【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
神戸の旅
今回の旅の目的は、生け花の式典でした。「これを逃したらもう行けないよ」の先生の言葉にはっぱをかけられ神戸の旅に。」

同じお教室に通う方との参加ですが、それぞれの都合で私は前泊したのでプチひとり旅。

宝塚ガーデンフィールズから、電車で神戸・三ノ宮まで。iPhoneがあるからわからない土地でもスイスイでした。(文明の力ですね。)

そのまま神戸市内観光です。お腹も減ったので南京町で中華を食べようとこれまたiPhoneのアプリ/ことりっぷを使い水餃子のお店へ。ゴハンだけは、ひとりだとちょっと淋しいですね。

ここでちょっとハプニング。酔っ払いのおじさんが寄って来ておしゃべりしながらのゴハンになりました。お店のママさんも「迷惑だよね」とか気遣ってくれながらで、怪しい感じではなく楽しい酔っ払いさんだったのでかえってよい思い出に。この酔っ払いさん、実はお医者さんで難しい研究をされているそう。英語もペラペラみたい。わからないものですね~

IMG_4343.jpg


部屋からの夜景です。

ホテルマンの女性もとっても可愛い方で美味しいお店たくさんきいちゃいました。偶然、フロントであったら地図までくれて。

IMG_4377.jpg

六甲からの神戸の街です。

式典も想像していたよりずっと感動的で、全国いえいえ海外支部の方もいて、いろいろな方とお話しもでき思い切って来て良かった!

家族や友人との旅も良いけど、ひとり旅も良かった~。ちょっと癖になりそうです。でも、ひとり旅は危険も多し。今回は良い人ばかりの楽しい神戸でしたが(*^^)v





【2012/05/29 14:45】 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
宝塚ガーデンフィールズPart2
宝塚ガーデンフィールズでは、一通り自分でみた後に、ガーデナーさんと一緒に園内をまわるツアーに参加してきました。

自分でみた後にポイントを抑えたプロのお話を聞くのはとっても勉強になりました。


IMG_4291.jpg


IMG_4314.jpg

枝のカットはとにかくナチュラルに。でも、8人程いるガーデナーさんの個性はでるそうです。


IMG_4332.jpg

基本、無農薬・化学肥料NGで育てていらっしゃるガーデンは、アブラムシがいたり虫喰い葉もあるけれど、これが自然の状態。うまく、生態系が守られているのが羨ましい。


IMG_4331.jpg

そして、ポールさんがお好きなグラス類もあちらこちらに植わっていて風に揺れる姿が美しい。

「また、秋に来たいです。」の私の言葉に「是非お越し下さいと。」近ければ、すぐにでも行きたいですね(^^ゞ



【2012/05/27 08:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宝塚ガーデンフィールズ
いけばなの式典が神戸、その2日後にはいとこの結婚式が東京で。ハードなスケジュールでしたが、この機会をのがしたらまたいつこれるかわからないと思い、「英国風ナチュラル庭園シーズンズ 宝塚ガーデンフィールズ」さんへGO!

シーズンズさんは、宝塚ファミリーランド(遊園地)跡に造られた庭園で、ガーデンデザイナー・ポールスミザーさんが手がけたお庭。約9000㎡?という広さに多年草中心の植栽でデザインされた庭園です。

IMG_4288.jpg

大好きなクサソテツが1番良い時期でした。これを見てしまうと我が家にも植えたくなってしまう。

IMG_4270.jpg

前後してしまいますが、宝塚の駅。徒歩5分くらい。新大阪駅から在来線で30分くらいでした。

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

和の建物の横には、ジャスミンが絡み、屋根は草屋根。中では、アレンジメントのお教室が開催中でした。

IMG_4281.jpg

これって何のお花ですか?ハニーサックル?とにかく良い香りでした。

IMG_4274.jpg

園内人気の木だそうです。アメリカハナズオウ・フォレストパンジー。この時期にこの色は惹かれますね。

まだまだ、写真もたくさん。珍道中の神戸の旅は続きます(*^^)v

【2012/05/22 14:35】 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
只今、旅行中
とうとう来ました、神戸。今日の式典からご一緒する方はいるんですが、昨日は一人で行動。もしかしたら、記念すべき初の一人旅かも(^-^)/
たった一日なのに、動きました。(意外と行動派です。)そして、珍道中?でした。

詳しくは、また戻ってからにしてステキな写真を。



ニセアカシアのアーチ。



モネの睡蓮みたいです。

宝塚ガーデンフィールズから。
【2012/05/18 05:20】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
念願のブラペチュ
ガーデナーにとっては、とっても忙しい季節ですね。時間があれば庭にでて、あっちウロウロこっちウロウロの日々。何て事ないけど、これが楽しいのです。

