【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコレート色の世界
プロ野球、クライマックスシリーズが面白い\(^o^)/セパ共に、一戦一戦の真剣勝負。短期決戦はシーズンにはない迫力です。スポーツ大好き、やるのも見るのも。もうすぐ、バレーボールも始まるし楽しみいっぱい、スポーツの秋です。

さて、本題。明日から市の文化祭なので、生け込みに行ってきました。今回の私のテーマ「チョコレート色の世界」。以前、流派の本に載っていた先生のチョコレート色の花材を使った作品が印象的で目に焼きついていました。自分でもチョコレート色の世界を作ってみたくて、今回チャレンジです。

IMG_3732 チョコレート


ダリア・黒蝶,ヒューケラ・4種,チョココス,クッカバラ,アザミっぽいの?,アシュガ,ベゴニア,ヒペリカム,初雪カズラなどなど。たくさんの花材が入っています。(ほぼ自前。庭からとってきました)
段々寒くなっていく秋に、シックなチョコレート色のお花達がよくあいます。「チョコレート色の世界」を楽しんで頂けたら嬉しいのですが


【2011/10/31 22:19】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サツマイモ掘り&Gardenの手入れ
お天気の良かった昨日、ようやくベジタブルGardenの手入れができました。というか、両親がサツマイモ掘りに来そうだったので、その前に少しはキレイにしておかないと何を言われるかわからない!!!という強迫観念から。

IMG_3721 Vガーデン

11月を目前にしてもまだかたしていない夏野菜の残骸やとっても元気に生えている雑草。サツマイモのつるもいっぱいで荒れに荒れた状態です。(お恥ずかしい~)

IMG_3724 サツマイモ

掘りたてのサツマイモです。今年は、夏の暑さのせいか余り育ちがよくなかったです。ご近所も皆さんも同様の様子。

IMG_3725 玄関前

玄関前も、アイビーやワイヤープランツが伸びきってぼさぼさです。切り詰めたり抜いたりして少しはコザッパリしたのに、畑も玄関前もアフターの写真撮ってなかった。

IMG_3716 種まき

IMG_3719 種まき

タネまきが遅くなってしまって心配していたのですが、発芽してきましたよ。今年は、暖かいから助かった~来春の開花を楽しみに、ひと冬を無事越してくれると良いんですが。


【2011/10/30 21:32】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日比谷公園ガーデンショー
昨日は、「クレマチス講習会」のアシスタントをさせて頂きました。初めてだったので、ドキドキでアシスタントとしては…???余りお役にたてなかったかもしれませんが、クレマチスのお話、たくさん聞けて勉強になりました

さて、ガーデンショーの続きです。

IMG_3601 ガーデン


ガーデンコンテスト部門から。和テイストの庭です。古き良き日本の庭。こういうの落ち着いていて好きです。


IMG_3607 ガーデン



こちらは真逆で、小物使いも可愛らしい感じのガーデンです。

IMG_3630 ハンギング


ハンギングもたくさんの作品があります。その中から、個人的に気にいった作品です。こんな風に作れたら楽しくて仕方ないでしょうね。

IMG_3619 コンテナ


コンテナも独断と偏見で好きな作品を。葉物で勝負って感じでしょうか?お花は少なくても、葉の色や形でステキになりますね。

IMG_3644 コンテナ


青好きなので、色使いに惚れました。こうやってたくさんの作品をみると参考になる事がいっぱいです。う~ん、自分のGardenがいじりたくなってきた。でも、先週から続く華展やら何やらで眼がしょぼしょぼ。ちょっとお疲れモードです来週の文化祭を切り抜ければ、一段落。ガンバロウ

【2011/10/27 22:46】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸の内・日比谷公園ガーデンショー
23日の日曜日、丸の内と日比谷公園のガーデンショーに行って来ました。毎年、コンテストガーデンやハンギングをとっても楽しみにしています。

IMG_3664 丸の内


まずは、丸の内のコンテストガーデンとハンギング。

ガーデン工房KIKIさんの作品。国バラにもよく出展されていらっしゃいます。このかわいらしいおうちと植栽に眼が釘付けです。今年もタイミング良くお話を聞く事ができ、丸の内では全てのものが固定せれていないといけないという決まりがあるそうです。これは、場所柄ショーウィンドウに何か投げられたりしてはいけないという事だそうです。なので、このクルカラやきのこをもった小人さんすべて接着しているそうです。そういう苦労もあるのかとコンテストの大変さをちょっと知りました。

