【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
簡易温室
今日も寒い。東京や神奈川では雪も降ったようですが、今のところ私の住む千葉(中央部)では雨。やはり暖かいのでしょうね。

IMG_3975 簡易温室


植物も耐寒性のないものはこの寒さ、不安です。先週末、セールついでにIKEAに行くとこんなものが売ってました前から、多肉や生育中の苗を入れておく小さな温室が欲しいと思っていたので、思わず即買い。

IMG_3977 簡易温室


サイズは、だいたい縦35㎝×横44.5㎝×奥行き22㎝。見た目もおしゃれですよね。

IMG_3983 簡易温室


丈夫は、2段階で開閉もできます。お値段、2000円弱。優れモノではありますが、ますます部屋が狭くなってきた

【2012/01/22 15:11】 | Garden | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
クリスマスローズ
寒い日が続いています。外作業は遠のいている今日この頃ですが、昨日今日と部屋から外をみるとアーチに鳥がとまり鳴いています。その後数匹の仲間達と一緒に飛び立っていきました。冬の間、庭の虫達をついばんでくれると助かります。(虫にしてみれば、災難ですが…)

さて、クリスマスローズの花芽が確認できるようになりました。

IMG_3969 クリロー


原種系アグチフォリウス。昨年、開花が終わった株を購入したので花をみるのは今年が初です。楽しみ~

IMG_3970 クリロー


この、まだらの葉にやられて買ったんですが、やっぱり素敵。

IMG_3973 クリロー


こちらも、花後購入した株なのでお花をはみるのは初めて。ピコティーって書いてはあったものの、タグなしだったので咲いてみるまではわかりませんが、花色もキレイそうだし早く咲いてくれないかな~。

【2012/01/16 11:47】 | Garden | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
シダーローズと巨大松ぼっくり
3連休に、いってきましたボックリ拾い。ヘルニアで腰が痛いと、年末年始ずっとウチにいた我が旦那さんは気分転換に「公園に行きたい」と。

昨年と違い木の位置などがわかっているので効率よくシダーローズも見つける事ができました。

IMG_3967 シダーローズ


収穫はこちら。数はチョット少ないのですが、やっぱりキレイ~。自然にこの形になるとは不思議です。

帰り際、駐車場に松の木があったので近くに行くと、思わず「あっ~」。巨大松ぼっくり発見。

IMG_3965 松ぼっくり


IMG_3966 松ぼっくり


みて下さい。すごい大きさですよね。2人で大笑いしながら拾ってしまいました。
さてこれを使って何を作りましょう。リースには大きすぎるし、ガーランドなんて良いかな~。

その後、ランチは西洋銀座のイタリアンへ。こちらは、そんなにお値段高くないのに、とにかく美味しい。

IMG_3957 水仙


澄んだ空気を満喫し、美味しいものを食べられ大満足の1日を過ごす事ができました。

【2012/01/11 22:10】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
待ち遠しい春の香り
改めまして、新年おめでとうございます。今年もヨロシクお願いいたします

皆さん、お正月はゆっくりできましたか?我が家は新年早々、両親と私が風邪にかかってしまいました。特に父はすっごい咳で親戚がきても挨拶だけで、後は寝ている始末。でも今は良くなってきたので、一安心。ご心配いただいた夫のヘルニアも薬と休養がきいたのか、だいぶ痛みが少なくなったようです。おじいちゃんみたいに腰まげて歩いていたのに、普通に歩けるようになりました。
やはり、健康1番。身体が元気でなければ何も始まらないと痛感です

これを踏まえて、健康は大前提で今年の抱負。昨年はいろいろな方と知り合え世界が広がった感じです。今年はそれが少し形になると良いなと思っています。(抽象的すぎる~)後は、英語を勉強したい!スピードラーニングから始めるか!という感じです。

IMG_3940 ヒアシンス3


IMG_3942 ヒアシンス


さてこちらは、ヒヤシンスの水栽培。憧れは、ヨーローッパのGarden雑誌にのっているような、ワインの木箱にたくさんのヒヤシンスを植えたもの…(イメージ湧きます?)ですが、球根もそんなにないので、アレンジで使った木の器に球根をいれ、畑で作ったコットンを飾ってみました。結構かわいく出来たような

IMG_3933 ヒヤシンス1


種明かしはこんな感じです。器の内側に100均の容器を入れそこに銅線を放射線状に球根のサイズを見ながら張っていきます。後は内側の容器が見えないように、コットンをのせて完成。花芽が伸びて咲いてくれるのが待ち遠しいヒヤシンスです。

【2012/01/06 11:38】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
迎春

IMG_3925 千両


新年明けましておめでとうございます。
今年も、『本日も、花日和…』をよろしくお願いいたします<(_ _)>

【2012/01/01 00:00】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
