【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリローコレクション♪
今日のクリスマスローズは、母Gardenからです。裏庭に植えてあるため咲くのはちょっと遅かったのですが、たくさんの花をつけてくれました。なんせO型の典型、大雑把な母なので品種名などはほとんどわかりません。ご近所の方に頂いた苗や気にいったものを買ったりして増えてきた子達です。

写真たくさんとったのでお楽しみ下さい。

IMG_2083 クリロー



IMG_2084 クリロー 


IMG_2094 クリローアップ 


IMG_2097 クリローアップ 


純白のクリローはご近所さんからの頂きもの!


IMG_2085 クリロー 


IMG_2093 クリローアップ 

こちらは、たぶんミヨシさんのルーセシリーズ?(注 定かではありません)

IMG_2086 クリロー 


IMG_2092 クリローアップ 


IMG_2090 クリローアップ 



IMG_2087 クリロー 


IMG_2088 クリローアップ 


この、黄色ちゃんは母のお気に入り。白や赤紫の多い中「黄一点」です。

IMG_2107 クリロー


こぼれタネからたくさん芽がでていました。いったいどんな花が開花するか楽しみが増えました

【2011/03/29 12:45】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011 今年もお米のタネまきです。
関東もだいぶ余震が、少なくなってきたように思います。地震や原発の被害が心配な毎日ですが、節電や募金をし、これ以上原発がひどくならないよう祈るばかりです。よく伺うブロガーさんの記事に、離れて暮らしている娘さんが地震にあわれた方の為に寄付をした話がありました。娘さんは、結婚の時に使うつもりでアルバイトして貯めておいた15万円を手伝いに行けないからせめてと寄付されたそうです。ご両親もその金額に驚いたようですが、「よくぞと、そして親ばかだけど良い娘に育った」と書かれていました。地震の怖さが離れませんが、こういう話を聞くとホットします。

月日の感覚も地震でマヒしていましたが、今年もタネまきの時期になっていました。そして先日、無事終了。放射能は心配ですが、だからと言ってお米を作らない訳にはいきません。今は、タネまきができただけでも幸せです。東北や福島の方々はお米を作りたくても作れない人がたくさんいるはずです。だから、その分も元気な稲を育てなければ


IMG_2151 土入れ


IMG_2152 タネ1


IMG_2153 タネ


籾の先には白くチョコット芽がでています。大きく育ってくれますように。

まだ寒い日もありますが、春の近づきを確実に感じています。滞り気味だったブログですが、徐々に通常モードに戻していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。やっぱり、ガーデニングだ~い好き~



【2011/03/27 13:49】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011日本フラワー&ガーデンショウ 中止のお知らせ
2011日本フラワー&ガーデンショウ 

平成23年3月25日(金)から27日(日)まで幕張メッセで開催予定であった2011日本フラワー&ガーデンショウは、東北地方太平洋沖地震の影響により開催中止となりました。

詳しくは、右のリンク欄にもありますが、日本家庭園芸普及協会のHPをご覧ください。


今年は、アシスタントとしてお手伝いの予定だったので残念でしかたありませんが、また来年を楽しみに頑張ります。今は、被災地の方々の1日も早い復興を祈ります。


IMG_2044 クロッカス2


【2011/03/23 06:26】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地震発生から10日
地震発生から10日が経ちました。みなさんは被害ありませんでしたか?

我が家はCDや本が倒れている程度ですみましたが、ホントに恐かった~。私自身まだ学生だった頃、千葉の東方沖地震を体験しています。その時は、下から突き上げてくるまさにたて揺れ。今回は、最初ゆっくりした横揺れで、確定申告期間も最終日が近くフラフラだったせいもあり、「あれっめまい」と思ったら段々揺れが大きくなってきて。それが、わりと何回もそして長い時間。直後は携帯も通じず家電もメールもダメ。夫は電車通勤だし、両親とも連絡とれないしこんな時はホントに不安ですね。2・3時間が過ぎると徐々に携帯も繋がりはじめ連絡取れました。たまたま千葉で会議だったので、同じ地域のみんなでこれから車で帰るとの事。無事でなによりでした。

そして、帰ってからの話で地震直前エレベーターに乗っていたそうで、緊急地震速報のアナウンスが流れ最寄りの3Fでドアが開き、なんだよ~と話していたら大きな揺れがやってきたそうです。閉じ込められた事を想像するとぞっとします。

災害ってどうしても他人事のような気がしていましたが、そんな事はないんですよね。関東もいつ、直下型の地震がきてもおかしくない!!!その時はどうするか。話して決めておく事も大切です。

IMG_2115 ヒヤシンス


今回の地震で、我が家の地域も計画停電が実施されています。ライフラインが普通に通っていて当たり前と思っていた日々。今は、ちょっとの停電でも不便だという現実。普通に生活できているのが、ホントに幸せなんですね。

ブログの更新は節電も含めちょっと間隔が開くかもしれませんが、ご了承ください。その分、写真はたくさん撮りためておきます。

IMG_2068 リュウキンカ


そして、今回の地震で被災された方々。こんな時だからこそと協力しあい励ましあって頑張っている、日本人ってすごい。1日も早い復興を日本全国の人が応援しています。小さな事でも自分にできること、やっていこうと思います。春はもう少しでやってきます。

IMG_2066 福寿草



【2011/03/21 12:52】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東日本大震災
東日本大震災。

確定申告関係の仕事を現在しているので、11日も申告にきた方々の中で忙しく働いておりました。千葉県もかなりの揺れがあり、外に避難してから東方沖が震源だろうと話していた所、宮城県沖だとの情報が。千葉でこんなに揺れたのに東北が震源なんてどんな大きな地震かとホントに恐くなりました。
そして、地震は他人事ではないんだと。

我が家は、みんな無事でライフラインも大丈夫だったのですが、同じ市内でも停電していた地域がありました。
また、海の近くに住む友人など津波警報もあり心配でした。翌日、近くの体育館に避難していた事。波乗り道路まで津波が来た事。友人のメールで知りました。
幸い、私の近くの地域は被害も少なくホットしましたが、被災された方は恐い日々を送っておられると思います。
私でさえ、いまだカタッと揺れると恐いのに。

なんとか地震がおさまり1人でも多くの方が助かるよう祈っています。
そして、1日も早く復興できると良いのですが…

電力も不足しているそうです。微力でしかないけれど、我が家も電気・水・ガス 省エネを心がけています。皆さんもご協力お願いします

【2011/03/13 18:53】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地植えのクリロー開花!
地植えにしてあるクリスマスローズが開花しました。ちょっと目を離すと、チューリップの芽は出ているわ、クロッカスの花は満開だわで見逃しているものはないか、焦ります。クロッカスの満開の写真を取り損ねてしまうし。残念(>_<)

IMG_2055 クリロー


待ちに待った開花です。ラベルでは、緑のニゲルだったのに、昨年咲いたら紫でびっくり。クリローにはよくある事ですネ。(*^^)vでも、かわいかったので結果オーライです。今年は10輪以上も花がついて嬉しい。

IMG_2061 クリローアップ


アップの写真。下からカメラを入れて撮ったわりには、良いお顔で撮れました。

IMG_2057 クリロー


こちらは、お友達から分けてもらった株。やっと咲いてくれました。1輪だけでも、なんか嬉しいです。
【2011/03/03 22:29】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
