【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビオラのリース
ここ数日、カゼが強くて困ります。3日からのGWは遊びに行こうと思っているので(日帰りですが…)この3連休で家の事を済ませておきたい。冬ものをかたしたり庭仕事もしたいのにカゼに邪魔されています(>_<)
今日はベジタブルGardenのジャガイモの芽も間引きました。だいぶ大きくなってきました。


IMG_2273 リース


冬に作ったビオラのリース。これは少し前の写真ですが、それぞれがバランスよくキレイなドーナツ型におさまってくれました。


IMG_2478 原種


原種のチューリップ。放射線状に伸び見事、同時に開花。

IMG_2482 アンジェリケ


こちらはチューリップ・アンジェリケ。ともに植えたチャイナタウンとの共演はもはや難しいようです。ですが、単品でも美しい~。

【2011/04/30 21:04】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今が盛りのモンタナとこれで見納めクリスマスローズ
花の季節到来です。toshiena-gardenもあっちこっちで花盛り。今日はモンタナをご紹介。

IMG_2468 モンタナ


クレマチス・モンタナをカーポートの柱に絡ませて植えてあります。昼間もキレイですが、夜もまた白が蛍光のように浮き出てみえてステキなんです。

IMG_2469 モンタナ2


アップで。やっぱりクレマチス大好き~。夕方、通りがかりの女性に「クレマチスですよね。きれいねぇ~」って言われちゃいました。嬉しい~

IMG_2453 クリロー


こちらは母Gardenのクリスマスローズ。お花を全部カットして花瓶に飾りました。もう、見納めですね。来年また会えるのを楽しみにしています。

【2011/04/29 21:12】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
田植えが始まりました。
2011年も田植えが始まりました。例年よりは遅くなりましたが、無事植える事が出来たので、とりあえず一安心です。

IMG_2438 イネ


毎年、田植えなんてできて当たり前というか、いつもは何とも思っていなかったけれど、家族揃って田植えができるのって有難いなあ~と。

IMG_2447 田植え

元気に美味しいお米に育って欲しい~!!!

IMG_2445 四つ葉


雑草に交じって元気な、双子の発見。なんか嬉しい~(*^^)v

【2011/04/26 22:20】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
これからのお楽しみ
今日はあいにくのお天気で、すごーく雨が強くなったかと思えばちょっと陽がさしてきたり残念ながら庭仕事はできません。たまりにたまっている録画したGarden番組でもみようかな。


IMG_2435 チューリップ


今、一番楽しみにしているコンテナです。中央の背の高いのがアンジェリケ、外側の斑入り葉がチャイナタウンです。同時に咲いてくれるのを夢見て作ったのですが、う~んチャイナタウンが遅そう。
一緒に夢の共演を果たして欲しい~

 
田植えの準備

IMG_2429 ena


明日、お天気が回復したら田植えを始める予定です。今年は地震の影響で用水路の水を流すのが遅れたり、さらにうちの方に分岐している所が壊れていたようで(これは地震とは別に)水の流れてくる量がとっても少ないんです。その為、田植えもいつもより遅れ気味。苗が伸びてきているので心配です。というのを知ってか知らずか、愛猫enaはやる気満々で田植え機に乗っておりました。(愛想のないenaちゃんです)

【2011/04/23 14:53】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プリザーブドのアレンジ
母の日も近いので、真っ赤なカーネーションを使ったプリザーブドのアレンジを習ってきました。

IMG_2421 ブリザブド


シナモンや木イチゴは先生がワイヤリングしてくれてあり、後ろの葉っぱとカーネーションは自分でやりました。カーネーションは柔かいので壊れやしないかドキドキでしたが、何とかセーフ!(なんせ不器用なので…)

後は、センスの問題でカーネーションのポジションが決まったら自分の感覚で挿していきます。シナモンスティックとユーカリが爽やかな香りなんです。

IMG_2424 ブリザブド2


母の日用に作ったのですが、もったいなくて
自分でキープしてしまいそうです
【2011/04/20 15:22】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
有島薫さんのバラ講座!
17日に日本橋三越で行われた、バラの講座にいってきました。講師は御存知、有島薫さんです。

IMG_2420 ピエール

講座の内容は、この時期に行うバラ仕事として、風通しの為の株元の内側の枝のカット。そして、殺菌・殺虫対策です。薬剤の散布は20日おきに行うとよいそうです。一例ですが、サプロール・サルバトーレ(どちらかを交互に耐性予防のため)オルトラン・スミチオン・ダインを規定量より薄目に作り散布すれば良いとの事です。特にうどんこ病は発生してからでは遅いので予防が大事。カリ分の多い、カリグリンやハイポの微粉もお勧めのようでした。

