【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソーラーローズ
浅草橋でのお買いものの続き。以前、リンクさせて頂いているふみえさんのブログで、このお花を使ったリースを紹介していてきれいだなと思っていました。このお花「ソーラーローズ」と言うそうで、なんでできているかというと、木の皮を乾燥させ色抜きし加工したもの。シモジマeast side tokyoで見つけたのでgetです

IMG_1944 1




IMG_1946 1


矢印の所、ちょっと木の皮のなごりがあります。ですが、意識してよーくみないとドライフラワーと見間違うほど。ほんとにきれいなんですよ(*^_^*)

【2011/01/31 22:05】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アレンジ資材 いろいろ
先日、ちょっと東京に用がありその帰り浅草橋デビューしちゃいました。浅草橋とは、関東にお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、手芸・クラフト好きの聖地!?ビーズやリボン、アレンジメント資材などの問屋さんが道路の両側にたくさんあります。

アレンジメント資材を求めというか、どんなものが売っているのか興味津々でお店の中へ。伺ったお店は、シモジマeast side tokyo 。入口を入るといきなり本物かと思うような造花の数々。他にも、プリザーブドやドライフラワー、かごや花器。もうパラダイスでした。残念な事に当日、携帯もデジカメも忘れ写真は撮れませんでした。店内はどっちにしても無理かもしれないけど…。

IMG_1942 資材


IMG_1943 資材2



購入したのはこちら↑リースにつけたくてシナモンスティックやなんに使うかわからないけど、ウールのヒモなどなど。とりあえずかわいいので買ってみました。

IMG_1947 資材3


こちらは、ドライ用のリース型オアシスとグルーガン(コードレス)。
夏に作ったセンニチコウのドライをずっと飾りたくてやっとオアシスを購入。が、思ったよりオアシスが大きくてセンニチコウが足りないかも(>_<)


追伸 明日は今年から入会した「GAちば・花緑の会」の総会にいってきます。緊張ですが、総会後ビオラとパンジーについての講習会もあるそうなので楽しみです。
【2011/01/28 15:29】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒヤシンスの香り
芽出しヒヤシンスを購入してから、もう2週間がたちました。この間、部屋にちょっと高貴な?香りがします。この香り、癖になりそうです。


IMG_1917 ヒヤシンス IMG_1919 ヒヤシンス2

1本残して、満開になってしまった花は思い切ってカット。


 
IMG_1920 ヒヤシンス3 

今は、切り花で楽しんでいます。

IMG_1930 ヒヤシンス4


こちらは、花屋さんに誕生日プレセントで貰ったヒヤシンスの球根。芽が大きくなってきたので花があがってくるのを楽しみにしています。冬の贅沢な楽しみです♪ 

【2011/01/25 20:06】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
寄せ植え その後
昨年作った寄せ植えの現在の様子です。今年は寒いせいか、例年に比べると植物の成長が遅いような気がします。それとも、ビオラちゃんやパンジーちゃんに栄養が足りてないのかも。食欲旺盛の肥料食いですからね。液肥の回数増やしてみようかと思います。

IMG_1921 寄せ植え 

 IMG_1922 寄せ植え2


仕込んでおいた球根の芽がでてきました。まだ、小さいけど生命力感じます。うれしい~

IMG_1924 寄せ植え3


こちらは、コーヒークリームちゃんの寄せ植えです。花芽がたくさんあがってきていますキク科キンセンカ属半耐寒性ですが、寒さにもだいぶ強いような気がします。

IMG_1913 苗


最近、近所の直売所で購入した花苗です。左がネモフィラのペニーブラック(黒地のお花に白が縁取る小さなお花です。以前、育てていてまた会えたので即購入。)右はカレンジュラ・ブロンズビューティー。まさにブロンズ色の花が咲くようで楽しみです。

この花苗を直売所にだしている方、苗字が私の旧姓と一緒で勝手に親近感を持っています。そのうえイタリアン野菜とかハーブなど変わった苗をだしてくれていてしかもこのお値段。50円とかですからね。秋にも、リーフチコリのローザとベローナというのを購入し、畑に植えてあります。寒いので小さくなってますが、根は既に張っているので春になったら大きく育ってくれるかな。


【2011/01/22 17:34】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クレセント
昨日、プチショックな事があり(たいした事ではないのですが…)アレンジ休もうかなと思ったんですが、なんか行ってしまいました(>_<)行く前は、ドンヨリブルーな気分だったのに、アレンジが終わるとその気分はどこえやら。すっかり、立ち直って気分爽快!お花達が嫌な事吸いとってくれたのかな。これだから、花はやめられないと強く思ってしまいました

クレセント-名前のごとく三日月の形に挿していきます。左から右に向かって三日月になっているのわかりますか?初心者の私の作品だとわかりづらいかもしれませんが、一応自分では三日月のつもりで。


IMG_1909 アレンジ


花材は、SPバラ・SPマム・ソリダスター・ピット(これ、植物としてうちに植えたい)

