【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お米のタネまき
今年も、お米のタネまき完了です。播いたのは先週の25日。早ーいと思われる方もいらっしゃると思いますが、これでも今年は寒かったので、例年に比べると1週間程遅いタネまきです。早場米の産地・千葉県ですからね。タネまきも田植えも稲刈りも、みんな早いのです。





今年も、美味しいお米ができる事を祈りつつ、修行に励みたいと思います。
【2012/03/30 22:17】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
フラワー&ガーデンショウ 終了
忙しかった仕事もようやく一段落。これからは、ちょっと余裕がでるかなと思っています。ブログも再開しますので、皆様ヨロシクお願いいたします。
そして、数か月ほっておいた庭は、草木が芽吹き始めて嬉しい~のと同時に雑草もすごい。さあ、これから頑張るぞ~

さてさて、F&Gショウの報告です。今年は始めて、アシスタントとしてお手伝いする事ができました。1日、立ちっぱなし、しゃべりっ放しで、終わった時はグッタリでしたが、とても勉強になりました。タネまきや植え替えを言葉や実演でどうわかりやすく相手に伝えるか?周りの方の言い回しも参考になりました。でも、自分の言葉で伝えないととも思うので、これからの課題です。


IMG_4043.jpg

当日、会場から気になったものを数点。
野菜のリース。こんなのもおしゃれで良いですね。

IMG_4045.jpg

こちらは、かわいいバスケットに寄せ植え。こんなの作りたくなりました。

IMG_4046.jpg

ハンギングも素敵。白とグリーンの組み合わせ。爽やかです。


お知らせです。

本日、30日より4月4日まで日本橋高島屋にて、小原流家元、初の個展「FLOWER&SPACE いま‐空間の花-そして 小原宏貴展」が開催されます。お近くの方、興味のある方は是非足を運んで頂ければと思います。



【2012/03/30 22:10】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日本フラワー&ガーデンショウ
今日から3日間、幕張メッセで日本フラワー&ガーデンショウが開催されます。






こちらのような、新品種の展示や有名な講師陣によるトークショウ。

もちろん、GAによる寄せ植え教室や楽しいイベントもたくさんあります。



上の写真は、オークションで母の為にgetした、デンドロの胡蝶蘭仕立て。
お給料でたばかりだったので、ちょっと奮発しちゃいました。

お近くの方は、是非遊びにきて下さいね。
【2012/03/23 23:33】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスローズ
ホントに久しぶりのアップとなってしまいました。
忙しく働いている間、春は着実に近づいているようでGardenでは、クリローにスノードロップ、リュウキンカなど次々に開花中です。咲き始めを見逃したものも。残念。




こちらは、先日思わず購入してしまった濃い~紫のクリロー。これ以上、増やすまいと決めていたのに、誘惑にまけました。



そして、昨年購入したアーグチフォリウス。待望の開花で、嬉しくなってしまいました。ただ、寿命は短いようなので、種まきで予備の苗を育てなければと、思っています。

確定申告も、あと少し。15日を過ぎればちょっと余裕もでるかしら。明日から恐怖の感もありますが、大震災から1年、働けるのは幸せな事ですね。
【2012/03/11 17:35】 | Garden | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
