【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
世界らん展 その2
世界らん展の続きです。まずは、パフィオぺディラム。実物を見たらまた印象が違うのかもしれませんが、コックリした素敵な色。こんなパフィオ、ちょっと育ててみたいけど奥が深そうで足踏み中です。


P2240051.jpg


P2240053.jpg


こうして、花数を揃え一斉に咲かせるのって技術がいるんだろうと思います。日々のお世話の賜物ですね。

P2240005.jpg


胡蝶ランの数々。今年は都合がつかずにらん展に行く事が出来なかったのですが、やっぱり実物を見たかったなあ(>_<)


最近ちょっと忙しく、ブログが滞り気味です。これに懲りずお付き合い下さい。スミマセン<(_ _)>

【2011/02/27 20:16】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
世界らん展 2011
東京ドームで行われている世界らん展にいってきました。といっても行ったのはうちの母。撮ってきた写真をちょっとご紹介したいと思います。


P2240052.jpg


この、ドット柄。魅力ありますねえ。


P2240056.jpg


こちらは、パフィオの原種系かな。


昔から写真を撮るのがヘタな母。デジカメで撮っているのに、なぜかボケた写真も多数あり???さらに不思議なのはなぜか自分が好きなパフィオぺディラムだけはボケていないのです。

P2240033.jpg


今年の大賞は、趣味の園芸講師でおなじみの江尻光一さんです。TVで育ててもう20年位になる株と言っていたような。これだけの花数を咲かすのは大変なんでしょうね。同じ千葉県なので、1度、須和田農園へ見学にいってみたいです。

【2011/02/24 22:01】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お稽古
お稽古の写真をアップするのが、久しぶりになってしましました。ちょっと早いですが、もうすぐ雛祭りなので桃の花を生けています。

花材は、桃・金魚草・シャガです。


___1.jpg


シャガの葉の、弓なりになっている姿をどう生けるかで作品が決まってきます。バランスよく入れていかないとうるさく感じてしまうので、少ない枚数でスッキリまとめる。うーん難しい~。


___2.jpg


横からの写真です。これではわかりませんが、桃の枝は陽表と陽裏があります。陽のあたっている表は茶色くあたっていない裏は緑が残っています。そこで、いけばなでも、表が見えるようにいけないとおかしな作品になってしまうのです(>_<)

【2011/02/19 20:35】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
球根いろいろ
掘り起こした球根から、小さいのや種類が分からなくなってしまったのをごちゃまぜに植えたコンテナ。チューリップやムスカリ・クロッカスとたくさんの芽がでてきました。オモチャ箱みたいに何が咲くか、どんな組み合わせになるか楽しみです。

IMG_1970 いろいろ


こちらは八重の水仙。香りも良いし、花の少ない今の季節、Gardenでポイントとなっています。

IMG_1991 水仙



【2011/02/16 21:35】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベジタブルガーデンのスプリングフェア
今日からの3連休、大多喜にあるベジタブルガーデンでスプリングフェア開催中です。あいにく天気予報は雪でしたが、今の所外は雨。タネや苗木がお安くなるので、頑張って買いに行ってきました。

ハウスの中はハーブや野菜がたくさん植えてあります。

IMG_2036 紫キャベツ


一際、目を引いたのはこちらの紫キャベツ。とっても良い色で育ててみたいのですが、種類不明。雑誌などでも、見た事があるので調べてみたらわかるかな?


IMG_2037-1.jpg


こちらは、カーボロネロ(黒キャベツ)・トスカーナ 結球しない葉キャベツ。葉の表面はちりめん状で、別名黒
キャベツとよばれていますが濃緑色でトスカーナ地方の特産品種。

IMG_2040 アーティーチョーク


そして、アーティーチョーク。ハウスの中なので寒さにも負けず元気に育っていました。


IMG_2043 tane


買ってきたタネです。今回は、ダークオパールバジル・ホップ・ディルを購入。Dバジルは、去年夏前に買いに行ったら売り切れだったので忘れずに。ホップは最後の1袋でした。上手く育つかわかりませんが、NHK-BSで放送されている「猫のしっぽ かえるの手」でベニシアさんが育てていたのをみて興味が。グリーンカーテンに仕立てたいと思っていますが、どうなりますか…

【2011/02/11 15:17】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ムスカリ・クロッカス ちょっと気の早い子達!
ここ数日の暖かい陽気に誘われて、ちょっと気の早い子達が咲いてくれました。


IMG_2025 ムスカリ


昨年、掘り起こした球根の小さいのや種類がわからなくなったのを、ごちゃまぜに植えたコンテナに、一足早くムスカリがお目見え。他の子はまだ咲きそうにもないのに、気の早い子です

IMG_2030 クロッカス


こちらは、第1号のクロッカス。あとちょっとで開花です。これに続くように今日もう1輪つぼみが膨らんできました。

IMG_2035 ビオラ


最後にこぼれダネのビオラ。こんなビオラちゃんはいなかったので、勝手に交配したのかな。実物はもっと濃い色でシックな感じです。只今、黒花のネモフィラと一緒に植えてあります。早く、咲かないかな~
それにしても、青好きだけに、青系のお花多いな~と思ってしまいました

【2011/02/06 16:23】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
節分*今朝の様子
今日は、節分ですね。我が家も母のお手製「恵方巻」で、無病息災をお願いします。うちの地域は恵方巻の習慣はなく、豆まきだけだったのですが、世の中に便乗し2年前位から作るようになりました。縁起モノという事で…!

太巻き 1


今朝のGardenの様子です。昼間は、春を感じる暖かさ、寒さもあともう少しの我慢です。

IMG_1975 芽


地植えにしてある、チューリップ・スプリンググリーンの芽がちょこっと顔をだしてきました。

IMG_1976 ジキタリス


こちらは、ジキタリス。寒くて縮こまっていますが、あとちょっとの辛抱です。

IMG_1987 サンゴ


珊瑚水木です。朝日を浴びて燃えてるみたいにきれいです。

【2011/02/03 21:45】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
