【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
稲刈り、始まりました。
2011年、今年も昨日から稲刈りが始まりました。私が住む地域では、まだ放射能検査の結果待ちの状態です。OKならば即出荷が始まりますが、ダメだったらどうなるんだろう?不安もありますが、出荷できる事を信じてとにかく事故なく作業が終わる事を祈ります。



IMG_3426 イネかり 


今週は、天気が不安定ですね。昨日もたまにポタッときた大粒の雨にあとちょっとで刈り終わるからもう少し待って~祈りが通じたのか、雨は降らずに刈り終わり家について5分もしないうちににわか雨。青空企業の難しさです。

IMG_3427 イネ


千葉県の推奨米。早生品種の「ふさこがね」です。美味しい安全なお米が早く皆さんの食卓にのぼると良いな~

【2011/08/24 17:34】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヒスイナスと長ナスとtomato
今日は朝から雨です。畑にはめぐみも雨でも田んぼを考えると?複雑な心境です。

昨日、ベジタブルGardenの手入れをしているとお隣ご夫婦の声が。道を挟んだむこうの畑から奥さまが「早く聞いて聞いて」とニコニコ顔、ご主人がやってきて「ナスとゴーヤいる?」の問いにうちもちょっとあるけどどうしよう?「少し頂きます」だって~お隣のお野菜とっても美味しいんです。「トマトはいる?」にも「頂きます。うち今年なりがよくないんです」
しばらくして持ってきてくれたのは、普通のナスではなくて、「ヒスイナスと長ナス」でした。嬉し~!!!

IMG_3417 ヒスイナス


ナスの背比べ。30㎝のものさしでは測りきれませんでした。

IMG_3413 ヒスイナス


このヒスイナス(緑ナスとも言うようです)毎年、頂くのですが加熱すると皮も実もトロトロっになって美味しいんですよ。昨日は、塩とオリーブオイルバージョンとひき肉あんバージョンの2通りで頂きました。

IMG_3419 Pトマト


IMG_3424 Pトマト2


トマトもツヤッツヤッでキレイです。中玉トマトもありこれフルーツトマトかも。下の写真の左手前は色も形もサクランボみたいなミニトマト。

【2011/08/21 13:00】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジニア・プロフュージョン
今日も気温はあがらず涼しい日になりました。午後から数時間、昨日の雨で倒れてしまったコスモスやマリーGの支え、ハンギングに置き肥など作業していました。この位の気温だとやる気もおきますね!

ただ、我が家はあと数日で稲刈りが始まる予定。なので、あまり雨降って欲しくないんですよね。(勝手な事いってますが…)千葉も館山や南房総市は放射能の検査OKでした。うちの方はまだ発表になっていませんが、大丈夫な事を祈るばかりです。


IMG_3396 ジニアP


ジニア・プロフュージョンです。こちらは地植えにしたもの。花つきもよくまんまるに育って可愛い事育てている方も多いかと思いますが、私としては夏の一押し!!!タネとって来年もたくさん植えたいと思っています。

IMG_3399 ジニアアップ


丈夫でほっといても育ってくれるのですが、雨がずーとなかったので乾燥によるハダニがでてしまいました。ちょっと残念。

IMG_3394 ジニアP


色鮮やかなイエロー。他にも、白とピンクがあります。これ、ハンギングにしたらまんまるでかわいいですね。きっと。

【2011/08/20 20:50】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチトマトブラックとベジタブルGの様子
午前中は暑かったのに、お昼頃の雨と同時に気温も一気に下がってきました。あ~やっと暑さから解放。一息つけた。植物も生き生きした感じです。

昨日は、夏休みを利用して都内で食べ歩き&お買いもの。あの、陳健一さんのお店「四川飯店」で花山椒のきいた辛~いマーボー豆腐と坦々麺をたべてきました。美味しかった~。それからそれから暑いにも関わらず、日本橋三越屋上の「チェルシーガーデン」へ。オールドローズの「ロサ」が実をたくさんつけてお買い得品になっていたのですが、迷ったあげく今回は見送りました。でも、ローズヒップ気になるかも~

IMG_3364 ブラックパールB


数日前のベジタブルGの写真です。ダークオパールバジルの花穂が伸び一斉に咲き始めました。これ、意外にきれいです!

