【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー
田植えもやっと一段落したので、
念願の東京インターナショナル フラワー&ガーデンショーに
行ってきました。

朝7時半前には家をでて、現地に到着したのがちょうど9時半頃。
渋滞にハマるかと思ったのですが、意外に順調でした。

朝はまだお客さんもほどほどでゆっくりガーデンも見学できました。

そこで、個人的な独断と偏見でガーデンとコンテナ、ハンギングから好きな1枚を。


ガーデン

まずは、ガーデン。
こういうナチュラルな庭に憧れます。
入口には、シンメトリーに置かれたコンテナ。
そこからテーブルとイスに続く道の両側の青と白の
花を中心にした配色が大好きです。


コンテナ ハンギング

こちらはコンテナとハンギング。
 
やはり ナチュラル感たっぷりでガーデン含め3枚とも、共通するものを感じます。
私の好きな3大要素。
青白、蔓性植物、多肉植物、がいっぱいだし。

昨日のお天気と植物POWERでチャージ完了。
創作意欲が湧いてきました。


ちなみに、toolboxさんも出店されていたので、Burgon&Ballの草取りツールを購入。
お店、大盛況でしたね。



【2010/04/26 14:51】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お稽古花とアレンジ 
お稽古花です。
花材は おおてまり こてまり いちはつ。

数ある生け方の中で 一番好きであり一番難しいと思っている
写景という生け方です。
自然の景観を水盤上に表現します。
一歩間違えると、荒れた山のようにボサボサに
見えてしまいます。ここが腕の見せ所?

おおてまえり こてまり いちはつ


こちらはアレンジ。
花材は チューリップ 輪カーネ スプレーカーネ
    ストック ドラセナゴット ヒペリカム。

上部はトピアリー、下部はドームに仕上げてあります。

アレンジ トピアリー 花束

写真 右は西麻布tool boxさんのピッチャーにやっと春の花をいけました。
花材は ポリポジウム 木苺 ういきょう アルストロメディア スターチス。

家の中も外も 花だらけ。うれしい~。
 
【2010/04/24 21:08】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 お米プロジェクト Vol 3 田植え
日曜日18日から やや暖かさが戻ったとこで 田植え 開始

田植え

ちょっと 気温が気がかりですが、苗の大きさも整い田植えに突入しました。

いつも だったら爽やかな春の陽気の中、行う田植えも今年はちょっと寒いかな?


田植え中のお楽しみ
それは、四つ葉探し~。田んぼの周りにはクローバーがたくさんあります。
意外かもしれませんが、四つ葉も結構見つかります。
これは、四つ葉がたくさんあるのか、
私が四つ葉探し名人なのか、良くわかりませんが…。

四つ葉 

四つ葉群 五つ葉 
四つ葉の群生&五つ葉

話は戻って、
農業は 当たり前ですが、外の仕事。気候に直接左右されます。
毎年同じ事をやっていても、うまく稲は育たない訳で。
特に今年はこの天候。昨日暑いと思ったら今日は真冬のよう。
アイスランドの火山の噴火も気になります。
大規模な噴火の年は冷夏になる傾向が強いとか。
という事で、温度や湿度 他にもいろいろ。
その時その時の状況にあわせて対処していかないと。

田植え2 田植え3 


となるとやはり農業は、経験と勘。どんなに知識があったとしてもそれをいかせる経験がないと難しい。
時には勘も。父を見ているとそう思います。

私に跡を継ぐことはできるのか。(苦悩の日々は続く )
【2010/04/22 14:25】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 お米プロジェクト Vol 2 
タネまきから およそ1カ月!

今年は 苗の育ちが悪いようです。やや小さめ。

苗2 田

 
野菜が高騰とニュースでも報道されているように
お米も例外ではなさそうです。
これだけ 冬と春をいったりきたりでは、人の体調管理も大変!
同様に、動物も植物も困っているに違いない。


田んぼには、父が土を耕し、水をはり、あぜ道もキレイにし、
準備万端の状態ですが、気候がこれでは困ってしまいますね。

田

早く安定したこの時期らしい 春の気温になる事を祈るばかりです。

【2010/04/15 21:31】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルバーブとポリジにカールドン…プラス?
変な天候が続いてますね。
暑かったり寒かったり、気温の変動が激しくて花のタネをまこうにも
ちょっと温度が心配で躊躇してしまいます。

