【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
横浜バラクラ 行ってきました。
昨日は横浜ツアーでした。
〇ーラシア、ガーデンセンター〇カタのタネ、横浜バラクラと最後に中華街。
中でも、1番のお楽しみ。バラクラのGarden写真をたっぷりご覧ください。

IMG_0493.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg

私の勝手な思い込みで、とーっても広い敷地にあるのかと思っていたら、
実際に行ってみると意外にコンパクト。まだまだ造成途中のようですし。

オープンして間もないし、植栽は間隔をとってありこれからもっともっと
進化していくに違いないGardenですね。

上3枚の写真は、ケイ山田さんが 2009英国チェルシーフラワーショーに出場した
時の庭の再現です。日本と英国の融合を試みた庭との事。
完全英国Gardenもステキですが、和テイストをちりばめたこういう庭に憧れます。
良いなーこういう庭にしたいなー。これから研究の余地ありです。

IMG_0506.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0511.jpg

こちらは、テラコッタGardenの様子。
ウィッチフォード・ポタリーのテラコッタがいっぱいでドキドキしちゃいました。

IMG_0512.jpg IMG_0515.jpg

 

左 縁取りに植えてあるグラス植物とフォーカルポイントのテラコッタのバランス。
  風に穂がゆれてとってもいい感じでした。
右 最近、良く目につく多肉植物の2段植え。真似したい植栽です。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。

【2010/05/31 23:03】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寄せ植えと … カエルちゃん
畑の様子をみて、寄せ植えを作り終わったら大粒の雨が降ってきました。
急いで、ブログ用の写真を撮り今日の砂いじりは終了!(ホントはもう少しやりたかった。)

IMG_0476.jpg

チョコレートコスモス、ヒューケラ(クリームブリュレ)、斑入りアケビ、で寄せ植えをつくりました。
まだ、土が見え見えですが根が張り大きくなってきたら、ステキかも。(笑)

IMG_0484.jpg IMG_0477.jpg  IMG_0478.jpg  
 

左 黒にほど近い赤。キレイです。
中 ヒューケラは表が茶色、緑と1枚の葉で部分部分色が異なります。
  裏葉は紫でこれもキレイ。
右 5枚葉の斑入りアケビ。斑入りマニア・蔓マニアにはたまらない1品です。  

IMG_0486.jpg

ちょっと前に作ったもの。ミニバラ、ヒューケラ、斑入りアイビー。
カットしたミニバラの蕾の色とヒューケラの花色がとっても似ていてキレイです。
ただ、ミニバラよりヒューケラの花が早くしかも、かなり高く咲いてしまったのは誤算でした。


プラス おまけのカエルちゃん。

IMG_0475.jpg

房咲きのバラのゆりかごでご満悦の様子。
この子いがいにも、けっこう花びらの中にいます。
ホントは虫でも狙っているのかな。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/05/29 17:46】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
多肉 だーい好き!
先ほど、土砂降りの雨が降ってきました。畑仕事、もう少しやりたかったんだけど…
今日の天気は、荒れ模様のようですね。

多肉植物がモリモリ育ってきたので、ご紹介!

IMG_0430.jpg

左 リトープス  只今、脱皮中です。わかりますか~。
右 蛇の目  ちょっとシワシワになってきました。(心配)

もうひとつ、旦那さんのお気に入り。アルギロデルマというのがあったんですが、やってしまった。
シワシワになり枯れてしまいました。水? 温度? 何が悪かったんだろう。

IMG_0469.jpg

こちらは、東京インターナショナル フラワー&ガーデンショーで購入したもの。
3個で500円と破格のお値段でした。もっていない多肉ちゃんも多くどれにするか悩みました。
手前左 オブツーサ(半透明の葉です。)  手前右 神刀  その上 グリーンネックレス(スジスジ模様の変わりダネ。)などなど…

 
IMG_0470.jpg

寄せ植え。月兎耳、熊童子、セダムなど植え込んであります。
昨年秋につくったものなので、徒長してきたものも。植え替えしないといけないですね。

それにしても、多肉植物 見れば見るほどかわいい~


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。
【2010/05/26 10:39】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青い花
もう梅雨まじかなのでしょうか。ジメジメの日には大好きな青花を…爽やかでしょ。

デルフィ


まずは、青花の中でも特に大好きなデルフィニウム。
昨日からの雨でやや倒れ気味ですが、この高さと花数で存在感です。

ブルースター


こちらは、オキシペタラム(ブルースター)です。
親指の爪程の大きさで星型の花が咲きます。かわいい~

この他にも、ラークスパー 紹介したかったのですが、雨に負け写真を撮れませんでした。
しかも、結構倒れてしまった。またの機会にこうご期待。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。