私が、目からウロコだったのはつるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を小さく鉢に仕立てたもの。これはNHKみんなの趣味の園芸の中のそだレポにも写真が載っています。大きくなるつるバラも、剪定すれば鉢で形よく育つそうです。上の写真、我が家のピエール・ドゥ・ロンサールでも挿し木して挑戦してみたくなりました。

【2011/04/19 14:34】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開花 続々♪
昨日今日と暑いくらいの気温です。toshiena-Gardenも日々の変化についていけない程でちょっとみないと芽がでていたり、花が咲いていたり、忙しい季節になってきました。今年は、こうしてお花を見たりできるのが幸せに思います。


IMG_2397 ピクシー


さて、続々開花中のGardenから。は、常緑のクレマチス・ピクシー。余りお世話をしてあげていなかったにもかかわらずキレイに咲いてくれました。後ろのリシマキアと比べてもあまり大きさが変わらない小さなかわいい花です。

IMG_2407 スプリングG


こちらはチューリップ・スプリンググリーン。気がついたら咲いていてびっくりです。

IMG_2377 トカゲ


この春初お目見えのトカゲちゃん。冬眠から覚めたばかりで寝ぼけ気味なのか、頭なでなでしても逃げません。かわいい~


今週のお稽古
IMG_2404 花ずおう


器を3つ使い、花ずおう・斑入り額アジサイ・菊を使って生けています。
【2011/04/16 17:42】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜 満開!!!
ここ数日、東方沖を震源とする地震が多くちょっと心配です。それでも、キレイな桜を見ていると気が晴れます。


IMG_2337 さくら


大好きな川沿いの桜並木です。

実は私、先週からウォーキングを始めました。というのも、健康診断でコレステロールがけっこう高いという結果が。私、お肉嫌いだし、原因は?と聞いてみると甘いものと運動不足かな~でも体質的に分解する力が少ないのかもという答え。甘いものといっても、毎日ケーキバクバク食べているわけじゃないし、人並みのつもりです。運動不足はあるかもしれないけど、どちらかといえば動く方なので体質!?という事でがんばって歩いています。朝、普段より30分早く起きて歩きます。ちょうど今は、桜もきれいでデジカメ片手に音楽聞きながら、快適ウォーキング実践中です。(ここでウォーキング宣言して、あえて自分にプレッシャー)


IMG_2326 さくら2



IMG_2287 sakura投げ入れ


家の中でもお花見中。お稽古で使った桜も今満開

【2011/04/13 17:18】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の寄せ植え♪
桜の便りも多くなってきましたね。私の地域はまだ、3分咲きというところでしょうか?そして、我が家のガーデンも春の便りがいっぱいです。


IMG_2254 寄せ植え
画像click
うえたての頃はスカスカで土が見えていたのに、ビオラやチューリップが繁茂してきてこんもりかわいいバスケットの寄せ植えになってきました。

IMG_2240 チューリップ

今年、1番に咲いたチューリップ・アプリコットビューティー。これがまたかわいい~。淡ーいアプリコット色に縁取りがあってちょっと香りもあるんです。コンパクトな所も気に入りました。

IMG_2248 寄せ植え水仙

こちらは、かごに母からおこぼれの水仙球根・アリッサム・後ろにはバコパ・バリエガータが入ってます。何重もの八重咲きで頭が重く倒れてくるので枝で支えてます。アリッサムが良い感じに伸びてくれました。




【2011/04/08 18:06】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
佐倉のチューリップ
週末、久しぶりにお出かけ。初めて、佐倉の風車とチューリップを見に行きました。チューリップ満開にはだいぶ早かったのですが、広い敷地に一面植えられ咲いていたらとってもキレイだろうと思います。

IMG_2223 佐倉


IMG_2230 チューリップ


94種類のチューリップの中から好きな球根10球で500円と球根掘りもやっていました。とっても迷いながら原種系を中心に掘ってみました。


IMG_2229 ホスタ


そのあと、コストコでホスタを購入。12株のセットで、なんの品種が入っているかわかりませんが、早速植えてみました。後日、お楽しみです。

【2011/04/05 09:08】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水仙ブーケ
今日から新年度ですね。気持ちも新たに前に進んでいきたい気分です。

Gardenで開花中の水仙とムスカリを摘んで、ミニブーケを作りました。部屋の中は水仙の香りでいっぱいです。後ろ側にはティタティタが入っているんですが、ちょっとしか写ってませんね。写真の腕も磨かないと。


IMG_2175 水仙ブーケ


今年最後のヒヤシンス。淡い色が何とも言えずきれいなんです。

IMG_2178 ヒヤシンス


【2011/04/01 17:11】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
