【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2010年 最後の寄せ植え
2010年も、残すところあと1日。
今日は、自前の藁でお飾りを作り、その後お餅つき、明日、おせちを作って今年にさよならです。

okazari.jpg


おととい、掃除も終わっていないのにまだ植えてな~いと、急いで寄せ植え作りました。2010年ラストの作品です。まだ、土が目立つので、木の実でごまかしてます( ̄▽ ̄)

yoseue.jpg


yoseue2.jpg


ブログをはじめて、1年余り。
最初は、自分の記録の為に何気なくスタートしたものの、コメント下さる方々、見にきて下さる方々の存在が励みになりました。これからも、ヨロシクお願いしますm(_ _)m
そして、来年もブログを通してたくさんの方と知りあえると嬉しいな(*^_^*)

寒い年越しになりそうですが、皆さん良いお年をお迎え下さい。

*はじめて、携帯からアップしています。上手くいっていると良いんですが…





【2010/12/31 00:04】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お正月のいけばな
毎年12月27日は、お正月花のお稽古です。今日も、今年最後のお稽古にいってきました。

花材は、ドラゴン柳・松・ストレチア・シンビジウムです。お稽古の時の写真はこれだけでしたが、あと水引を足します。


お正月花1


お正月なので、ちょっと豪華な花材を使い華やかに!縁起モノの松や柳を使い、ストレチアやランで鮮やかに。年の初めは良い1年になるように、バーンといきましょう。

お正月花2


真横からの写真です。これだけの傾斜をつけていけていきます。


お正月花もいけ終わり、今年も残す所あと僅か。昨日、1階の窓ふきがやっと終わり、きょう2階の1部も。今年は大掃除が思うように進まずまだまだやる事がいっぱい。でも、時間にも限りがあるし諦めるところは諦めないといけないかなー。いけばなの先生にも「大掃除しなくても死なないから大丈夫よ」って言われちゃいました。許す限りのお片づけをして、良い新年を迎えたいと思います。お餅つきも控えているし、おせちもつくらないと…年末はなにかと忙しいですね。

【2010/12/27 21:16】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かわり…シクラメン
先日、母がお友達と一緒に近くのシクラメン農家さんに、鉢うえシクラメンを買いに行ってきました。毎年恒例でいつもお友達とともに大量買いしてきます。この時期になるとだいぶ苗も少なくなり、お安く売ってくれるらしく…私の分も買ってきてくれるので、口にだしては言えませんが、「いくつ買ってくるんだ!お店でも開くのか?」と突っ込みたくなります。


IMG_1776 シクラメン


ご購入の品々!!!これ以外にすでに2鉢購入済み(>_<)
一鉢に3種類のシクラメンを植えたものや私がゲットしてきたフリフリちゃんなど変わり種もありました。

IMG_1796.jpg


こちらが、フリフリちゃん。これが咲いている状態で、ランのような甘ーい香りもあります。

IMG_1791.jpg

赤い子とフリフリちゃんを連れ帰ってきました。つぼみもたくさんあがってきているので楽しみです。
では、皆さん良いクリスマスを!MerryChristmas


【2010/12/24 22:26】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月のアレンジ♪
まだ、クリスマスも来ていないというのに、お正月のアレンジ習ってきました。12月も20日を過ぎ、年末までラストスパート!!!今年はまだ、大掃除が全然進んでいません~どうしよう。


お正月1



花材は、若松・ピンポンマム・シキミア・千両・金の柳です。

今回は上記花材でしたが、竹の器にオアシスをいれて、松は外せませんが、あとは和の花材なんでもあうと思います。例えば、梅や木瓜、日本水仙ややぶこうじあとはロウバイなんかも香りが良いし好きな花材です。100均で売っている水引やかわいいピックを使っても良いですよね。

お正月2


角度をかえて。床の間にお花があるだけで、空気が引き締まりました。
みんなが集まるお正月には、一花=人花添えてみませんか(*^^)v


【2010/12/21 22:12】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シダーローズ探し 続き
シダーローズ探しの続きです。