【2010/05/24 21:00】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京成バラ園 行ってきました。
昨夜、友達と遅くまでおしゃべり会してしまったにも関わらず、今日は朝から京成バラ園へ向かいました。
眠かったけど、今日はマダム高木こと高木絢子さんと回るロザリアンツアーもあったので、がんばりました。

京成バラ園

園内に入ると、バラの香りが~しあわせ~。

IMG_0448.jpg

IMG_0436.jpg

どのバラも手入れが行き届いています。花も葉もとっても元気。
下の写真は、アブラムシが…と思ったらガクが変異したものなんですって。おもしろ~い。

IMG_0453.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0457.jpg

ピエール ドゥ ロンサール 3連発です。

写真上 ブラン ピエール ドゥ ロンサール 1.2年前位から雑誌などで見るようになりました。
    白花です。

写真中 すごい花つきです。

写真下 ピエール ドゥ ロンサール やや濃いピンクで縁取られた優しい色。
    うつむき加減に咲くカップ咲き。人気種なのがわかります。

ロザリアンツアーは、京成バラ園チーフアドバイザー村上敏さんも一緒でした。
時間の関係で最後まで聞けなくて、とっても残念。
代わりに、バラの新苗を購入しました。
店員さんのアドバイス。1年目は6号鉢位でしっかりした大苗に育て、2年目以降自分の思い描くように剪定誘因するのが良いと。しっかりした大苗に育てば、自然に花つきもよくなるそうですよ。

それにしても行きは眠くてグッタリしていたのに、バラに囲まれたら元気いっぱい。
やっぱり、植物POWERはすごい。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。

【2010/05/22 21:54】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待望の雨 ベジタブルGの様子
このところの晴れ続きで畑の野菜達はグッタリ。いくら水をかけてあげても…
「焼け石に水」とはまさにこの事。やっと元気になりました。

ナス ピーマン サツマイモ

 
ナスやピーマン達。
1番花が咲き始めたので、脇芽とともに数日前に摘みました。ちょっとかわいそうだけど、これもあとあとの実の為。
右はサツマイモ。
13日に仕事から帰ると、父がせっせと苗をうえておりました。晴れ続きで枯れそうな弱りようでしたが、無事復活。(良かった~枯らしたら何言われるかわからない)

ジャガイモ

ジャガイモも大きくなってきました。収穫まじか。

トウモロコシ

トウモロコシの芽です。
一見すると草かと思います。こんな雑草あるんだよね。

ラッカセイ

最後にラッカセイ。
毎年2.3列植えていたんですが、今年は諸事情で植えない事に。
でも昨年の残りタネから芽がでていたので、1か所に集めました。
ラッカセイの葉っぱってかわいいですよね。寄せ植えにしたい感じ。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。
 



【2010/05/20 11:51】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お稽古花とアレンジ
初夏らしい花材の取り合わせです。

菖蒲

花菖蒲、鳴子ゆり、ナデシコ。古典的な材料の取り合わせかもしれませんが、
暑くなりかけのこの時期、爽やかさを感じられる作品かなーと思います。

が、いけている過程は汗だくもので 投げ入れ(花瓶)で菖蒲をいけるのは至難の業。
まだまだ、修行が足りません。

アレンジ 表 アレンジ 裏
 

こちらは アレンジ。
花材は 芍薬、トルコキキョウ、スノーボール、SPバラ、ラークスパー、レザーファンです。
トルコキキョウが芍薬と変わらない位大きくて、難しかった。
アレンジといけばなって同じ花を扱うのに全くいけかたが違う。
いけばなを長くやっているせいか、どうもアレンジにとまどいがち。

自分の作品に納得いかず 不完全燃焼気味です。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。
 
【2010/05/19 13:26】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭の花々と今日のお買いもの
梅雨に向け、髪を短くしてきました。
なんといっても、癖っ毛なので湿気の多い日は
頭 大爆発!短くなってスッキリサッパリです。


アイスバーグ

庭の花達。バラ アイスバーグ。
昨年のバラショウから1年。やっと咲いてくれました。うれしい。
1日に何度も香りを楽しんでます。

金葉こてまり サンゴミズキ

 
金葉こてまりとサンゴ水木。
金葉こてまりは名前の通り 葉の色が金色に近い黄緑で庭でちょっと目立つ存在です。
秋から冬にかけて真っ赤に染まるサンゴ水木。この時期は、茎は緑で花も咲いています。

アマリリス

今年の新入り。アマリリス。
色がわからないと言って安く売っていたのですが、
残念ながら全部同じ色でした。でも、花つきよくキレイでしょ。

お買いもの アケビ

 

