【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
米粉お菓子&今週のお稽古

最近 近くのJAに精米したお米を持っていくと米粉にしてくれるという事を知り、予約して自家製のお米を米粉にしてきました。

国内の自給率UPの為か 米粉料理なるものをいろいろなところで聞くようになりましたが、こんな身近なところで米粉にしてくれるとは知らず…JAももっと宣伝すればよいのに~と思ってしまいます。
米農家としては、国内産の 安心 安全 なおいしいお米をいっぱい食べてほしいですからね。米粉料理の普及はちょっと前々から気になっていました。


米粉

 

 こちらが米粉。小麦粉よりサラサラで真っ白です。
小麦粉には含まれる グルテンが入ってないようで、お菓子作りで注意の「混ぜすぎ」は気にしなくて良いようで扱いは楽でした。

米粉チーズケーキ

 

 そして、米粉で作ったチーズケーキです。見た目は小麦粉で作ったものとなんら変わりはなく。食べた感じは、小麦粉より重い感じ。お腹にたまるかなー。きっと、パンとご飯の差みたいなものかと。

日本の主食お米ですから、是非 お米をいっぱい食べてもらえたらと、生産者サイドからは願わずにはいられません


創作

最後に今週のお稽古。花材は、雲竜柳 桜 グロリオサ。
今回は型にとらわれず自分の感覚で生ける創作です。が 自由に生けるというほど難しいものはなく 私は創作が大の苦手。克服するには、練習あるのみ~とは思っているんですが…

【2010/01/31 18:01】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
enaで~す。
チューリップとクロッカスの球根を買いました。ちょっと、植え付けるには時期外れのため お安くなっていて、発芽率はおちるかなーと思いつつも値段にひかれ購入しちゃいました。

球根タグ



チューリップは 落葉樹の木の下に地植え。

クロッカスは大好きな色 ブルーに白が入ったもの。
小さな手つきのワイヤーのカゴに水ゴケを敷き、植え付けました。無事 全員揃って芽を出してくれると良いな~

えな&球根



このブログのURLにもなっている、我が家の愛猫のエナ(♀)。初登場!!!

よろしくお願いします。

 エナ 「早く芽がでないかニャー!」

 

【2010/01/28 21:29】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
支部研究会
先週より なんとなく節々が痛ーいと思っていたら、やっぱり。風邪をひいてしまいました。
この冬は、新型インフルエンザにかかったら大変…と思い例年になく、自分でも気をつけ 
痛い思いをして季節性インフルの予防接種(たぶん小学校以来)までしたのに、昨年末より何回かひいています。
予防接種しない方が 風邪ひかないんじゃないかと思うほどです。

さて 24日はいけばなの支部研究会でした。
支部研究会というのは、県の中で地域ごとにいくつか別れその中の1つのブロックで月1回集まり、決められた課題にそって作品をいけ 評価していただくものです。
(注 地域ごとに回数ややり方は違うようです。)

お教室で課題にそってお稽古していくのですが、そこは生の草木です。枝ぶりや花の状態がお稽古と同じものが出される訳もなく、結局その人の積み重ねてきた技術と感性にかかってきます。ちょっとした腕試しの場ですね。なーんてさらっと言えれば良いのですが、点数がつくので 「良ければ喜び 悪ければ落ち込む」 一喜一憂 の繰り返しです。

今回は1月でご祝儀的なものもあったのか良い点がとれました。今年1年 この調子でいけると良いなー!

mawaru.jpg

花材は、チューリップ(オレンジ)3 フリージア(黄)5 マリンブルー2 アスパラガス・ミリオグラタス1です。
それぞれ 色が強くへたをすれば、ケンカしてしまう取り合わせなので 緑をうまく使い高低差でバランスをとるのがポイントかと! 

【2010/01/26 09:44】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインのアレンジ
バレンタインのアレンジです。
花材は ベアグラス チューリップ 3 SPバラ 1 スイトピー 3+1 ブブレナム 1 ソリダスター 1です。

バレンタイン

ベアグラスを使ってハートを作り、全体はドームに仕上げています。
花の向きなどちょっとした事が 意外に難しく先生に聞いてしまいますが自分で考えないと上達しませんね。(反省)



ミルフル



こちらの写真は、〇ントリーのパンジーミルフル。
もう少し 株が増えてから写真を撮ろうと思っていたのですが、あまりに良いお天気でみんなこっちを向いてくれていたのでパチリ。(昨日の撮影です。)
ベルベットのような濃いー紫で花びらもふりふりしていてかわいいのです。

