【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年、最後です。
今年も、残り2日。1年がホントに早いですね。

本日、30日は毎年恒例のお餅つきとお飾り作り。

IMG_3924 おもち


一般的に関東はのし餅、関西は丸餅が多いようですが、我が家は関東でも丸餅です。

IMG_3929 お飾り


お飾りも手作りのモノです。毎年ちょっとずつ時間も早く上手くなっている気がします。


さて、2011年は私にとって”出会い“の多い年になりました。ブログで知り合えた方々、花繋がりで仲良くなれた方など、この年になって人脈が広がり、嬉しい限りです。来年は、この出会いを生かして進んでいけたらと思います。

忙しい年の瀬、皆さん風邪などひかないよう
(ちなみに私は、ひいちゃいました)良いお年をお迎え下さい。
来年も『本日も、花日和…』をよろしくお願いいたします



【2011/12/30 15:01】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
多肉ケーキ
皆さん、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

我が家は、旦那さんがヘルニアになってしまいのたうちまわっています。少し前から腰が痛いと言っていたのですが、とうとう足までおかしくなってきたという事で病院に。MRIの結果、ヘルニアとの診断。痛い痛いと騒いでおります (^_^;)

IMG_3908 多肉


さて、参加はできなかったのですが、昨日、友人の結婚パーティーが渋谷のクラブぅでありました。都会のXmasを味わいたかったけど、今回はお預け。

IMG_3912 ワイヤー


かわりに、買物にいく暇もなかったのでワイヤーのカゴに入った多肉ちゃんをプレゼントに!気に入ってもらえると良いなぁ~チョットXmas仕様です。

IMG_3911 多肉 斜


なにかと忙しく寒さも厳しい年末ですが、皆さん良いXmasを。
メリークリスマス(^O^)/
【2011/12/23 21:41】 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ビオラの寄せ植え
やっとお休みの土曜日。大掃除までは届きませんでしたが小掃除を済ませ、ほんの1時間半庭仕事ができました。とうとう霜にあたりダメになってしまったジニアやバジルを抜き土を天地がえしたり、寄せ植えを並べ替えたりでタイムアウト。日が暮れるのが早い~でも、ちょっとの時間が“無”になれて気分転換できスッキリ。また、お仕事がんばりましょう。

IMG_3901 Wビオラ2


白のビオラ。後ろにはたくさんのヒアシンスが入っています。やっと芽がでてきた所ですが、香りも楽しみです。

IMG_3900 Wビオラ


後ろのテーブルに鉢を置こうと思って移動してきたのですが、ハンギングにピッタリサイズだったので入れてみました。冬のホワイトガーデン完成(*^_^*)

IMG_3904 ポップブッシュ


クリスマスも近いですね。ポップブッシュもクリスマス仕様にしてみました。


【2011/12/18 20:33】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リース作りにハマってます
今年も残すところ後、半月あまり。皆さんそうでしょうが、12月はなにかと忙しくなかなかPCに向かう事ができません。間隔は開いてしまうかもしれませんが、更新していくのでたまには遊びに来て下さいね。


IMG_3899 材料


先日のシダーローズのリースから、リース作りにハマってしまい小刻みながら作業しています。リースに使いたいと思っている綿やぬばたま、レモンリーフなどなどです。

IMG_3894 リース小


とりあえず作ったのがこれ、ユーカリのリース。いけばなの残り花材です。100均のリースを土台にユーカリを20㎝位にカットしながらベースに挿しこみ針金で止めていきます。最初、枝だけで丸めたのですがキレイなマルにならないのでベースに挿していく方法に変更。形良くキレイに作れました。

IMG_3898 リース大


こちらは玄関用に大きいサイズで。夜、生の状態で作っていた時は良かったのですが、朝になると天然ドライになってきてベースのリースが見えてきちゃいました。もう少し補充しないといけないですね。ユーカリは香りも良いのでキレイなドライリースになってくれると良いなと思ってます。



【2011/12/13 21:52】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ビオラの寄せ植え
12月に入り、寒い日も多くなってきました。おかげで?ちょっと風邪気味です。年末は、クリスマスに忘年会、大掃除、お正月の準備とタダでさえ忙しいのに風邪が悪化したら大変。あったかくして、早く治さないと(^^;;
皆さんもお気をつけ下さい。

IMG_3877 バスケット


さて、球根を早く植えないとコンテナを次々作成中。まだ、花苗が広がっていないのでさみしい感もありますが、これからボリュームもでてくるだろうし今はこのくらいでちょうど良いかな。

IMG_3876 バスケット縦


今のところ1番の出来、バスケットの寄せ植えです。2種のビオラに葉ボタン。這性の白妙菊、ミスキャンタスで動きをだしてみました。チューリップ・チャイナタウンも仕込んであります。
この冬、気になっている植物。這性の白妙菊、ダスティーミラーとは葉の形が違うのわかりますか。日本橋三越でビニールポットで売っていました。お値段、500円弱でちょっと高~いとは思ったものの気になり購入。どう、広がってくれるか楽しみです。

【2011/12/06 16:25】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマス間近!
先週末、神宮外苑の銀杏並木と近くにある第一園芸さん目的で遊びに行ってきました。銀杏はまだ見頃には早く残念。今年はあったかいのですね。第一園芸さんも素敵なお店でした。見るだけ~でしたが…


IMG_3850 リース



IMG_3851 イルミ


その後、移動して銀座界隈へ。写真は丸の内。12月になるとイルミネーションがあっちこっちできれいですね。

IMG_3861 ポインセチア


近所の花屋さんでポインセチアを頂きました。ますます、クリスマス気分です。

IMG_3866 ブーケ


小さなブーケ。緑のシキミアや丸葉ユーカリ。テマリソウというまりもみたいなのもかわいいお花です。店員さんに「お花入れなくてもキレイですよ」って言われて組んでもらったブーケ。私好み~。

【2011/12/01 12:00】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