IMG_3377 ナス&マリーG  


こちらは、コンパニオンプランツとして植えたナスとマリーゴールド。背比べをしているように競い合って伸びてきています。

IMG_3355 Bトマト


今年は、野菜がなりないと実家やご近所の方も言っています。うちも例外ではなく、トマトやピーマン、ナスもいまいち。なのに、毎年あまり上手くいかないズッキーニは結構とれています。地震のせいか?気候のせいか?なんなんでしょう???
は、やっととれた「プチトマトのブラック」普通のより赤黒いのわかりますか?お味もちょっと濃厚でした。



【2011/08/19 19:53】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黄花コスモス
今日は、朝6時からべジタブルGardenのお手入れ。うちのダンナサンもまだお休みなので、2人で頑張りました。草取りにちょっとお隣に侵入してしまった木の剪定(お隣さん、スミマセン<(_ _)>)などなど。半日、大汗かきながら、でもお手入れ完了でスッとしました。

あっ、皆さんにご心配いただいた指の怪我も今日の午後2度目の抜糸を終え、後は傷あとが消えればOK。表面的にはもうくっついています。回復ハヤッ!自分でも驚きました。

IMG_3371 黄花コスモス


黄花コスモスが次々に咲いています。風にゆらゆら揺れている姿がかわいい~

IMG_3369 黄花コスモス


アップのお顔も良いでしょう。

【2011/08/17 22:47】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
千日紅がいっぱい。
皆さんお盆はいかがお過ごしですか?我が家はそれぞれの実家も30分圏内なので、普段とあまり変わりのない日々です。お盆と言えば甲子園!?只今、千葉県代表・習志野高校が試合中です。がんばれ~そして、ブラスバンドの応援のすごい事(^^ゞ


IMG_3382 千日紅


話しは変わって、今年もべジタブルGardenに千日紅が咲いてくれました。白・ピンク・紫は昨年採取した種を播いたもの。今年は新たに赤も加えました。

IMG_3361 千日紅 SF


その赤が、これ千日紅・ストロベリーフィールズ。昨年、ドライにした千日紅でリースを作り始めたのですが、花が足りずに途中になっているものが…この花を加え完成させたいと思います。

【2011/08/16 09:47】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ミニモンスのハイドロボール
今日も朝から暑いです。雨も全然降らないし~カラッカラッです。

さて、伸びきっていたミニのモンステラをカットして水に挿したまま数カ月。根がだいぶ伸びていました。そろそろ植えないとな~お盆前にと昨日急遽実行へ。


IMG_3345 モンス


じょうろ型の鉢カバーに合わせてみました。結構良いでしょう(自画自賛)

IMG_3348 モンス


近くの100均へ行きじょうろにあうプレスチック容器を購入。(測っていったとはいえ驚くほどジャストサイズ!!!)ハイドロボールを使って植えるのは初めてなんですが、室内だしやってみました。容器の底には根ぐされ水腐れ防止にミリオンAを入れ後は土と同じように植えるだけ。


IMG_3346 モンス


この舟形の鉢にもあうなと思っていたので1本はこちらへ。でも、ハイドロがちょっと足りませんでした。

【2011/08/13 10:00】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アイスバーグと八重ペチュニア
毎日、異常な暑さです。サウナに入っているみたい。とにかく、あつ~ぃ~!!!