木の実ちゃん


リース


写真2枚とも、青葉の森公園・緑の相談所内の作品です。

写真上 木の実に眼をつけただけでこんなに可愛い作品に!
写真下 松ぼっくりのリースです。かなり大きく直径50㎝はあったかと思います。

公園内にヒマラヤ杉は2本ありました。(私達が見つけた限り)見上げると2個のシダーローズを発見。でも、落ちてはいませんでした。話によると、シダーローズの実はかなり高い位置にできるそうで、なかなか拾うのは難しいそうです。結果、昨日も収穫はゼロでした(>_<)かなし~

収穫


昨日の私の収穫です。松ぼっくりに、かごの中のイガイガちゃんはモミジバフウ・かごの外のまんまるちゃんはプラタナスの実です。シダーローズは見つからなかったけど、この子達も可愛い。リース作りに使いたいと思います。だけど、作っている時間あるのか自分?(ちょっと自問自答)

今後も地道にシダーローズ探しは続けていきます。買った方が早いかもしれませんが(*^_^*)


追伸 本日BS-hiはガーデン番組目白押し。現在放送中「京都・庭の物語~千年の古都が育んだ空間美~」から夜の「ターシャ・テューダー」まで。再放送なので見た番組もあるんですが、何度でも見たくなりますね。また、やらねばならぬ事が進まない

【2010/12/19 11:01】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シダーローズ探し
今日は、リース作りの材料探しに公園のハシゴしちゃいました。

まずは、千葉市にある昭和の森公園、続いて青葉の森公園へ。もちろん、お目当てはシダーローズですが、他にも松ぼっくりやかわいい木の実があるといいなと期待を胸にいざ公園巡り!!!


杉並木


トピアリー



上の写真 昭和の森公園の杉並木。光が差し込んでいてとってもキレイでした。空気が澄んでいて身体も気持ちも浄化されたようです。

下の写真 公園内に鳥のトピアリー。奥には犬のトピアリーも。見た目には簡単そうだけどこんなにキレイに作るの難しいでしょうね。

そして、昭和の森では松ぼっくりが数個だけ。杉が多くて残念ながら木の実の収穫は少なかったです。


木の実のツリー


続いて、青葉の森。園内の緑の相談所では、毎月いろいろな講習会が開かれているようで、その時作った木の実のXmasツリーが飾ってありました。かわいい~来年も講座があったら参加してみたいな。


おーっと、これからレイトショーのハリポタを見に行くため時間がなくなってしまいました。続きはまた明日~。スミマセン<(_ _)>
【2010/12/18 19:15】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スキミアorシキミア?
ここの所、続けて電化製品が壊れていく~

先週、年賀状作成を頼まれているので、自分の分は置いといて、この分だけは早くやらないとと、年賀状を印刷していたらブラックインク交換サイン。交換した途端、印字できなくなりガ~ンヘッド交換で直るようですが、10000円位かかるらしく安いプリンター買った方が得かな。年賀状印刷位しか使わないし…

続けて一昨日、録画したガーデニング番組をみていて、一時停止したらブルーレイがフリーズ!こんな事ってあるのと思いつつリセットかけてその場はOK。しばらくしてから、HDDに録画してある、ほぼ「趣味の園芸と野菜の時間」をなんとかして~とダンナサンにいわれていたので少し整理しようといじっていたらまたもフリーズ。実は、このブルーレイ、2年前に購入したんですが、買った当初からちょっと不調。録画すると、必ず最初の10分以内で画面が揺れるのです。アナログの時、飛行機が通ると画面が波打つみたいに。サポートセンターに問い合わせた所、そんな事例はなくフリーズ含め1度修理にだして下さいって言われちゃいました。そう簡単にいわれてもねえ。
お願いだから、これ以上なにも壊れないでね~祈るばかりです。

では、気分を変えて~
スキミアorシキミア どちらの名前が正しいのかよくわかりません。2年前、いけばなの花材で使い、1カ月経っても姿はそのまま根っこが生えてました。暖かくなった頃、鉢に植えてみたら見事3本つきました。


スキミア


スキミア2


成長が遅いので、1年で1節位しか伸びません。寄せ植えにしても形が余りかわらないので、お行儀のよい優秀な植物です。昨年は、1本しか花がつかなかったのに今年は全部に花がついたのも嬉しいな。

Xmasの時期にも似合うスキミアちゃんです

【2010/12/15 21:47】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
築地ツアーと日比谷公園
ちょっとお花の話題からそれますが、昨日、年末恒例築地ツアーに、ダンナサンと母と3人で行ってきました。父は「人ごみが嫌だ」と言ってお留守番です。楽しいのに!

