【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコレートソルジャー&寒河江
いよいよ、GWのスタート。田植えも一段落した事だし、東京へ遊びに行くぞ~!!!GWの東京、数年前までは穴場で道は空いているし人は少ないし、1泊して都会の空気?を満喫していたのですが、最近そうもいかなくなりました。でも、前半・後半で1日ずつ行っちゃおうかな~なんて計画中!(^^)!

その他にも、夏野菜も植えたいしペイントしたいものもあるし。意外とスケジュールいっぱいのGWです。

IMG_4181.jpg

ブロ友のtomoさんから頂いた、オダマキ・チョコレートソルジャーが開花です。これ、とってもステキ。tomoさん、ありがと~

IMG_4185.jpg

ネモフィラ・ペニーーブラックとの素敵な共演を夢見ていたのですが、好き勝手に育ってしまったネモフィラに押され、チョコレートソルジャーが埋もれてしまいました。写真中央の後方に2輪かわいく咲いているのわかりますか?

IMG_4180.jpg

ぎぼうし・寒河江も育ってきました。これも、大好き。いけばなでも使います。後ろには、雑草がいっぱいですね。見なかった事にしてください。

【2012/04/28 22:25】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
速報!田植えが始まりました。
昨日から、田植えが始まりました。
今朝起きたら、カラダが痛~い。普段の運転不足を痛感(^_^;)

とりあえず、写真を…



【2012/04/19 21:39】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
My Garden
暖かくなってきてあちこちで芽ぶき花も咲いてきて、ウキウキ気分です。それと同時に雑草も勢いを増してきました。今日は、草取りをしていると通りがかりの女性お二人に声をかけられました。
おひとりはずっと気になっていたという、お化けアザミ(カルドン)。「この植物は何ですか?」と。
もうおひとりは、ルバーブをみて「これはなんですか?」お花が好きなようで、「変わったものがいっぱいありますね」と暫くおしゃべりしてしまいました。やっぱり、ネームプレートつけようかしら?

IMG_4166.jpg

シキミア(スキミア)の細かい花が開花です。かわいい~

IMG_4167.jpg

春になり満開になってきた純白のイベリス。

IMG_4171.jpg

何度ものせてしまう寄せ植え。1株のビオラがこんなに広がってくれてチューリップもコーヒークリームも。写ってませんが、ネメシアも咲いてきました。

IMG_4172.jpg

寄せ植えチューリップの中から、1本だけちょっと変わり咲き。筋の入り方がキレイで見とれています。

【2012/04/17 21:34】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
近くのサクラ
今朝は、昨日の雨がウソのような快晴です。気持ち良い~。
暖かくなってきて、お出かけにもガーデニングにもバッチリの季節です。

昨日は、花チラシの雨でしたが、数日前朝のウォーキングがてら、撮った近所のサクラです。







一面、ピンク。やっぱり、春にサクラはかかせませんね!
【2012/04/15 07:50】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さくら・sakura・桜
昨日、久しぶりに東京へお出かけ。が、出発前にはグリーンのムスカリがあと少しで咲くというコンテナを夫に割られるというハプニング(かなりの怒り)ホントに普段からどうも注意散漫な夫です。

愚痴はさておき、冬の間私の仕事が忙しくお出かけも控えていたので、暖かくなり夫もどこかへ行きたくてウズウズしていた様子。やっとこの季節到来で、満開のさくらを見に行ってきました。

IMG_4124.jpg

レトロな工芸館の建物とさくらもあいますね。

IMG_4137.jpg

場所は、東京の千鳥が淵。満開宣言は出ていましたが個人的にはもう2日位遅いとベストかな。でも、とってもキレイでさくらを堪能してきました。

IMG_4140.jpg

どアップで。光に透けている花びらが美しい~

IMG_4132.jpg

お堀にせりだして咲いている様子が大好きです。

IMG_4143.jpg

武道館入口付近からの1枚。ちょっとお花見には寒い昨日でしたが、武道館では某大学の入学式も行われていてとっても混んでいた千鳥が淵。日本人はさくら大好きですね。

【2012/04/08 11:02】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ビオラの寄せ植え
台風並みの風はすごかったですね。皆さん、被害はなかったですか?我が家も、鉢はかたしたもののご近所に飛んでいかないかとか、地に下ろしたばかりの苗も心配~と春の嵐に戦々恐々でした。

やっと伸びてきた苗が傾いていたり花が痛んだ位の被害でした。あとは、植物の回復力に期待です。

IMG_4083.jpg

ビオラやパンジーが花盛りですね。かごに寄せ植えしたお気に入りの一鉢。後ろの斑入りチューリップもキレイです。

IMG_4094.jpg

白のビオラとヒヤシンス二色、寄せ植えした鉢を置いているだけのなんちゃってハンギング。花柄摘みをしているとヒヤシンスが良い香りです。

IMG_4115.jpg

みんなお行儀よくこっちを見てくれているたくさんのビオラちゃん。後ろには、カレンジュラ・コーヒークリーム、チューリップまだ目立たないけど、ラムズイヤーやネメシアも植わっています。這性の白妙菊もビオラちゃん達の勢いに押され気味です。


【2012/04/06 21:42】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
