【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スカビオサ
スカビオサ(マツムシ草)が咲いています。
マツムシソウ科 Scabiosa
今日からわかる範囲で科名・学名を入れていきたいと思います。(勉強の為にも…)

昨日からの待望の雨で植物達が元気を取り戻しました。野菜も生きかえり一安心。

スカビ 1

いろんな色があるスカビオサの中でも、1番のお気に入りがこの子です。
雨がよかったのか、やっと今日咲いていました。
写真の色はやや明るめにでていますが、もっとチョコレート色・黒みが強い感じ。
今年はちゃんとタネをとっておこうと。

スカビ2 スカビ3
 

茎が細くちょっとクネクネ曲がっていて、風があるとみんなでゆらゆら揺れていて可愛いのです。
こちらもそれぞれ淡いお色でキレイ。

【2010/07/30 22:11】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍しいナス?
ご近所のSさんに、また珍しい野菜を頂きました。カリフラワーロマネスコに続く緑のナス。。。
ヘタまで入れると長さ23㎝程あります。以前、水ナスのような形の緑のナスを育てた事がありましたが、こちらは長ナス風?初めてみました。品種をネットで調べてみたのですが、エッグプラント・キャスパーとかエッグプラント・タイ・グリーンなど似た感じの品種はありますが、ちょっと違うみたい。今度、名前聞いてみようっと。

緑ナス

Sさんによると、普通のナスより熱を加えると、ねっとりトロトロになるそうです。レンジでチンして生姜醤油でもおいしいとの事。
焼きナスとグラタンにしてみました。ホントにトロトロです。美味しかった

【2010/07/27 21:30】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏にひまわり
今朝、ベランダで洗濯物をほしていると、サラリーマン風(クールビズ姿で帽子にリュック)の男性が結構なスピードで自転車で走ってきました。が、突然うちのベジタブルG前で急ストップ。忘れ物でもしたのかと思ったら、リュックからデジカメをとりだしひまわりちゃんをパチッ!写真を撮っていました。うちのひまわりちゃんが可愛かったのかな…とプチ嬉しい朝でした。

夏の空にひまわり。定番ですが、良く似合う。そこで、急いで私もパチッ!

IMG_0775-2.jpg

背丈170㎝位。

IMG_0778-2.jpg IMG_0779-2.jpg

 

全部同じミニひまわりのタネを播いたのに、のっぽちゃんとおチビちゃんに育ってしまいました。
でもそれぞれに、良いお顔です。

【2010/07/26 21:30】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルリタマアザミ
昨日は、6時前から10時過ぎまでベジタブルGの草取り。ご近所の皆さんは朝早くから畑作業しています。(ほぼ毎日6時前から…)
「朝早いね」とか「元気なのは草だけだよね」などと声をかけていただいて、ご近所交流の朝でした。

それにしても、梅雨明けしてから雨と言う雨は降っていないので畑はカラカラ。野菜達もグッタリって感じです。


そんな、ベジタブルGに植えたルリタマアザミが咲きました。ツンツンしていてかわいい~。
昨年、〇カタのタネの通販で買った苗。すぐ地植えすればよかったのにタイミングを逃してしまい、ポット苗のまま暖かくなるまで管理。枯れちゃいそうでドキドキの冬を越し見事に咲いてくれました。

IMG_0713-2.jpg

IMG_0762-2.jpg IMG_0772-2.jpg
 

左 白花 / 右 青花です。

IMG_0750-2.jpg

ルリタマアザミを中心に、アレンジを作ってみました。(自己流)
材料は全て庭から調達。安上がりのアレンジができました。


【2010/07/25 21:50】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 お米プロジェクト Vol4
報告が、久々になってしましました。その後の稲の様子です。

IMG_0567-2.jpg
IMG_0569-2.jpg

上の写真は、6月11日撮影。膝下位まで育ってきました。緑も濃く生え揃ってきています。

IMG_0763-2.jpg 

風が吹くと田んぼ一面が波打ちます。緑の海です。この景色がだーいすき。

IMG_0766-2.jpg IMG_0768-2.jpg

こちらは今日撮影したもの。右の写真 白いのはお米の花です。

6・7月は稲に肥料をやったり、雑草を刈ったり、暑いこの時期も水の管理・鳥さんに食べられないように、防鳥対策とやる事はたくさんあるのに、田植えあとの管理は全部父がやっています
(深ーく反省)

IMG_0771-2.jpg

ここ最近の天気続きで、今年は穂の出が早い。あと1カ月もすると、稲刈りが始まります。
おいしいお米になりますように。

【2010/07/23 22:06】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カサブランカが見頃です。
毎日毎日暑い日が続きます。我が家のある千葉県の中央部は、内陸と違い海が近いせいかにわか雨もあまり降りません。「今日はにわか雨」と予報で言っていても、雨がスルーしてしまう事が多いのです。