最近、よく遊びにいかせてもらうブロガーさん、何人かで、たまたま共通の話題「カニ」がでていました。12月だというのに暖かいのでピンときませんが、もう冬。カニや魚の美味しい季節です。

ホタテが絶品で、いつも買いにいくお店。昨日はいった途端、お兄さんに「ホタテダメなんだよ」と言われちゃいました。この夏の暑さで、貝がだいぶやられてしまい、元の状態に戻るには2・3年かかるそうです。だから、高いし品はあまりよくないし、お勧めできないと。いろんな所に、暑さの影響がでるんですね。そういえば、お花の先生も花材の値段が高いと言っていたし。野菜も高いってニュースで言ってるし。どうしたら、異常気象がおさまるのでしょう?

築地


波除神社


上の写真は、築地の守り神。波除神社さま。お天気が良く、いちょうはだいぶ落葉していましたがそれでもキレイでした。

木の実


日比谷公園にシダーローズが落ちてないだろうかと見に行ったのですが、ありませんでした。木をみても実はついてないみたい。代わりに可愛い標本、写真に撮らせてもらいました。


Xmas.jpg


銀座、〇キモトのXmasツリー。記念写真を撮っている人がいっぱいです。暗ければもっときれいなんだけど…

丼


最後に、おうちで豪華ディナー。海鮮丼!千葉のしかも海も結構近い所に住む私が、築地に海鮮を買いにいくものどうかという気もしますが、市場価格にくらべれば、量は多し、お安いし、何よりう・ま・い。年に1度の大盤振る舞いです。

【2010/12/12 20:17】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
寄せ植え2
最近、寄せ植えにハマっています。以前は、鉢植えより地植え派でした。というのも、地植えだと水やり楽だし…な~んて基本めんどくさがりなので(>_<)
ですが、昨年、吉谷先生の講習会に行ってから寄せ植え作りがとっても楽しくなりました。どの植物を組み合わせるかとか、球根が咲いたらこんな感じかなとか、想像しながらの、寄せ植え。労力と思考力をフル活用して、気にいったコンテナができた時の嬉しい事!(^^)!もう、やめられない止まらない…です。


Gシクラメン2


前回も紹介したバスケットの寄せ植え。さて、1か所違う所があります。わかりますか?



正解は
ビオラを植え替えました。悪くはなかったんですが、なんかちょっと違和感があり全体が薄い水色のビオラにしてみました。それほど、変化はないんですけどね。



クロッカス


続いてクロッカス。ちいちゃな可愛い芽がでてきました。こちらは、薄紫のスジスジ入りの子。昨年もこのワイヤーかごに水苔をしいて植えたんですが、気にいっていたので今年も同じく。ただ、水苔と土の間にビニール敷くの忘れてしまって水切れに注意!です。

アイビー


最後に、ヘデラ(ムーンライト)とロータス・ブリムストーン(名前思い出せなくて大変でした~年だあ)。こちらは作って1年半くらい。ムーンライトは今の所あまり長くしだれず、こんもりした形を保ってくれているのでたくさん品種のあるヘデラの中でも優秀。ロータスはだいぶ伸び放題、乱れてきました。少しカットしないとと思っています。

【2010/12/10 22:21】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレンジュラ・コーヒークリームと球根etc
カレンジュラ・コーヒークリーム 見~いつけた。tomoさーん、getできました。

昨日、HSビバホームにコーヒークリームと今更ながら、アリウムの球根がないかと探しに行った所、ありました。最初、普通のカレンジュラしかないや、残念と思っていたら、その上の段にポット苗が残り3個。「あった~!」コーヒークリームちゃん発見!苗はやや徒長気味だけど、そんな文句言ってられません。これから、植えてあげれば元気な子に育つでしょう。

アリウムは時期遅すぎですね。もう、売ってませんでした(>_<)

コーヒークリーム


かわいいコーヒークリームちゃん。どうやって植えてあげようか~かわゆさゆえ迷います!