IMG_1908 アレンジ2


後ろのワイヤーは円の形がある事で三日月が作りやすくなるように、目安の為挿してあります。本当は、ワイヤーなしでできるようにならないといけません まだまだです。

【2011/01/19 19:57】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチリフォーム+パフィオ
最近寒い日が続きますね。そのせいで、足の指にとうとうしもやけできちゃいました。私、子供の頃からしもやけができていて、昔は、足・手・耳たぶまでできてました。最近は、足しかできないけど、秋田生まれ秋田育ちの義母にしてみると、千葉の寒さでしもやけができるのは信じられないらしい

今日は、寒さに負けずプチリフォーム(わずか15分くらい)と言っても、以前100均で売っているような高さ30㎝位のフェンスを挿してあったのですが、それを秋に外し、菊が繁茂していたのを抜いて移動。我が家、南側前面が父の畑なので、仕切りの塀やフェンスをつけなかったんです。お金もかかる事だし、まぁいらないかみたいな。いざ、塀がないのも不便なものでハンギング飾る所もないし、なんとなく間が抜けた印象でした。ずーっと何もなく通りから丸見え状態だった所にフェンス1枚とりつけました。ちょっとカッコついてこれだけでも満足です。

IMG_1906ーリフォーム


両側はいぼたの木。斑入りで5.6月くらいになると若葉がきれいです。いけばなで使った枝を、挿しついたものを植えたらこんなになってしましました。フェンスの内側には、数種類のユリの球根を植えてあります。植え付けがやや遅くなってしまったのがちょっと心配!あとは、オールドローズでも植えたいなと思っています。

こちらは先日購入し、写真を撮り忘れた、母用パフィオペディラム

IMG_1899-パフィオ


IMG_1900-パフィオ2


私には、ちょっと大人過ぎてパフィオの魅力を理解するのが難しい母は数年前からとりつかれていますが。

IMG_1902-パフィオ3


母が育てている中でも、蕾が1番大きい子。今年は、たくさん花芽がついたと喜んでいました。


【2011/01/15 17:12】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
斑入りクリスマスRと芽出しヒヤシンス
3連休、お買い物ついでに手をだしてしまった苗達です。

クリスマスローズ 斑入り葉アウグチフォリウス(タグにはオーグチフォリュース)。日本橋三越の屋上・チェルシーガーデンで購入。冷静に考えれば、斑入り種とはいえビニールの3号ポットでちょっとお高めなのかな?が、ここは日本橋。一瞬、私0見落としてる?と思った程でお買い得と判断し購入してしまいました

IMG_1896 クリロー


IMG_1897 クリロー2


育て方を店員さんにきいてみると、耐寒性は十分あり。ただ、通常のクリローより暑いのが苦手なので鉢植えか木の下の涼しい所にという事でした。原種系で有茎種、緑色のベル型の小さな花を咲かすという事で来年、再来年が楽しみです。

IMG_1898 クリロー3


ホントは単植にしたかったんですが、あうサイズの鉢がなく買いにいくのも面倒なので11月にもらって寄せ植えするか地植えするか悩んだままになっていたポップブッシュとちょうど解体したバコパ(バリエガータ)と寄せ植えしました。
完成写真は後日!

IMG_1892 ヒヤシンス2

IMG_1890 ヒヤシンス


こちらは連休最終日、車のオイル交換をするためわざわざ千葉へ。最終日のその時間しかあいてなかったのです。そして、ついでに市内へちょっと寄ったら、三越の紙袋でお花を持っているおばさま方が多数。なんだろうといってみたらフラワーフェスティバルやってました。もう終わりの時間で鉢ものとか半額売り。芽出しヒヤシンス欲しい~と367円で購入。あとは、母にパフィオを購入。写真撮るの忘れちゃったので今度撮ってきます。お店の方も持って帰るの嫌だから安くしますよと交渉成立です。

ヒヤシンスは先の方がちょっと咲いているだけですが、香りはすごい。外から帰ってくると部屋の中が春の匂いになってます。こうやってパソコン打っている時も、時折漂ってきます。香りは脳に刺激を与えるらしいですから、私の脳・活性化すると良いんですが
【2011/01/13 12:05】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シダーローズ 発見!
昨日、セール目当てで都内にお買いものへ。ついでなのか、こっちが目的なのか、都内某公園へシダーローズ探しに行きました。(懲りない私 )


IMG_1883 シダーR6

そして、とうとう見つけちゃいました!シダーローズ


IMG_1844 シダーR


公園入口から、ヒマラヤ杉の木がたくさんあって俄然テンションあがります。足元をみるとプロペラや雌花いっぱい落ちているし、人がみたら怪しい位に地面を観察。するといきなり、落ちてたんです。シダーローズ!