今年の梅雨は、曇りは多くても雨は少なかった気がするな。集中豪雨で被害がでている地域の方の事を思えばありがたいのですが、雨がなくても心配になります。

最近の地球大丈夫か~!世界の異常気象をニュースでみると、地球に限界がきているのでは…と不安になります。


IMG_0734-2.jpg IMG_0741-2.jpg
 

気を取り直して、カサブランカの鉢植えです。
もうすぐ満開。根元には、バコパ・バリエガータを植えてあります。
2枚の写真、同じものですが場所と写真を撮った時間が違うので光の感じが違いますねえ。


IMG_0739-2.jpg

どアップです。
純白で美しい。ユリ特有の香りも…うっとりなのです。

IMG_0732-2.jpg

こちらは、地植えしたもの。板塀の間から顔をのぞかせています。
木々に挟まれキツキツの所に植えてしまったので、来年は植える場所考えないと~どうしよう。

【2010/07/22 06:15】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーンアドバイザーご存じですか?
グリーンアドバイザー(GA)という資格をご存知ですか?

(社)日本家庭園芸普及協会さんが認定している制度で、(以下 日本家庭園芸普及協会HPより抜粋)ガーデニングを楽しみたい一般の人達へ花など植物の育て方や楽しみ方などを適切に教えたり、それらについての正しい情報を提供できる専門家になることです。

2年前、2日間の講習を受け認定試験をなんとかクリアしGAの認定証を頂きました。合格したのももちろん嬉しいのですが、講習が楽しくて楽しくて。2日間みっちりのスケジュールを見た時は、寝てしまうかも?と思う程だったんですが、名だたる講師陣の話しは面白いしためになるし…寝てる暇なんてありゃしない状態でした。(学校の勉強もこのくらいしていれば)

IMG_0727-2.jpg

合格すると、免許証サイズの認定書がもらえます。

IMG_0725-2.jpg

季刊誌も郵送されます。花のイベントスケジュールや園芸に関する記事ものっています。

いつの日か、いけばなの先生・園芸教室の講師・ちっちゃいガーデンショップ経営なぁ~んてお仕事できたらいいなその為にも、GAとしてもっともっと勉強しないと。

今年度の受講・受験まだギリギリ募集しているようです。GAに興味のある方はこちら
急いでくださいね。

【2010/07/20 23:13】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のいけばな。
本日のいけばな。

IMG_0711-2.jpg

花材は、ウイキョウ・ぎぼうし2種・ひまわり です。

今回は、自分の好きなように自由にいける創作です。

まず、ウイキョウの花の頭をすべて落としました。(ちょっとかわいそう?)そして、上下逆に茎の線のおもしろさを使います。あとはきぼうしの葉のキレイさを面として使い、ひまわりは黄色がとっても目立つので短くそして、葉の陰からちょっとのぞかせる位が効果的かと。

ホントはもっと少ない本数で最大限の引き算をした花がベストだとは思うのですが、自宅用という事もあり多めの花材で豪華にいけました。ウイキョウの花も浮かべて使いました。

ブログランキング参加してます!
左のアクセスランキング click お願いします。



【2010/07/16 22:11】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ用名刺 つくっちゃいました。
ブログ用の名刺を作ってみました。

IMG_0704-2.jpg

100均の〇イソーで買った、名刺カード用紙に、インターネットからフリーのソフトをダウンロードし作ってみました。テンプレートも豊富で迷うほど。とりあえずシンプルに、あとQRコードも入れてみました。

IMG_0708-2.jpg

ブログを始めた事。なんとなく恥ずかしくて、友達にもほんの数人にしか話していません。結構うまくできたのに(自画自賛)、この名刺配るあてはまったくなし







【2010/07/15 21:34】 | アイデア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏野菜の収穫 ヤングコーンも
夏野菜を収穫しました。

日曜日、月に1回あるお花のお稽古。研究会に出かけていました。帰宅するとなんかべジタブルGardenがキレイになっている!収穫したジャガイモのあとが草だらけだったのに入口付近の草がない。うちの父かとも思ったのですが、妙に取った後がキレイだから違う。とすると、うちで貸している隣の畑のおばあさんだ きっと。

昨日(月曜日)、朝早くから残りの草取りを始めると、そのうちおばあさんが。予感的中。やはりおばあさんがやってくれたそうです。「動くの大好きだから手伝わせて~」なんて、またもお手伝い頂き2人でしゃべりながら草取りしていたら、畑はキレイになりました。腰は曲がっているのですが、力もあるし元気だし草取り早いし。脱帽でした。