ですが、今日は午後から2時間程 寄せ植えや球根の植え込みをしました。
明日は関東でも 雪や霜の恐れもと天気予報で言っていたのでちょっと心配…

ルバーブ ルバーブ3 

2年前に友人から株分けしてもらったルバーブです。
元から強いのか、土があったのか毎年 株が増え大きくなっていきます。

茎は蕗に似ています。(確か 蕗の仲間だったような)
写真左が花です。   右の写真の球体のようなのがつぼみです。

最近、ヨーグルトに入っていたり ジャムやお菓子で見かけるルバーブですが、
いまだ 自分で加工した事がありません。なんか作ってみようかな。 

 
ポリジ カールドン 

こちらは 今 満開のポリジ(左)とアーティーチョークの原種と言われるカールドン(右)です。

庭の延長にある 畑に植えたので、どちらもモリモリ大きくなっています。(ポリジはこぼれタネ)
とくに このカールドン、人の背より大きくなり花が咲きます。
年々 巨大化し縦にも横にも大きくなっていくので怖いほどです。 
 
ポリジ カールドン 


プラス
 癒し写真を1枚。

tibi.jpg 

通称 チビ

実家に遊びに来る野良ちゃんです。
サクラソウに囲まれて プランターのベッドでお昼寝中。気持ち良さそう。

まだ準備中のプランターだから良いけど 植えてあったら…
ヒヤヒヤモノです。


【2010/04/14 22:11】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花展とお稽古花
先月 所属している支部で花展がありました。

UPするのが、遅くなってしまいましたが出来上がった作品でーす。

華展

花材は、アロエ ストレチア シンビジウム です。
とにかく 水の下がらない花材にこだわりました。意外と器ともあったような


こちらは お稽古花。
花展があった関係でお稽古がとっても久しぶりな気がします。

花ずおう

今日は 凛とした感じに生けられて自己満足。
花材 花ずおう ユリ アレカヤシ


もう 1作品。
実家によったら、きぶし(きふじとも言いますね)を山からとってきてありました。
さすが、とりたてだけありみずみずしい~良い枝でした。
本来は、枝を厳選して生けるべきですが、かわいそうで落とす事ができず 盛りだくさんの作品に…
(先生に見せたら、お叱りをうけるかも 笑)

きぶし
【2010/04/09 22:38】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芽吹きの季節
庭のあちこちから、冬の間お休みしていた株やこぼれタネが芽吹いてきています。
ガーデナーにとって、ウキウキの季節になりましたネ。

地面から顔をだしたばかりの芽や、まだ柔かそうな新葉ばかりなのに、
なぜか力強さを感じます。これが、生命力なのかしら・・・

ということで、生命力を感じる写真 いっぱいです。(感じてもらえると良いのですが…笑)


バイモ

バイモユリ。 ピンポン玉位の大きさの花でいけばなにも良く使います。
頭の上のおひげがクルンとしていて、これまたかわいい…
が、うちの母は「地味な花だねー」と。花好き植物好きは共通するも、
好みの花や色は、真逆をいってる親子です。

ぎぼうし

ぎぼうし達。

ヘンリーつた

ヘンリーつた。冬の間枯れてしまったかとドキドキでしたが、無事赤ちゃんの手のような葉が…。

鳴子 黄花 カタクリ

鳴子ユリと黄花かたくり。 



原種 チューリップ

原種 チューリップ。お花もかわいいです。後日、お楽しみに。

もみじ

最後に父の盆栽コレクションから。
紅葉の新葉です。
お花のようなものがぶら下がっています。これがプロペラになるのかな?


【2010/04/08 23:12】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のアレンジ&しだれ桃
約2カ月ぶりのアレンジです。

今回はコウン。
花材は、輪バラ ストック SPカーネーション ワックスフラワー ソリダコ スイトピー ドラセナゴット ルスカス と春色花材満載です。

まずは ワックスフラワーを起点に背中あわせで カーネーション バラ をスパイラル(螺旋)に挿していきます。さらにその内側も ストックでスパイラルを作ります。あとは、底辺をドラセナとルスカスでうめ、下側は残りのお花でドームに仕上げていきます。

コウン





こちらは、今8分咲きといったところ。しだれ桜かと思いきや、桃です。

3年前我が家の新築にあたり、父が買ってくれました。記念樹ですね。

今は 私の背も越し大きく傘を広げて綺麗に咲いてくれています。赤白の混ざり咲きなんですが、今年は赤が少ないかなー。毎年、咲くこの季節のこの花。楽しみな1本です。


しだれ桃


【2010/04/02 13:48】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
