【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カルドンとアーティチョーク
カルドンの花が咲いてきました。

カルドンの名前ではピンとこない方も多いかもしれませんが、アーティチョークの仲間です。
確かヨーロッパ地方の野アザミを改良してカルドンができ、さらにアーティチョークができたとか。(もっと詳しく知りたい方は、ネットなどで検索してみて下さい。)

IMG_0642-2.jpg IMG_0573-2.jpg
 

両方を見比べて頂くと似てはいるんですが、よーく見ると違いが。

左 我が家で咲いているカルドン。
  高さ2m超え。花の苞の部分、葉ともに鋭くとがっていて触ると針で刺されているようです。
  (痛っ!て感じ 笑)
  
右 アーティチョーク (大多喜町 ベジタブルガーデンで撮影 6/12)
  こちらは、高さ1.2mくらい。苞・葉ともに先が丸まっているので、触れても痛くありません。
  花の形もこちらの方が、横長な感じですね。
  

IMG_0631-2.jpg

ベジタブルGでの全体像。

高さは2mをゆうに超えています。幅も大人の両腕広げても間に合わないくらいです。
家を建てた年にタネをまき、今年で4年目の株ですが、条件があっているのか年々大きくなりこの時期は見事に咲いてくれます。
ちょっとめずらしい花なので、道行く人に「何て、いう花?」と聞かれる事もしばしば。
ただ、「カルドン」と言っても?って反応で、「アーティチョーク」と言ってわかってくれる方もいれば、?という方もいるので、最後の手段「アザミの仲間です。」というと、皆さん納得して頂けます。

IMG_0635-2.jpg

花もだいぶ開いてきたので、母はじめいけばなの先生やお友達にカットしておすそわけしようと思います。

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。
【2010/06/29 11:27】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/26 ベジタブルGardenの様子
午後2時頃から3時間程、ベジタブルGの草取りやらなんやらやっていました。

それにしても、草ってなんでこんなに生えるのでしょう。
暑くなってきたこの時期、雨も程ほどふり、ほんの何日か目を離すと草だらけ。
スギナや薄も多く地下茎で繋がっている雑草は困りもの。土が酸性だとスギナが生えやすいって聞いた事があるけど、石灰まいておくとちがうのかしら。

どちらにしても、雑草と私の戦いの時期到来です。

IMG_0620-2.jpg

ミニトマト イエローアイコです。やっと色づいてきました。

IMG_0621-2.jpg

トウモロコシ。花穂が見えてきましたよ~。

IMG_0623-2.jpg -2.jpg
 

ナスにピーマン。こちらは収穫始まりました。

IMG_0626-2.jpg

IMG_0627-2.jpg

今日の収穫&頂きもの。

イエローアイコ初の収穫。やっぱりお日様で色づいたものはおいしい。
トマト以外はご近所Sさんからの頂きものです。写真上のピーマン変わり種で細長くてスッとしてます。万願寺とうがらしを大きくしたような形です。写真下が普通のピーマン。
その他、ブロッコリー・スティックセニョールなど。

ホント野菜には、日々事欠きません。とりたて新鮮野菜の味はやっぱり違う。とにかくおいしいー。

 
ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/06/26 21:28】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨にはやっぱり紫陽花。
今日のお天気は、午前中どんより曇り、それから11時ごろ雨がザアーと降りだし、13時ころにはお天気に。
梅雨に入り、ジメジメして嫌だけど、この梅雨が似合う花達が見ごろとなってきました。

まず、なんといっても紫陽花。

IMG_0604-2.jpg

青の額あじさいです。特にお世話もしてないのですが、毎年大きくきれいな花を咲かせてくれます。

IMG_0606-2.jpg

アップの写真。水も滴る良いアジサイ(笑)です。

IMG_0603-2.jpg

こちらは、斑入りの額アジサイ。植えている場所が余りに陰で去年までは花がほとんど咲かなかったのに、今年はいっぱいです。嬉しーな。ローズマリーやブルーサルビアとも良いバランスになってきました。

この2種類のアジサイは、いけばなで使ったものを挿し芽したものです。我が家のガーデンには、いけばなやアレンジで使ったものを、挿し芽や挿し木をして大きくしたものが結構あります。買ってきたものとはまた違い、最初3センチくらいだったのにこんなに大きくなってと…喜びもひとしお。

そして、ある意味お金がかからずエコGarden?