IMG_0692-2.jpg

昨日の収穫

ナス、ピーマン、唐辛子、ヤングコーン。今年、初めてトウモロコシに挑戦したんですが、おもいのほかうまくいっています。1本に1つのトウモロコシが良いようなので まだ小さい実はヤングコーンとして収穫です。軽くゆでて、ピーマンと一緒に炒めて食べました。とりたてで柔かくおいしかったです。

【2010/07/13 15:21】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母Garden
母Gardenの紹介です。

我が母も、お花大好き人間。だたし、以前も記事に書きましたが、花の好みは対極にいる親子です。ですが、育て方はとっても上手。いつも、大きなしっかりした花をたくさん咲かせています。
見習わないと。

IMG_0668-2.jpg
IMG_0669-2.jpg IMG_0670-2.jpg
 

へメロカリス3種。今が見頃です。

IMG_0662-2.jpg

ユリ(品種名 不明)。とにかくデカイ。人の顔位あります。
※ユリはイエローカサブランカでした。

IMG_0676-2.jpg

アガパンサス。去年、株分けしたはずなのにまた増えてました。

機会があれば、母Gardenまた紹介します。


番外編

IMG_0661-2.jpg

今朝、家の前の側溝をなんとなくのぞいたら、15センチ程の生き物が。
最初はミミズ?トカゲが落ちた?と思ったんですが、よーくみると何かが違う!
こ・こ・これは どじょう。昨日の雨で流されてきちゃったんですね。
もう、側溝に水はなくこの後、見えないところに行ってしまったけど、生きてるといいな。

それにしても、どじょうがいるなんて何てローカル…けど、自然いっぱい
【2010/07/08 22:01】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カルドンとラベンダーをドライフラワーに。
カルドンやラベンダーが満開です。
ドライフラワーにしようと急に思い立ち、ラベンダーを摘み始めたんですが、思いのほか開花が進んでいました。咲き始めの花を選びながら摘んでいたら、時間はかかるわ、庭先だしと思って半袖で作業していたら、蚊の餌食だわで、とんだ花摘み作業になってしまいました。

ほんの少しと思っていても、この時期完全防備でいどまないと大変な事になりますね。(反省)

ちなみに我が旦那さん。この季節蚊に刺されると「血はわけてあげるから、痒くしないでほしいよね」と必ず言います。確かにそうなんだけど…いつの時代か、刺されても痒くない蚊が登場する世はくるのでしょうか?

おおーと話がだいぶそれました。
本題のドライフラワーに。


IMG_0655-2.jpg

先日も紹介した、カルドン。
ドライにして文化祭で使いたく昨年も挑戦したんですが、色がキレイにでないうえ花も大きいのでうまく乾燥できずに失敗。今年再チャレンジです。逆さに吊るすより少ない水でこのまま乾燥させた方がうまくいきそうな気も~。

ジメジメの梅雨の時期にドライフラワーは無謀だけど、この時期に咲くから仕方ないですよね。

IMG_0651-2.jpg

ラベンダーです。こちらは問題なくドライになると思います。
ポプリと玄関用の飾りをつくりたいかなー。

IMG_0654-2.jpg

レモンユーカリの葉もドライにします。これホントに柑橘系の良い香りなんですよ。

【2010/07/06 14:08】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お買いもの
今日は、近所の花屋さんで毎年恒例年に1度のセール。
苗モノや切り花、道具類もお安くなるのでこの時とばかり、普段躊躇しているものをまとめ買い。

購入品です。

IMG_0648-2.jpg

今年は、花器類が少なかったのでめずらしく買いが少ない!!!

6号鉢に植えられたヒューケラ・ストップライト、リース用のオアシス2個セット、あとはブリザーブド用の器です。ちょっとアンティーク風の塗りになっていて一目ぼれ。

全部で2500円弱。良い買い物でした。


【2010/07/03 20:48】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお稽古
毎日むしむし度がましているようです。午前中2時間程、野菜の手入れや鉢植えを整理していたら、汗ダクダク。
雨の予報も、いまだ降ることなく。ちょっとお湿りがあると涼しくなるし、野菜や花も元気になるんだけど。

お稽古花です。

IMG_0644-2.jpg

花材は、梅もどき・クロトン・オンシジューム。
右上に伸びたつるを中心に生けました。と言っても、1本の梅もどきのどこにハサミを入れるかで、花が生きたり生きなかったり。
いくらやってもうまくならず、特に最近スランプ気味ー。自分で迷っているのがわかるんです。そしてそういう時は決まって半端な作品に  こういう時は練習あるのみ。10月には試験もあるしとにかく頑張るぞー!

ちなみにこの作品。先生はオンシジュームではなくて、ミニひまわりを使いたかったそうです。確かにミニひまわり合うかも。花材あわせも勉強になります。



【2010/07/02 22:46】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
