【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本フラワー&ガーデンショウ!
第20回 日本フラワー&ガーデンショウ に行ってきました。

2010 FGショー

今回のテーマはバラ。

バラ


そして、何より楽しみにしていたのは 英国園芸研究家 ケイ山田さんのガーデニングセミナー
「庭植えやコンテナで楽しむガーデンローズ」です。

私の勝手な印象でちょっとこわい方かなーと思っていたんですが(スミマセン)、スライドを交えながら話すケイ山田さんは、とっても優しく何よりバラが大好きなんだなと…

春のこの季節。植物の芽ぶくエネルギーは人も元気にしてくれるとの事。同感です。春になり植物の芽が出始め花が咲き始めるとなんか嬉しい気分になりますよね。植物POWERがみなぎってくる感じ。

最後にはケイ山田さんが考えるガーデナーとしての心得を話てくれました。
まずは見る目を養い感性を磨く!そしてガーデナーに大事なのは忍耐。だと。

うーん いろいろな面でこの言葉は考えさせられました。



バラクラ

最近 ちょっと植物から離れ気味だった私ですが、ショウに行って展示してあるお花を見たり購入したりしたら元気になった気分です。やっぱり 恐るべし植物POWER

ショウで触発されたわたしは、タネや球根を大量購入。モンステラやミニバラ エアープランツもまた増やしてしまい、当分植物づけの日々になりそうです。



【2010/03/29 15:08】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 お米プロジェクト始動!
いよいよ 2010年 お米作りがスタートしました。

数日前からタネを水につけちょっと発芽したものを、昨日 育苗箱に播きタネまき完了です!
この1粒が、秋にはたくさんの稲穂となります。それまで、大事に育てないと。


お米の種
写真ではわかりづらいかな~。1粒1粒ちゃんと白い芽がでています。かわいい



種まき

種まき2

タネをまき、土をかぶせあとは元気な芽が一斉にでてくるのをまつばかり。ですが、今週は気温が低いようなのでちょっと発芽に時間がかかるかも。早く 元気な芽がでてこないかな。
【2010/03/23 22:58】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千倉の花畑へ!
仕事がやっと一段落。忙しさのあまり、ついつい家の事やいけばな試験の勉強が後回しになってしまっています。(どうしよう)

そして、ブログからもの遠のいてしまい反省です。


昨日は気分一新のため、千倉の花畑に行ってきました。毎年この時期に行くのですが、今年はやや時期が遅かったのと、雨が多かったということで花も終わりでした。でも 花畑と海の景色は最高~です。

千倉海 千倉 花畑

 

千倉 ストック

 

ストックのこんなにいっぱい買ってきました。でも、お値段は格安。

早速、玄関に飾ったら春の香りでいっぱいです。

 





【2010/03/18 11:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前回の続き…
前回、紹介した 吉谷先生の寄せ植え。

テーマは「ロングライフ 6ヶ月の寄せ植え」

その名の通り、10月18日に植え付け、早5ヶ月が過ぎようとしています。この間 アイビー・ベアグラス・ビオラ・パンジーはもちろん元気!花もいまだに咲き続けムスカリ・クロッカスと芽がでて花も咲き始めました。あとはチューリップとまだまだ楽しみが続きます。な な なんて、すごい寄せ植え

私の寄せ植えの中で間違いなくナンバー1です。


とにかくすべて参考になった講義ですが、その中のいくつかをご紹介。

まずは、カラースキーム。
よく吉谷先生の本などにでてくる言葉です。失敗のない色合わせとして(白もしくはクリーム・ピンク・ラベンダー)今回の寄せ植えも淡い色が中心でたぶん誰がみても嫌いと思う人は少ないと思います。

次に根の設計。
元肥として〇グウァンプを施し根を定着させます。それからは、液肥〇イポネックスを分量より薄めに回数多めに増やします。これにより、バランスをとりながら根の設計をすることが大事ということです。ホントにこの元肥と液肥がきいてるーって感じがします。やはり、栄養は人も植物も大事ですネ。

最後にガーデナーの心得として。
「とにかく、自分の思う通りにやってみる」

これとこれを一緒に植えたらどうだろう?と思ったらまず失敗を恐れず、やってみる。失敗したからこその教訓もみつかるしガーデナーとしての向上にきっと繋がるのです。(自分に…がんばろう!)
【2010/03/07 17:45】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のブログ更新!
何日ぶり?かのブログ更新。只今 確定申告に忙しくついつい更新が後回しになってしまっています。(反省)
日々、パソコンと電卓、書類の山と格闘中。眼は痛いし肩は凝るしだけど、ブログに向かうと良い気分転換になりますねえ。

写真はとっておきの1枚。
昨年10月18日に千葉のガーデニアイーストであの吉谷桂子先生の講座がありました。

直径30センチ程のカゴに、ベアグラス・アイビー・ビオラ(ラベンダーピンク・パープルピコティ)・パンジー(モルフォ)を植え込みその下にはたっぷり仕込んでありますよ。ムスカリ(マウントフッド)・クロッカス・そして最後にチューリップ(バレリーナと品種名不明斑入り葉の黄色花)です。
植えたては、砂も多く見えまだちょっとさみしい感もありましたが、約5か月経った今、ビオラやパンジーははびこりクロッカスも咲きホントに綺麗です。香りもとっても良いし。まだまだ 花が続くのでさらに楽しみです。

吉谷先生 寄せ植え球根
こちらの写真は 実際に吉谷先生が植えられたもの。

吉谷先生
こちらは 先週末に撮った私の寄せ植えです。


この時の、講義がまたとっても参考になったので、おいおいブログに書きたいと思います。




【2010/03/02 13:44】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
