【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クラスペディアのアレンジ
天気が続いたと思ったら今度は雨の連続。地球が悲鳴をあげているのでしょうか?

IMG_3315 アレンジj


先日、紹介したクラスペディアとルリタマアザミでアレンジ。これ摘んだばかりのお花をただ花器に生けただけ。それで、数日すると勝手にドライフラワーになってくれていて、この色が残るのは私にはとっても魅力です。リースやプリザブードと合わせても使えそうですね。


最近、ちょっとの忙しさに萎えていた私ですが、ブログでお知り合いになれた方々からコメントをもらい、あったかい気持ちになれました。このブログを見に来て下さっている皆様、ありがとうございます。感謝感謝です
【2011/07/30 12:04】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の花
7月に入ってから仕事が忙しくあっという間に月末になってしまいました。急に全開モードでの計算とパソコンにとうとう昨夜は夢の中まで計算していました。口内炎もできるし、煮詰まり気味ですが後少しなのでガンバロウ!

IMG_3294 ひまわり


ヒマワリ・サンリッチ。背が高くならず枝わかれして咲いてくれます。

IMG_3297 マリーG


こちらは逆に背が高くなるマリーゴールド。今私の腰丈位まで大きくなりました。野菜の間にコンパニオンプランツとして植えています。

IMG_3269 ズッキーニ花


最後にズッキーニの花。1日花ですが和紙のような柔かい花びらがキレイです。

【2011/07/27 21:33】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
河原なでしこ
暑さが戻ってきました。昨日は、紫陽花やラベンダーの剪定。草取りもできてちょっとは庭と畑がキレイになりました。なんといっても、モサモサだった花木を剪定して、風が通るようになり良い気分。植物達も涼しがっているようです。


IMG_3277 河原なでしこ


河原撫子です。生け花の大先輩から、苗をいただき植えたもの。この、繊細な花ビラ。控えめだけど美しい~。昔から、日本に自生している植物です。洋花ももちろん好きですが、こういう日本古来の植物が生きていける里山を残していきたいですね。
【2011/07/24 11:22】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベジタブルGardenの様子
22日の金曜日から今日まで、我が街は七夕祭りを開催中。確か、関東三大七夕祭りの1つとして数えられているはず。とはいえ、大人になってからは行く機会も少なくなり、今年も行かないで終わりそう。子供の頃は毎年楽しみでしたが、暑さとスゴイ人ごみに最近は控えています。ですが、近くにお住まいで興味のある方来年以降もあると思うので是非いらして下さいね。よろしければ、ご案内いたします。(地域活性の為には頑張ります)

今朝のベジタブルGの様子です。

IMG_3284 バジル変わり種 IMG_3286 Bバジル  
 


ダークオパールバジルが1本だけ変異。緑のバジルに水玉模様が入ってしまったよう。右が普通のダークオパールバジルですが、水玉も可愛いので可(笑)

IMG_3282 VGarden


お湿りがあったおかげで、べジタブルGも生きかえってきました。昨日、生長が止まっていたサツマイモにも肥料をあげこれで少しはつるが伸びてくれるかな。ナスやトマトも水分をもらい艶々生き生きです。

IMG_3288 リーフ


IMG_3289 リーフ2


こちらは、リーフレタス類。エンダイブやマスタードグリーンなどなど。間引きするのがかわいそうで割とそのままにしてしまうのでちょっときつそうですね。後ろのコスモスも窮屈そう。

IMG_3300 BF


朝摘みのとてたて野菜で朝食です。左上から時計回りに、グリーンサラダ・ズッキーニの粉チーズ焼き・パン・ラタトゥイユ。ラタトゥイユは我が家の夏の定番。というか、夏野菜が消化しきれなくなってくるととりあえずこれという1品です。

この朝食を食べる事なく、まだ眠りについている約1名。いったい、いつになったら起きる事やら

【2011/07/24 11:16】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
稲穂の波
今日は、湿度が低かったので過ごしやすい1日でした。ちょっと最近お疲れモードで、この週末はゆっくりしたいなぁ(願望)

さて、しばらく稲の様子をお伝えしなかった間にだいぶ生長していました。この時期、田んぼは「緑の海」です。風にたなびく稲の景色。波打っているのわかりますか?