ダンナサンと2人でいっていたのですが、テンション最高潮。お昼にランチバイキング予約してあったのですが、「キャンセルしよう」とダンナさんが言いだし、シダーローズ探しの始まりです。園内もたくさんのヒマラヤ杉の木があります。(しかも写真のように、巨木なんです)木の下を見ていくと所々に実が落ちています。いつの間にか、私よりシダーローズに夢中。そして、真剣に探し始めたダンナサン。(いつから、そんなになった?この人は?)


IMG_1867 シダーR2


こちら「ぼっくり兄弟」の写真。実がたくさんついているのわかりますか?

IMG_1868 シダーR3


上の写真のように、しっかりと大きな実が付いているのも確認できます。

IMG_1869 シダーR4


地面には、プロペラや雌花に交じって何気なくシダーローズが落ちていました。

IMG_1882 シダーR5


IMG_1888 シダーR7


トータル47個。大小いろいろですが、大収穫です。プロペラがボロボロ落ちてきそうなのもありますが、とりあえず洗って後ろを接着剤でとめてみます。あとはどうやって使おうか検討中

【2011/01/10 10:39】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
新春福袋2011  
今年の運だめしにと元旦からネットで、ガーデングッズの福袋をポチッ!としてしまいました。リンクもさせて頂いている「Tool boxさん」なので品物自体の心配は私にはなく、何が届くかな~と楽しみにしていました。

そして、今日福袋が届きました。段ボールを開くと大きな包みが3つ。なんだろうとワクワクです!

IMG_1829-1.jpg



IMG_1837-2.jpg

ジャジャーン 全体像はこんな感じです。

IMG_1838-2.jpg


ナッシーンの麻ひも大好きだし、プレートも可愛いい。大きめのかごも良い感じです。

IMG_1839-2.jpg


こちらは、柳で作ったコンテナで、ジャガイモを植えたりして使うようです。

IMG_1840-2.jpg


1番のお気の入りはブーツ。編みあげのブーツはガーデン用だけど普段使いもOKな感じです。しかも大好きな色。ネイビー帽子は私にはラブリー過ぎかとも思いますが、ツバが広く針金が入っているのでいろんな形になり日よけには実用的。優雅にバラのお手入れとかあいそうです。私は程遠いけど(笑)



【2011/01/08 21:21】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
多肉ちゃん達
お正月気分もそろそろ抜けてきた頃でしょうか?私は、まだまだボケーとしていますが。

庭仕事もやりたい事がいっぱいあるのですが、この寒さに億劫になり、手がまわらず、3連休を有効活用しないとと思っている今日この頃です。(でも、寒波らしい)

かわいいかわいい多肉コレクションです。

2011.1 taniku


2011.1 taniku2


月兎耳や熊童子・乙女心を中心に寄せ植えしてあります。中心部分は挿し木してあるものが多いのでまだボリューム不足です。もう少し大きくなると見栄えもするんだろうけど。室内に取り込まなきゃと思いつつ、まだ玄関先の屋根がある部分に置いてあります。ですが、気のせいか月兎耳や熊童子が元気に育っているみたい。
節の間から脇芽がでてきていて、しかも結構大きくなってきています。今、成長時期じゃないはずなんですが?

2011.1 taniku3


こちらは、蛇の目と子猫の爪。実は、「多肉3兄弟」と題して蛇の目の他、リトープスとアルギロデルマがあったのですが(詳しくは、2009.11.27の記事)2つが夏越しできず蛇の目のみ助かりました。うちのダンナサンはアルギロデルマがとっても気にいっていたのでまた館山に買いに行こうといっています。いついけるかわからないけど、あると良いな。

2011.1 taniku4


最後に十二ノ巻。これは、ダンナさんの実家の庭に鉢植えで置いてあり、その場で私の餌食。速攻、株分けしてもらってきたものです。脇から小さい芽も出てきているので、春になったら増えるかなと今から楽しみしています。

【2011/01/06 20:13】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011年 新春
あけましておめでとうございます!

ヤブコウジ


皆さん、お正月はどのようにお過ごしですか?
私の年明けはちょっとイライラで始まってしまいました…というのは、私実家が農家の為、お年始のお客様が結構いらっしゃいます。母と2人で大量のおせち作り。忙しいあまりちょっとイライラが溜まり、一触即発の雰囲気。そんな中、父と夫はコタツでTV見ながら、昼寝とかしているし「キッ~!」って感じに。
お正月だし、怒らない怒らないと思っても、人間できていないので抑えきれない。

なので、本年の目標!

『焦らない・怒らない・頼らない』

最近、余裕がなく焦りはじめると負の連鎖。怒りたくなるし、こっちは忙しいのに~○○は…と思ってしまう。昨年、イギリス旅行の後は忙しくてもずいぶん気持ちの余裕があった。これって何の違い?

私にはかなりハードル高い目標で、達成は難しいかもしれませんが、近づくを念頭に1年過ごしたいと思います。


新年から、愚痴で始まってしまったブログですが、
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
【2011/01/03 11:37】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