IMG_3669 丸の内


和の要素満載のお庭ですが、遊び心の洋も入っていてステキです。シダとバラの植栽も違和感なく、むしろしっとり良い感じです。

IMG_3667 丸の内


ハンギングもすばらしい。

IMG_3676 丸の内


銅葉系の植栽にフォックスフェイスの黄色が眼をひきます。

IMG_3679 丸の内ハンギング


やはり、この場所が好き。BEAMSのショップと自転車そしてハンギング。絵になります。

IMG_3698 花束


最後に丸ビル前で生花のオークションをやっていて、飛びついて買ってきました。これでなんと3000円ですよ。お花屋さんで買ったら10000円はくだらないだろうな。他に3色植えのガーデンシクラメンが2鉢で500円。母と山分けでも結構な量なのに、「もっと買ってくれば良かったのに」だって!花屋でも開くのかって感じです。

まだ続きます。
【2011/10/25 15:23】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花の輪・人の輪・みんなの華展
明日から華展が始まるため、今日は生け込みにいってきました。朝から雷がなり雨も。どうなる事かと思いきや出かける頃には雨もやみラッキー。雨だと花材の搬入も大変ですからね。

IMG_3579 華展



とりあえず急いで撮ってきた完成作品です。館山に買いに行った、斑入りモンスとストレリチア(オレンジ・黄)とストレリチアの葉、それに庭に生えてきた洋種山ゴボウを使いました。想像した以上に大きな作品に仕上がりましたが如何でしょう???




【2011/10/22 21:08】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハロウィン アレンジ
今週は、お仕事もちょっとひと息。まだ、衣替えもすんでないし今のうちにやっておかなくちゃと思う事がたくさんあります。天気も良くないのに、気になっていた家中のカーテンをお洗濯。やっと、気が済んだ。

さて、昨日はアレンジの日でした。ハロウィンが近いので、カボチャや唐辛子を使ったアレンジです。

IMG_3576 ハロウィン


秋は、オレンジや茶系がよくあいますね。

IMG_3577 ハロウィン


ビバーナムの実が可愛くて個人的に気に入っています。ポイントにもなっているかな。
いよいよこの週末から、2週連続の華展も始まります。それまでに、ガーデンの手入れもしたいし、寄せ植えも作りたい。時間との戦いです。
【2011/10/19 15:32】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
星の王子さまミュージアム
両親が稲刈り後の慰労会として、箱根にいってきました。いつもの事ながらケンカしながらも楽しく帰ってきました。温泉にもご満悦の様子。その間、私は実家の猫番とお掃除。こちらは、グッタリしてしまいました。


PA110084 アジサイコンテナ


「秋の星の王子さまミュージアムみてきて」の私の言葉にいってきてくれました。写真も撮ってきてくれたのですが、母は昔から写真をとるのが下手だった(^^ゞ私の運動会の写真は、ピントが合っていないもの。もしくは、友達に焦点があっていて私がボケている写真がほとんど。デジカメになった今でも?という写真があります。これもご愛敬という事にしましょうか。
シンメトリーに置かれたアジサイのコンテナ。花が終わった後の、葉の形も楽しめますね。紅葉が進むともっと素敵になるのかも。(注・写真が曲がっているのでずっと見ていると酔いそうになります。)

PA110092 アジサイ


やはり気になったアジサイの植栽。花を残して枯れアジサイの感じも秋の風情ですね。コリウスとも良い感じです。

PA110095 千石原ススキ


最後に仙石原のススキです。「The 日本の秋景色」私も箱根にいきたくなりました。

【2011/10/16 10:25】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
館山ツアー
館山のエキゾティックプランツさんに伺った後、すぐ近くの南房パラダイスさんにも寄ってきました。同じ千葉県でも、やっぱり館山は暖かいんですよね。実感です。


IMG_3552 bananahana

これ何の木かわかりますか?不思議な形状をしていますが…

IMG_3551 バナナ

これです。バナナ!!!ハウスの中ですが、南国フルーツが他にもいっぱいです。バナナにヤシやカカオ、パパイヤなどなど。なんかワクワクしてしまいました。

IMG_3564 ストレリチア

続いて、近くにある道の駅へ。ストレリチアをたくさん植えてあって販売もしています。普通、耳みたいな所(生物学的にはなんていうんだろう?)はオレンジ色が多いんですが、ここは黄色もありました。「黄色は珍しいんですよ」と係の方おっしゃっていました。この黄色のストレリチアと斑入りモンスを華展に使いたくて10本購入。それでも、1000円ですよ。なんとお買得!!!後ろにみえる葉っぱもついてきます。