【2010/01/20 20:56】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初稽古。
2010年 最初のお稽古です。

重ね生け


花材は ストック3本 スイトピー5本 フリージア3本 タマシダ5枚 カスミ草です。
瓶花花器(上)と水盤(下)の器に 調和をとりながら重ね生けしていきます。

寒い日々が続いていますが、花材は一足先に春が来たよう…
ストック スイトピー フリージア それぞれ香りのある花なので、部屋の中が春でいっぱいです。

そして、今年も1年 いけばなに精進していきたいと思います。


*追記*

前回記事に書かせて頂いた「西麻布のtoolboxさん」が今月28日、テレビ東京の「天空散歩」という番組で 紹介されるそうです。ステキなお店ですから是非ご覧ください。
リンクもさせていただきました。こちらも…ご覧ください。
【2010/01/15 22:33】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
憧れのイングリッシュガーデン写真展&toolbox
昨日10日は、六本木に行ってきました。お目当ては、六本木ミッドタウンで行われている「憧れのイングリッシュガーデン写真展」と西麻布にあるガーデンツールのお店。「toolbox」さん。

BISES.jpg

BISES創刊100号の記念に開催されている写真展です。さすが、FUJIFILM SQUAREが会場になっているだけあり、とても大きく綺麗な発色の写真で感動…私のお気に入りは、シシングハースト・カースル・ガーデン(ホワイトガーデンの方)緑と白のみのガーデンに建物も映えてウットリです。うきうき
ガーデニング発祥の地 イギリスに行きたーいと思ったのでした。というか行こうと誓ったのでした。



tool box

そして、もう1つのお目当て。西麻布にあるtoolboxさん。
ヨーロッパ中心のガーデンツールを扱っているお店です。(知っている方も多いですよね。)バラショーでは買わせていただいた事もあるのですが、お店に行くのは初めて。ドキドキしながら伺ったのですが 店長の高橋さんはじめ丁寧に商品の説明をしていただき、きさくな人柄に遠いながら行って良かった~と思いました。
購入したものは、ホウロウのピッチャーとテラコッタの支柱飾り「アーティーチョーク」。ピッチャーには庭で咲いた花をいっぱい飾りたく、今からスイトピーも良いしチューリップも良いなーと考えています。
高橋店長 楽しい時間をありがとうございました。なんせ遠いので頻繁には行けませんが、絶対また伺います。




【2010/01/11 15:41】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅ればせながら 2010年 スタート!
あけまして おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。<(_ _)>

お手製 お飾り



お正月ももう七日。あっという間ですね。
我が家は実家が農家の為、30日はお餅つきとお飾り作り、31日はおせちを作って元日を迎えるという毎年恒例のスケジュール。お餅つきは 9のつく日はだめとか一夜飾りはNGなどの風習があるので日が限られてきます。
慌ただしいのですが、新年を迎える為に家族揃ってお餅つきやお飾り作りができるのは、幸せですね。

上の写真は 我が家特製 手作りのお飾りです。稲刈りのときにとっておいた藁でベースを作り、裏白 ユズリハ 橙 の順に止めていきます。もちろん止めるのも自分でよった藁で、さらにはお飾りに刃物を用いてはいけません。ハサミやナイフなどは使わずお飾りを、完成させます。
今年は、まあまあのできかな。(いつの日か、父のように早く綺麗なお飾りをつくるぞー!)

お正月 寄せ植え

 

写真は 以前の寄せ鉢を黒塗りの鉢に植え込みました。葉ボタン(白、紫) ガーデンシクラメン ビオラ 和紙で作った扇 全体を白でまとめ、ちょっとお正月らしい雰囲気です。

 

 

ムーラン1

続いて パンジームーランルージュ(薄い紫、濃い紫) 後方左に切れ葉の紫葉ボタン (わかりづらいかなー)のハンギングです。

今年の園芸界のトレンドカラー 紫 でまとめました。ムーランルージュは処分品になっていたものを購入。だいぶ徒長していて暴れていたのですが、少しカットしハンギングにしたら 適度なしだれ具合と花びらのふりふりがかわいく お気に入りの作品となりました。

 

本年も、花を世界に広げる為(笑) 花の事を地道に勉強していきたいと思っています。ブログも地道に続けていきたいと思っていますので何卒お楽しみに絵文字名を入力してください




【2010/01/07 14:28】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