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/06/21 21:42】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャガイモの収穫
2階のベランダから撮ったベジタブルガーデン全体の様子。(6/17撮影)

IMG_0593-2.jpg

奥3列がジャガイモ、その手前にナス・ピーマン・シシトウ・唐辛子・ミニトマト・オクラ・ズッキーニ・トウモロコシ・モロヘイヤ、あとこぼれダネで勝手に生えてきたエゴマ・赤シソ・青シソその他ハーブ類…あっ落花生忘れてた。

写真手前はサツマイモと大和イモ、左手前ちょっとみきれているのがチコリです。

IMG_0595-2.jpg

ジャガイモのお花です。意外とかわいいんですよね。

IMG_0596-2.jpg

ジャガイモの収穫といっても、昨日仕事から帰るとベジタブルGからきれいサッパリジャガイモがなくなっていました。もちろん犯人はうちの両親…という事で収穫作業を手伝うこともなく、玄関前には大量のジャガイモが

そろそろ収穫隊が来そうな予感がし、仕事に行く前に写真撮っておいて良かった(セーフ)

収穫後の新ジャガ。ほっくほっくでおいしいですよ。グラタン作ろうかな。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/06/18 22:19】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホリゾンタル
アレンジ習ってきました。
昨日は、ホリゾンタルという形。水平という意味で横に長く伸ばす感じでいけます。
結婚式の高砂の席などによく置いてありますよね。あれです。

IMG_0585-2.jpg

花材は、アンスリウム・ガーベラ・透かしユリ・エリンジウム・クバリアファン・利休草・SPデルフィニウム・クジャク草です。(うーん、豪華)

家に帰ってきて、写真を撮ったのですが、ガーベラ2本の花びらがだんだん反り返ってきて目玉みたいですね。
スターウォーズにでてくるアンドロイドみたい。

初心者なので、小花の中に色の強い大きい花をいれるのは難しいです。アンスリウムもどう入れたらキレイなのか…悩みました。いまだ、納得いかない感じだけど。

IMG_0583-2.jpg

こちらは、裏面。表に比べてやはり花が少ないかなー。
こうやって、写真で振り返ると欠点がみえてきます。やってる時はそんな余裕全くないけど。(反省反省)

【2010/06/16 09:49】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Herb Island 行ってきました。
Herb Island 行ってきました。お天気も良く、ハーブの花も満開!
今、1番良い時期かもしれませんよ。

IMG_0576 2


入口の様子。ミモザアカシアやラムズイヤー・ミントなどなど。
左の高木は何の木でしょう?白いお花も咲いていました。

IMG_0575 2 IMG_0578 2
 

左 カールドン アーティチョークの原種といわれています。(確か…)高さは2mを優に超えています。我が家のベジタブルGにもあるので、花が咲いたらアップしますね。
右 チャペルに向かう道の両脇にはローズマリー。木漏れ日もとってもキレイでした。

IMG_0580 2


IMG_0582 2


ラグラス(別名 ウサギのしっぽ)、かわいい~。

IMG_0581 2


ホテル ノルマンディーの家 周りもお花でいっぱいです。

IMG_0577 2


IMG_0579 2


最近 気になっているアカンサス。こんなに大きく花もたっぷりあがってました。
この辺りでも大丈夫というのが分かった所で、我が家にも植えてみようかな。

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。





【2010/06/12 21:07】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柏葉アジサイ その2
前回に続き 柏葉アジサイ繋がりで、いけばなです。

IMG_0570 2


花材は、柏葉アジサイ・ぎぼうし(品種名 忘れました)・いぼた です。
すべて、自前持ち込みでいけたので、花材費0円。の割には良いでしょう。(笑)