IMG_3570 お買い上げ

最後に、エキゾティックプランツさんで購入したサンセベリア達とエアープランツ。

IMG_3571 お買い上げ

そして、斑入りモンステラ。う~んかわいい(>_<)

【2011/10/14 22:09】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続 エキゾティック プランツ
前回に続き、エキゾティックプランツさんの観葉達です。

IMG_3542 ドラセナ


ドラセナいろいろ。こんなにたくさんあると目移りしちゃいます。

IMG_3543 サンセ


こちらは、サンセベリア。空気浄化の作用があると数年前に大ブレイクしましたよね。この中から小型種が欲しかったので2種類とツララのような尖った形をしたものを購入。
サンセベリアの多数は寒さに弱いため、12月になったら完全に水を切り春まで1滴もやらずに休眠させるのが冬越しのコツだそうです。そういえば昔、水を切っていたサンセベリアのあまりの姿をみかね、一度水あげたらダメになった事がありました。それからは、春になるまで水はあげません。

IMG_3540 シダ


こちらのシダもたくさんあって目の毒です。今回のお持ち帰りは5点でした。お話も楽しかったし、「また来ます」と約束し、次の為にお金をためておこうと誓った私です。
【2011/10/09 12:02】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エキゾティック プランツ
今日から3連休ですね。気候もよくなりお出かけの予定が入っている方も多いのでは?

試験が終わりホッとしたのも束の間、今月末と来月・2週連続で華展があります。これまた、花材を揃えるのがきびしい~早め早めという事で、遊びも兼ねて館山に花材探しにいってきました。

IMG_3535 バンダ


まず、伺ったのがずっと気になっていた館山で熱帯植物を専門に扱っている「エキゾティック プランツ」さん。昨日、電話で見学の確認をすると個人でも受付ますとの事。楽しみに伺いました。
農場は、ハウスが6棟位あり中には所狭しと置かれた植物が。まず、目に飛び込んできたのが色鮮やかなバンダ。エアープランツも元気いっぱいです。

IMG_3537 タマシダ


こちらは、タマシダ。初めてみる種類で葉の先端がクシュクシュになっていて変わっていました。お話を伺うと、この種類はたぶんうちにしかないとの事でホントは連れて帰ってきたかったのですが、結構大型種なので置き場の心配があり、躊躇してしまいました。

IMG_3539 モンス


そして、斑入りモンス。斑入り種は以前から欲しかったのですが、1万円位していたので断念したのが数年前。株はちょっと小さめですが、お値段はとってもお安かったので即get。華展に使いたいと思ってます。

今日は社長さんが不在という事でお父様が対応してくれたのですが、南アフリカやタイに採取にいった話・観葉のいろいろなお話を伺えて楽しい時間でした。
まだまだ書きたい事があるので続きはまた。



【2011/10/08 20:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
試験 終了。
やっと、いけばなの試験が終了しました。年に1度の力試しですが、見事に撃沈。実技においては歯が立ちませんでした。

IMG_3533 きささげ


使った花材の一部です。これ何かわかりますか。「きささげ」と言い「ノウゼンカズラ科の落葉高木」。ささげに似た実をつける木なので、きささげ。いけばなではよく使う花材です。

IMG_3534 ダリア


こちらはダリア。大きさも手ごろで生けやすかったのに、点数は…

この、年に1回青山である試験。筆記と実技2杯、1週間前位になると筆記の勉強もいっぱいいっぱいになってきて煮詰まった状態が続きます。でも、この歳になってこんなに必死に勉強する事も少ないので、終わった後の開放感は爽快です。疲労感も残りますが。
成績は満足いきませんでしたが、いけばなという美の追求は私レベルではまだまだで当たり前。点数が良い方の作品をみるととっても勉強になります。1本1本が厳選され、枝や葉は究極というまでにそぎ落とし空間とのバランスをとっています。ハサミを入れたことで花材が生きてくるんです。良い作品って、迫ってくる感じがわかるんです。目に焼きついた作品もありました。これを忘れないようにまたお稽古頑張ります。




【2011/10/02 12:10】 | いけばな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