球根etc


こちらは、球根etc...去年、寄せ植えを崩した時にいっぱいでてきた球根たち。クロッカスやチューリップ バレリーナなどなど。そして、お子ちゃま球根がいっぱいあったのでとりあえず、全部植えてみました。後は、咲いてみてからのお楽しみ♪どーなるか?

Gシクラメン


最後にバスケットの寄せ植え。Gシクラメン(赤、白)、葉ボタン、ビオラ、アイビー(白雪姫)にチューリップ バレリーナとアプリコットビューティーを仕込んであります。上手く咲いてくれる事を願って、乞うご期待!!!
ビニール切る時間がなくそのままの写真でスミマセン。


【2010/12/06 22:32】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本日のいけばな
本日のいけばな。

花材は、トラゴン柳・モンステラ・ピンクッションです。


ドラゴン柳


瓶花(花瓶)にいけていきます。この花材の組み合わせだと、いけばな=和という感じではないので、洋室でも似合うと思います。モンスの緑とピンクッションの赤がちょっとクリスマスっぽい感じを醸し出しているしただ、写真のバックは完全和室の襖絵なので、逆にちょっとミスマッチ。やはり、飾る空間も大事。

そして、今回は研究会の課題です(月に1回の試験みたいなもの)。難しかった点はモンスが2枚ともデカ過ぎる為にどう空間に収めるか?葉を見せすぎても美しくないし、2枚の葉をつかず離れずの位置で裏葉もみせつつ収めるのがキレイかな。モデルさんが写真を撮る時の斜め45度みたいのが、お花も良いのです!

あまりに大きいので、葉を測ってみたら40センチもありました。モンス(中)って花材表にかいてあったけど?これじゃモンス(大)です。たぶん、本番はもう少し小さめのがくるのでしょう。 がんばろう!


【2010/12/03 21:55】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
秋植え球根の寄せ植え
12月に入りました。1年が早すぎて困ります!

そして、もう遅いくらいですが、秋植え球根の植え付けやら寄せ植えやらベジタブルガーデンもリセットしたいし、時間が足りな~い。と言いながらちょっとずつ寄せ植えを作成中です。


お買いもの


久しぶりにお買いもの。Gシクラメン250円、葉ボタン120円、パンジー120円などと、結構安い苗やさんです。地面のあっちこっちにドバーと花苗がたくさん置いてあるので、お目当ての子を見つけるのに時間がかかってしまいます。ウロウロウロウロ、あっち行ったりこっち行ったり、迷いに迷ってこの子達を購入!
時間はかかるけど、どれとどれ合わせようとか、この鉢に植えようとか考えるのは楽しい作業です。上の方のネットに入っているのは、サカタのタネで購入!チューリップの球根、5種類位買ったかな。


ミルフル


最近作った寄せ植えの中でのお気にいり。ヒューケラ ドルチェシリーズ クリームブリュレ・サントリーミルフル2種・それとムスカリ ベレバリアを埋め込んでいます。春に買ったこのヒューケラドルチェシリーズ お勧めです。葉も大きく表葉と裏葉の色が違うので変化がある上にきれいな株状に育ちます。淡いグリーンのムスカリがうまくでてきてくれると良いのですが…


~こちらは母Gardenより~


皇帝ダリア


天にも届きそうな皇帝ダリア。5年前位、皇帝ダリアが話題になりはじめた頃植えた母。最初の年は、ご近所さんに「何の花?」「大きくてキレイね」などと言われていました。年々茎が太くなり竹のように。倒れないように支えるのが大変でした。

【2010/12/01 21:53】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
