【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
銅葉の寄せ植え
明日から12月。1年がホントに早くて困ってしまいます。

銅葉金魚草


さて、ちょっと前に作った寄せ植えです。
赤葉千日紅、銅葉金魚草、白妙菊、ヒューケラを材料に大人っぽい色合わせです。左右にいれたヒューケラは、地植えのものを、ヒョイっと掘って植えたのでもしかしたら根付かないかも。



【2011/11/30 22:52】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シダーローズのリース
金曜の夜、旦那さんの帰宅が遅かったのでバレーボールとスケートを見終わり、急に思い立って作り始めたのがコレシダーローズのリースです。


IMG_3842 リース


今年の初め、都内の某公園で拾ってきたシダーローズと手持ちの松ぼっくり、それに浅草橋シモジマで買ったソーラーローズも使ってのリース。土台のサンキライもシモジマでこの日の為に買っておいたものです。

IMG_3841 リースアップ


作り初めは途中経過も写真に撮ろうと思っていたのに、夢中になってスッカリ撮り忘れ。クリスマスソングを聴きながら制作時間、2時間強です。とにかくバランスを見ながら、グルーガンでガンガン貼り付けていくだけの簡単リース。

IMG_3833 リース


帰宅したダンナサンもリースの出来栄えに早くアップして~と。そして、植物には全く興味を示さないのになぜかシダーローズは気になるらしくまた拾いに行くと張り切っていました。

追伸

今日11月27日は、ブログを始めて2周年になります。植物の記録を兼ねてと思い始めましたが、今はコメント下さる方々や見に来て下さる方々とお知り合いになれてホントに嬉しい限りです。

今後も細々と続けていくつもりなので、皆様よろしくお願いいたします。





【2011/11/27 00:43】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Gardenの様子
最近のGardenの様子です。春に咲くお花達も華やかで好きですが、秋から冬にかけての植物も寒さに耐えて咲いているのが健気でがんばれ~って声をかけたくなってしまいます。なーんて変ですかねぇ???


IMG_3789 小菊

まずは、満開間近の小菊です。秋の庭を彩ってくれています。

IMG_3791 チョココス

こちらは、チョココス。蕾もたくさんで嬉しいのですがムムッ。ややうどんこ病にかかった様子。

IMG_3786 バコパ

春夏使用のハンギングにバコパの花がたくさん咲いてきました。花の入れ替えしないとパコパだけじゃさみしい~。

IMG_3787 ネメシア

こちらは、昨年のコボレタネから咲いた、宿根ネメシア。これが、とってもキレイで何か寄せ植えに使わなきゃと思っています。

最近、球根入りのコンテナも少しずつ作成中です。何と何を合わせようか、毎年ひらめきがあるのですが、今年はひらめきの神が下りてきません。あ~どうしようでもこんな悩みなら楽しいですね。

【2011/11/25 15:57】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買い物
週末、そろそろパンジーやビオラが欲しくて苗屋さんをハシゴ。今年は、暖かいせいかコレッて苗にあまり会えません。それでも、ついつい手がでて連れ帰ってきた子達です。

IMG_3803 お買いもの


ビオラ・ブラックオパールや葉ボタン。カレンジュラ・コーヒークリームは今年もgetです。

IMG_3805 プラグ


葉牡丹も欲しくて、でも大きいのはちょっと苦手。かわいい2株ものととっても小さいプラグ苗。ビオラと合わせてリースでも作りたいなと思っています。

【2011/11/21 21:21】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマス・アレンジ
ちょっと早いですが、クリスマスのアレンジです。11月に入るとあっちこっちで点灯式が始まりクリスマスムードですね。個人的に今頃が1番好きな季節です。

IMG_3799アレンジ

今年の花業界。流行のクリスマスカラーは「ピンク」と先生が言っていました。それに合わせてちょっとシックなアレンジです。スカビオサがとっても可愛いんですが、水揚げが上手くいかずクタッとなってしまったものが(^^ゞ

アレンジ2

左端にある、茶色のワタも可愛くてポイントになっています。

【2011/11/17 22:31】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の秋景色
久しぶりの更新になってしまいました。ここのところ、ちょっと仕事が忙しくPCにたどりつけませんでした。スミマセン<(_ _)>

秋も深まり、チョココスもたくさん開花、菊もきれいだし、写真も撮りたいものがあるのになかなか…でした。やっと落ち着いてきたのでこれからたくさんアップしたいと思います。

撮りためておいた写真から。今月初旬撮影です。


IMG_3740 グラス


朝、コレステロール予防の為たまにウォーキングしています。その時、朝日をあびたグラス類がきれいで思わずシャターを切りました。


IMG_3750 グラス1


田んぼのあぜ道に、きちんと植えられたのかと思う程、キレイに整列して並んでいます。

IMG_3743 グラス2


ふわふわした感じが秋らしくとってもキレイです。

IMG_3747 グラス3


こんな感じに寄せ植え作ったらかわいいだろうなと創作意欲を掻き立てられます。
いまだ球根も植えていないし、室内に入れたい植物もあるし、堆肥も撒きたい~やりたい事はたくさんありますが、なんとか折り合いつけながらやっていきたいと思います。ガンバロウ!!!



【2011/11/15 20:22】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイデアポット
寒くなる前にやりたい作業はたくさんあるのに、なかなか思うようには進みません。今日も雨のやんでいた午前中、2時間で出来る事をやり、後はまた時間をみて頑張らねば。

IMG_3777 ビオラ


ビオラ3種お買い上げです。定番の色合いですが、何に惹かれたかというと

IMG_3776 スリット鉢


この通り、ビニールポットにスリットが入れてあるんです。その為か、すごい根張りだし地上部もみるからに元気。この自家製スリット、ポットあげする時に試してみようかと思います。

IMG_3782 オダマキ


こちらは、ブロ友花友のtomoさんから頂いた「オダマキ・チョコレートソルジャー」。チョコレート色の半八重咲きタイプ。とってもツボのお花です。(tomoさん、大事に育てますからね!)
地植えにするのはもったいないし、どうしようどうしようと悩んだ挙句、シックな色のコンテナに。チョコレートソルジャー、手前にはネモフィラ・ペニーブラックのタネを播いてあります。チョコレート色の共演が来春見られるとよいのですが…

IMG_3778 クレマチス


こちらは、冬咲きクレマチスの「ジングルベル」蕾がたくさんついていたんですが、今年1年は株を大きく育てる為にかわいそうですが花は落としたほうがよいという事でごめんねといいつつ全部とりました。剪定枝を支柱変わりにナチュラルで意外にあいました。(自画自賛)



【2011/11/06 19:09】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
プリムラ・マラコイデス(サクラソウ) ウインティー
昨年?今年の初めだったか?見切り品になっていた、プリムラ・マラコイデス ウインティーを購入。キレイな明るいグリーンのお花です。そのタネをとりこの秋はタネまきしてみようと播いたのが10月20日。

IMG_3773 発芽

なんと、昨日発芽を確認しました。ゴマ粒の大きさもないほどなのでわかりづらいかもしれませんが、バッチリ芽がでています。ちなみに、後方に写っているのが、ビオラの双葉ちゃんなので大きさの違いが確認できるかと思います。こんなに小さいとポットあげも大変そうだし、播き時期も遅かったので上手く咲くかわかりませんが頑張って育ててみたいと思います。

注・プリムラ・マラコイデス(サクラソウ) ウインティーは品種登録されていますので,あくまで個人で楽しむ程度ですね。注意です。




【2011/11/03 08:53】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