IMG_3254 田波


コシヒカリの稲穂もこんなに大きくなっていました。白い花も咲き始めています。

IMG_3251 稲穂


あと、1カ月もすると稲刈りが始まります。早いなぁ~その頃にはこの緑が黄金色に。放射能に不安はありますが、出来る事をやるしかない…ですね。

IMG_3248 田


【2011/07/22 21:43】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クラスペディアとルリタマアザミ
皆さん、台風大丈夫でしたか?関東は直撃はなさそうなのでちょっと一安心。今まで、余りにカラッカラッだったのでグッタリしていた植物が蘇ったようです。

IMG_3246 ルリタマ&クラス


数日前の写真です。ルリタマアザミとクラスペディア、ポンポン植物かわいい~ですよね。大好きなんです。このままキレイにドライになってくれるのも、私にとっては嬉しいポイント。白のルリタマアザミもあったのですが、今年は花芽があがってきません。紫とは微妙に葉の形が違い、春は確かにあったんだけど~どこに行ってしまったのかしら~。

IMG_3227 クラス


クラスペディアはヒョローと伸びた茎の先端につく黄色いまんまるの花がGardenでポイントになります。草丈が長いので支えはしてあげないといけません。風に揺れるこの姿たまりません~


【2011/07/20 21:21】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
レモントマトの収穫
今日もムシムシ暑かった~。ですが、夕方には台風の影響で、曇りがちなうえ湿気は多いけど風もあったので外にいる方が気分が良い。花苗も一部植えつけ完了。後は雨を待つばかり。でも、台風心配です。


IMG_3216 野菜

ベジタブルGardenの収穫が始まっています。ナスにズッキーニ。トウモロコシは1本にひとつの実なので、それ以外はヤングコーンとしていただきます。やや大きすぎましが、とりたてのヤングコーンは結構美味しいのです。

IMG_3218 レモントマト

今回の収穫の目玉は、レモントマト。例の直売所で名前に惹かれ購入した苗、やっと色づき収穫に到りました。これ色といい形といい、ホントにレモンみたいでしょ。味はというと、余りに雨がすくなかったのでちょっとパサパサでした。(残念)


最後にこのお花なんだかわかりますか?

IMG_3242 ひおうぎ

正解はひおうぎです。

最近、我が家の庭にニョキニョキとフリージアのような蕾が。まさか、この時期に咲かないでしょと思いつつも心当たりもなく何だろうと思っていました。いけばなの花材として使うので、名前は聞いた事があったのですが生けた事はありません。母がどこか旅行に行った時、タネがドライフラワーになったもの(真っ黒で輝いてキレイなのです)を買ってきてくれて、鉢に播いたのですが芽が出ず何個か地面に埋めたのが1本だけ残ってくれていたようです。秋にはまたあの実が見られる~プチサプライズでうれしかったです。


【2011/07/16 22:33】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フラワーフォトコンテスト その後
毎日暑い日が続いてますね。太陽をみるのが嫌になってきました。そして、雨が降らない~。畑はカラカラ状態が続き野菜達もかわいそうなくらいですでも、雑草だけはたくましい(これが困りモノです)

さて先日入賞させて頂いたアイリスガーデンドットコムさんの、フラワーフォトコンテストの商品が本日届きました。アイリスさん、ありがとうございます。花苗40ポット、マリーゴールドやジニア・ブルーサルビアなどなど。どこに植えるかよーく計画を練って実行に移したいと思います。お天気予報は、休み明けに雨マーク。連休中に、植え終えたいけれど明日はお花の試験だし、明後日何もない事を願いがんばりまーす。


IMG_3238 アイリス


【2011/07/16 14:40】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヒマワリのアレンジ
ヒマワリを使ったアレンジです。花材は、ヒマワリ・カラー・トルコききょう・ヒペリカム・ドラセナゴッド。

IMG_3214 ひまわり


ヒマワリが入ると、それだけで夏っぽく元気になりますね。今回、トルコききょうも開いた大きな花だったので、向きとかバランスが難しかった。いけばな慣れしている私は、アレンジ花の向きにどぅも迷いがあります。両立するには、まだまだ修行が必要です。
【2011/07/13 19:15】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Gardenの黒花たち
今日は、Gardenの黒花たちを紹介します。
ガーデニング好きな方に黒花ファンは多いですよね。私もその一人。