器は、水盤と投げいれ(花瓶)両方使いました。白の器に緑の葉、もちろんアジサイの花の白もキレイ。
梅雨のジメジメを吹き飛ばす、清涼感ある組み合わせ?かなと。

IMG_0572 2


アップの写真もどーぞ!未熟さが目立つかもしれませんが、ご勘弁を…

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。

【2010/06/11 21:56】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豪華! 柏葉アジサイ
本日東京は、朝から快晴のようでしたが、千葉はドンヨリ曇りでした。(今も…布団干しちゃった。)
朝の光を浴びる柏葉アジサイを撮影するつもりでしたが残念。しかし、絢爛豪華の柏葉アジサイです。  今朝、6時頃撮影 

IMG_0551 100310 柏葉


スゴイ花数で、見ごたえたっぷりです。実はこの柏葉アジサイ。実家で母が育てているものです。余りにキレイでブログに拝借。

IMG_0555 100610 2


角度をかえて、全体図。
昨年、株分けしてもらい我が家にも植えたのですが、ちょっと時期が遅かったようで(梅雨明けの頃)、枯れてしまったのです。今年はそろそろ挿し芽してみようかと思っています。

IMG_0554 100610


アップで!このグリーンとアイボリーがきれいですよね。たまりません。

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/06/10 10:06】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木々の緑
今日は、以前の仕事仲間とランチバイキング。
全員集合は久しぶりで、話も弾む。弾む。楽しかった~♪


IMG_0546.jpg

〇〇の森リゾートでのバイキング。
本当に緑がきれいで木陰も多くちょっとした避暑地にでも来ている気分。
湿気はあったけど、お昼近くからは天気も良くなりホントに気持ちよかったです。

IMG_0547.jpg

イチョウ並木。秋とはまた違うキレイさが。

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。

【2010/06/07 21:45】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関脇の庭の様子。
庭の花達が、次々に咲いています。玄関脇の花壇と庭の様子です。
ご覧あれ~

IMG_0534.jpg

ラムズイヤー・バラ(アイスバーグ)・ブルースターです。

IMG_0533.jpg IMG_0545.jpg
 

左 ラムズイヤー、花が咲いてきました。ほのかに香りもあります。
右 ブルースターも満開。

IMG_0536.jpg IMG_0537.jpg

左 バラ(アイスバーグ)も満開です。早く、壁面いっぱい伸びてくれないかな。
右 姫シャラ 我が家のシンボルツリーです。知らない間に花が咲いてました。

IMG_0540.jpg 

ラークスパー 5月24日「青い花」の時紹介できなかった花です。
         薄いブルーと濃いブルーがあります。どちらもきれいです。

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。

【2010/06/05 17:43】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏のいけばな
今週は、良いお天気続き!湿度も少なくサッパリしていて、衣替えを兼ねて
クローゼット3か所、押し入れ一か所、靴箱などと次々に掃除をしてました。

それにしても、自分の家ながらモノが多いのに呆れてしまいます。
何も考えず欲しいモノを買っていた過去のツケが今きている感じ。
服も思い切って処分しないと、と思いながらも減らないんですよね。
セールになるとまた懲りずに買ってしまうし。

家の中と同じように、我が Garden どうも木々が繁茂しすぎ…
思い切って剪定した方が、植物の為にもよいのでしょうが、
どうも剪定とか間引き、株分けが苦手です。なんかかわいそうな気がして。
(痛いよって言っている気もして…)

目指すは、家の中も外もコザッパリ!した美しさ。


では、気分を変えて初夏の爽やかないけばなを。

IMG_0527.jpg

花材は、夏ハゼ・ユリ・矢羽根薄です。涼しげな取り合わせです。
ユリの花が開き、白が強調されるともっとステキかも。

IMG_0531.jpg

実家に生けに行くと、完成まじかの所に愛猫エナ登場!
薄みんな食べちゃうんですよね。先端がブツッと切れた薄になりました。
これじゃ 風情ないよ~。


ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。


【2010/06/05 00:16】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