最後に美容院の帰りにお花屋さん2件はしご。
ジキタリス2、チョコレートコスモス、斑入りのアケビ 買ってしまいました。
トータル 1250円安ーい。
アケビは、最初シュガーバインの斑入り種がでたのかと思いました。
大きくなれば実もつくとの事。がんばって育てよう。

ただ、どこに植えるか、それが問題です。

【2010/05/18 21:52】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンジービオラ コレクション
パンジービオラも見納め。後ろ髪をひかれつつ2鉢残しあとは地植えに。
今年の記録を兼ねて、全盛期の頃のパンジービオラコレクションです。

yoshiya special

yosiya special 2

yosiya special 3

吉谷先生の講習会で作った寄せ植え。10月18日に作りクロッカス・
ムスカリ・チューリップ、次から次へ花が咲いてくれました。
今年のベスト1です。

アイビー バコパと
 

ピンク プラス ムスカリ ミルフル

ムーラン1 

ミルフルやムーランルージュ、こぼれタネの子もかわいかったです。

今は一緒に植えてあった、バコパやヘリクリサムがスッチャカメッチャカ。
これから夏用の寄せ植えにシフトしないと。
これがまた、どう組み合わせていくか大変であり楽しみであります。
【2010/05/12 22:41】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭のモッコウバラとジャスミン
モッコウバラが満開です。

元々、別の場所にうえてあったものをどうしても壁に
這わせたく思い切って移植したのが、一昨年の12月頃。
当時でも3,4mあったので根付くかどうか心配だったのですが、
無事成功。
今年は枝も良く伸び、花数も増えました。

まだ イメージとは違うけどそのうち壁を覆ってくれるかな。

モッコウバラ

ばらの足元はラムズイヤー。その左にはデルフィニウムの花芽も
たくさんあがってきています。ホントは同時に咲いてくれると
もっときれいだったけど。(残念)

窓の右側のバラは、アイスバーグ。
昨年のバラショウで購入。今年初の開花予定。

モッコウばら3

さらにさらに、バラと相性が良いというナスタチウムも開花中。
昨年植えたのが少し生き残ったようです。

モッコウバラ 白 モッコウバラ 黄
 
モッコウバラの白と黄のアップ。花のつき方が違うんです。

ジャスミン 

こちらは、ジャスミン。白のモッコウバラとこのジャスミンは
香りがとっても良いのです。
2階のベランダで、洗濯物を干していても
香ってくる程…癒されます。
【2010/05/10 20:45】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年のベジタブルGardenとチコリの花
本年もやってきましたベジタブルGarden オープン(笑)

夏野菜の植え付けをしました。
毎年 母の友人で野菜を生産している方から、苗をいただいているので、
とっても元気な苗が届きます。
GWあたりが、我が家では夏野菜を植えるタイミング。
といっても、うちの旦那さんは花や野菜に全く興味なし。食べるの専門。
なので、植え付け等々はすべて私。まあ 楽しいから良いのですが…

ベジタブルG

こちらは、シシトウ なす ピーマン。
既に、花芽がついているものも。実がなるのが、楽しみ~。

ベジタブルG1

こちらは、ズッキーニ。授粉用にかぼちゃも植えました。
昨年は、ウリ虫にやられ収穫も少なかったので今年は気をつけなくちゃ。
写真手前にはトウモロコシのタネも播きました。

奥にみえるのは、ジャガイモです。(父 作)
さらに奥には ポリジ カールドン ルバーブ。かなり巨大化してます。

チコリ

最後に 昨年春?秋?に播いたチコリの花が咲きました。かわいい花ですね。

今年のベジタブルGは、立体的に草花も織り交ぜ
美しい魅せるガーデンにしたいと計画中(あくまで計画ですが…笑)

今後の展開をお楽しみに


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/05/07 22:18】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国宝燕子花図屏風in根津美術館
GW 天気も良かったので、青山の根津美術館と丸の内のオープンしたばかり、
三菱一号館美術館へ。
美術展三昧です。

燕子花 マネ
 
お目当ては、国宝燕子花図屏風。実物にお目にかかるのは3回目かな。
何度みても、あきない燕子花図屏風です。
根津

3年の改装を経ての新しい根津美術館さん。
和の雰囲気でとても青山にいるとは思えないステキなところでした。 

天気も良くお庭の新緑もこれまた素晴らしい。
池の燕子花も満開で、公開時期をあわせたのでしょうが
建物の中も外も燕子花、にくい演出です。

船 カキツバタ2
 
カキツバタ

カキツバタ3 

藤 藤もきれいでした。

三菱一号館は普通の美術館と違い部屋の作りが狭くガラスが張ってないので
至近距離で絵が見られました。が、とにかく人が多かった。
中庭もきれいだったけど 人・人・人でちょっと残念。

両方とも興味のある方はお早めに。


【2010/05/05 09:47】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