まずは念願のダリア「黒蝶」。今年やっと購入でき、バラショーで買った“初ウィッチフォード”の鉢に植えました。光の関係で赤みが強く写ってますね。

IMG_3063 黒蝶


続いて、これまた念願のクレマチス「ブラックプリンス」クレマチスの中で最も黒に近い品種と言われています。以前、雑誌でテッセンとブラックプリンスをアレンジしてあり、それが美しくて美しくて忘れらず、私のiPhoneの待受になっています。

IMG_3183 ブラックP


つぎに、矢車草「ブラックボール」暑さで花は小さくなっていますが、つぼみは次々あがってきています。

IMG_3158 矢車草


最後に、母ガーデンから。グラジオラスの黒というか濃い紫。こちらもベルベット風でお気に入り。いずれ貰おうと狙っています。

IMG_3203 グラジオラス



【2011/07/08 19:07】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
プロテアを使った今日のお稽古 
今日も、暑かった千葉県です。そして雨が降りません。県の中央部に位置するわが市は、にわか雨が少なくて先週の土曜の深夜以来ろくに雨がありません。更に、その2週間前位から雨という雨がなく、もう畑がカラカラ。野菜も大きくなれないようです。

暑い日は、涼しげな花を。
花材は、プロテア・丹頂アリアム・斑入りガク紫陽花です。

IMG_3200 プロテア


白の器に、紫と斑入りの葉は目に涼しく、プロテアのピンクの大きな花がポイントになっています。もう少し葉を少なくすれば良かった。

IMG_3201 プロテア


このプロテアというお花。直径20センチくらいある大きなお花。インパクト大です。

【2011/07/08 18:04】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
観葉植物で涼しく
毎日毎日、暑いですね。6月中旬から、我が家の隣りでは新築工事が始まりました。窓を開ければ工事の音がウルサイし、でも閉めれば暑いし。お互い様なので仕方ない事ですが、「ご迷惑かけます」くらいの言葉があっても良いのに何もなし。だからか、余計腹立たしいちょっと一言あれば、気分も違うのになぁ(スミマセン愚痴になってしまいました(>_<))

では、気分をかえて。植物用ゼリーを使ってシュガーバインを透明の器に。

IMG_3136 ゼリー


これは、食べるゼリーが入っていたもので、プラだけど何故か捨てられずとっておいたものを再利用。
涼しげで、この季節は良いですね。

IMG_3138 ゼリー



週末のお買いもの  近所のよくいくお花屋さんが夏のセールで50%OFF。

とうとうアナベルをお迎えしました。しかも900円です。うれしい~

IMG_3133 アナベル



ホップのグリーンカーテンが間に合いそうもないので、朝顔とフウセンカズラも購入。久々の大量買いです

IMG_3130 お買いもの


【2011/07/05 19:10】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
カルドンが満開!
今年もカルドンの季節がやってきました。という事は、もう半年が終わってしまった(>_<) 早い~早すぎる~!!!

IMG_3120 カルドン3


今年は支柱をするのを忘れていて、雨風でだいぶ倒れてしまいました。応急処置で下の方をひもでぐるぐる巻きにしてあります。お見せできない程ひどいです (笑)

IMG_3116 カルドン


IMG_3118 カルドン2


2m超えのこの植物は、通りすがりの人の眼をひくらしく、畑仕事をしていると「これは何ですか?」と聞かれます。札でも立てておいてあげた方が親切なのかもと思う今日この頃です。

【2011/07/02 21:16】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ウエディング ブーケ
ジューン・ブライドも終わってしまいましたが、昨年いけばなの先生に「ブーケの作り方も覚えておきなさい」と自分の結婚式以来2度目のブーケを作りました。前はキャスケードタイプで白のバラにブルーのデルフィをちりばめ大きめのブーケを。今回は、今のところ使う予定もないので(笑)ラウンド型のミニブーケ&ブートニア。
IMG_3126 ブーケ

実はこのブーケ、作ってから保管しておく手ごろなケースがなくお菓子のケースにいれていました。ことある事に100均や手芸店などギフトケースを探していたのですが、見事という程ピッタリサイズがありません。
IMG_3124 ケース

先日、浅草橋の○モジマさんにいったので探しているとさすが専門店。ふつう~に色々なサイズがありました。しかも、私が購入したサイズは500円位。こんな事ならもっと早く気がつけばよかった。
IMG_3127 ブーケ2

無事、ケースに収められたブーケとブートニアは前より素敵にみえます。花と器ではないけれど、両方揃ってこそひき立て合うものですね。


【2011/07/01 14:43】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
