こちら

【2009/12/06 21:00】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お稽古 
今回の花材は、桐 裏白シダ 白椿
  12月に入りもうお正月ムードたっぷりの組み合わせです。

桐 裏白 椿

いけばなを初めて、はや十数年が経ちます。最初はただただ花を触るのが楽しくて…しかし、続けていくうちにやはりスランプもあります。いけばなに限った話ではないけれど、深みにはまるというかやはり奥が深いのです!
今の私の課題は、いかに洗練された花を生けられるか!!! 枝1本花1輪葉1枚 いらないものはすべてそぎ落とし 花達が「ここを見て」と言っているところを探し出してあげなければ。
なかなか良い作品を生けるのは難しいのですが、なんというかこの  とした日本のいけばな、やめられません。 

桐 裏な白 椿2
こちらは、同じ花材でいけ直したもの。裏白シダが重く入ってしまいました。(反省)


カリフラワー
プラス もう1枚 こちらはご近所のSさんに今日頂いたカリフラワー2種です。かわいいので思わずパチリ。
右側のは ロマネスコという種類で△の小房です。(かわいい) 去年の冬、初めて頂いた時はこの色と形にびっくり しました。



【2009/12/05 21:05】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの寄せ鉢&寄せ植え
先日、クリスマス用に苗が欲しく近くの花屋さんにいきました。が、売れたしまったのか 仕入れが間に合わなかったのか苗という苗がなく、とっても残念ガーン 
この時期なのに、ポインセチアも・・・でも、何か買いたく白ベースで寄せ鉢にしてもらいました。

クリスマス 寄せ鉢
後方から時計回りに ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、葉ボタン、ビオラ、
                       その手前がガーデンシクラメン、紫葉ボタンです。
ちょっと 地味すぎーかな。


クリスマス 寄せ植え
こちらはクリスマス用に自分で作った寄せ植え。
定番中の定番 クリスマスカラーの組み合わせですが、やっぱり良いかも。
 左から コチア・ダイアモンドダスト、その手前アイビー白雪姫、白妙菊、ガーデンシクラメン×2  です。後ろには、水仙と原種チューリップティティーズスターを忍ばせてあります。 
 
 そして、このGシクラメン。県の農林総合研究センター公開デーで購入したもの。
 確か、お値段200円。安いうえに、花芽も次から次へあがってくるし、葉も元気。
 ホントに良い株◎でした。 


【2009/12/01 21:35】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