お騒がせした自分の指をハサミで切るという、おバカなアクシデントから4日が経ち痛みもなくなりました。縫合した病院でおかしな再会もあったんですよ。7日に治療し、「明日も消毒にきてね」と言われ8日に病院にいき放送で名前を呼ばれたので診療室にいくと、満面の笑みで迎えてくれる看護師さん!?今や、病院もサービス業なのねなんて思いながら、看護師さんをもう1度よーくみると高校の同級生ではありませんか(しかも、同じバレー部)そりゃ、笑顔で迎えられるわ。(しかも、ハサミで指を切り3針縫ってるなんて…)先生がいるからあまり話し出来なかったけどまた行くしね。と思って会計を待っているとそこにも知っている顔が…こちらも高校の同級生!「昨日○○(私の事)だと思ったんだよね」とそして、看護師の友達と来てたよって話していたそうです。
指を切ったのは痛かったけど、懐かしい友達に2人も会えてちょっと得した?気分になりました。

IMG_3334 アイスバーグ


バラ・アイスバーグ。暑いのに蕾をいっぱいつけてくれています。でも、秋に向け株を充実させたいのでお花はカット。ホントはもっと蕾の状態できらないといけないのでしょうね。

IMG_3338 ペチュニア


こちらは、八重のペチュニア。もう、2.3回冬越しし咲いてくれています。間延びはしているけど、この花の感じが好きなのできっと今年も冬越ししてもらいます。


IMG_3335 1 IMG_3336 2

 
最後に残念な事。我が家の東側は道路に面しています。そしてにブルーサルビアを3本植えてあってのですが、全部折られていました。気がついたのは月曜日。すぐ近くの公園で土日盆踊りをやっていたので、いたずらされたかな。よく木の間にあき缶を捨てていかれたりタバコの投げ捨ては日常茶飯事ですが、花を折られたのは初めてでやっぱりショックですね。せっかく育てていたのに。やった人反省して~

【2011/08/11 18:48】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日の生け花…やっちゃいました。
今日は、月1回のいけばなの試験でした。50分でいけその後、講師の先生に採点してもらいます。




花材は、野ばら・蓮の葉・けいとうです。途中までは調子よく生けていたのですが、野ばらの枝を切ろうとしたその時、やっちゃいました。なんと自分の指を切っちゃいました。しかも、結構深く。



自宅に帰りどうしようか迷ったのですが、休日当番医の先生にみてもらうと「縫いましょう」の一言。うん十年いけばなをやっていますが、こんな事初めてです。暑くてボーっとしていたのか?「後悔先に立たず」ですが、ドジにも程があるせめてもの救いは、点数が良かった事。でも、ダンナサンに言わせると「点数悪くても、手切らない方が良いでしょ」とバッサリ

【2011/08/07 19:31】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
元気なコリウス
今、我が家の玄関先を彩ってくれているのは、ジニア・プロフュージョンとこのコリウスなどのリーフ類。夏場の暑い時期はお花が減るのでキレイな葉っぱは大活躍です。

IMG_3324 コリウス2


昨年の日比谷ガーデニングショウでこの色のコリウスをみて一目惚れ。キレイだけど、品種名とかわからないしと思っていたのですが、園芸店でみつけました。でも、やっぱり品種名はわからないまま。「ムーンライト」というのに似ている気がするのですが、わかる方教えて下さい。

IMG_3322 コリウス


コリウスは生育旺盛でこの時期は助かります。裏葉もムラサキできれいだし。これ、タネ採って来年も育てようと思います。あっでも、挿し木の方が良いのかもしれませんね。

【2011/08/05 10:47】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブルーベリージャム
8月に入り、昨日でやっと一段落したお仕事です。今日は、お休みだったのでたまっていた家事をやっつけました
 



合間に、ブルーベリージャムとスコーンを作りました。母がお友達からたくさんのブルーベリーを頂きそのおこぼれが我が家にも。「ジャム作ろう」って言ったらすかさず「私の分も」と母。2瓶分を砂糖ではなくハチミツを使いレンジでつくりました。甘さ控えめにできるのは手作りならではです。焼きたてスコーンと一緒に嬉しいTea Time。

それにしても思いだすのは、昨年枯らしてしまったブルーベリーの木。やっぱり苗木欲しいな~。なんて、ハナブロのはずが、料理ブログのようになってしまいましたね

【2011/08/03 17:19】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