さてさて、一昨年はじめてみて一目惚れしたブラックペチュニア。昨年、通販で買おうと思ったのですが、すぐに完売したらしく買う事ができませんでした。今年こそはと早めに注文。(でも、今年はHCなどでも見かけるようになりました。)とうとう、植え付けましたよ。

IMG_4222.jpg

玄関前に同じコンテナで2つ。左の黄色のスジスジがファントム。右のピンクがピンストライプ。後ろには、セキショウを。

IMG_4224.jpg

植え付け後、もったいないけどピンチしました。大きく広がってくれる事を願って。

IMG_4225.jpg

もう1鉢は、ハンギングに。こちらは、ブラックベルベット。
3鉢ともそうなんですが、思い入れが強すぎて一緒に植える植物を何にしようかなかなか決まりません。ハンギングなんて、とうとうきまらずペチュニアだけで植える事に。早く一緒に植えてあげる子を決めないといけませんね(^^ゞ

あと数日で、神戸へ出発です。素敵な写真、たくさん撮ってきたいと思っています。お楽しみに~


【2012/05/15 09:55】 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベジタブルGarden
変な天気が続いていますね。昨日、多肉を外に出したのに夜から朝にかけて冷え込むとの予報。慌てて、不織をかけて応急処置。安定した、気候になって欲しいものです。

ブログネタはいろいろあるのですが、今週いけばなの式典が神戸でありその準備(といっても、自分の旅支度だけなんですが)などで、更新が追いつかない状況です。すみません。
神戸には、前乗りする予定でポールスミザーさんが関わっている宝塚ガーデンフィールズにいけたらなと思っています。時間との戦いです。


IMG_4201.jpg

5月5日に植えた夏野菜達。ナスにピーマン。今年は、少しでも真夏の雑草取りを軽減しようと、黒マルチをひきました。意外と上手に出来ました。


IMG_4202.jpg

こちらは、ミニトマトと中玉・フルーツトマト。それに、直売所で売っているかわりトマトを植えるつもりだったのですが、今年はまだ出ていないんです。寒さのせい?あと、先日プロトリーフさんで買ってきたマイクロトマトのレッドとゴールドを植える予定。あっ、ズッキーニも植えないと~

IMG_4203.jpg

ブルーベリーも、お花が終わり実を結ぶ準備です。昨年の暑さで、木を枯らしてしまったんですが、父が自分の畑に植えようと買ってきたブルーベリー。同じ品種を2本買ってしまったので、1本がうちにやってきたという訳です。大実という事なので、期待大です。



【2012/05/09 21:57】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開花中!
過ごしやすい季節になってきました。整理整頓熱もいまだ冷めず、お庭の手入れに雑草取りとやる事がたくさんであっちウロウロ、こっちウロウロの日々が続いています。

My Gardenで開花中のお花達。お花が咲いてくれると嬉しいですね。

IMG_4216.jpg


IMG_4218.jpg

クレマチス・HFヤング。冬の間、堆肥をたっぷりあげたせいか今年はお花も大きく、数も多いです。見ごたえあります。

IMG_4194.jpg


IMG_4195.jpg


こちらはオダマキ。ブロ友のtomoさんから頂きました。キレイに咲いてくれています。

IMG_4213.jpg

ビバーナム。苗木を買った年はお花も小さくて可愛かったのですが、最近お花が大きいんです。オオテマリ位、大きい。小花にする方法ってありますかね~?

【2012/05/09 21:55】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
丸の内の植栽
GWの報告です。

まずは前半。銀座・丸の内方面に行ってきました。混んでますね。観光で来ている感じの方も多かったです。



洗練された丸の内の植栽。クリローとラミウムのコントラストが素敵です。



こちらは、カレックス?フェスツカ?ちょこっと顔をだしている朝霧草がかわいい~。


後半です。ニ子玉に行ってきました。この街、素敵で住んでみたい~と思います。その機会はないと思いながらも(^^ゞ。緑が多く、人は多いけど落ち着いている感じが好きです。キャピキャピ(死後かしら)した所は苦手です。





まずは、高島屋さんのバラ。開花には早いですが、咲いたらキレイでしょうね。こてまりのコンテナも迫力です。

そして、ご飯は行ってみたかったイギリス料理のお店。クランペットさんへ。お店のディスプレイもかわいくて近くにこんなお店があったら、毎日行ってしまうかも。





スコーンも外はサクサク、中はふわふわで美味しい~。イギリス行きたいな~





最後に、もちろん行きました。プロトリーフさん。母の日も近いし、お花の時期ですからね。お客さんもたっくさんです。迷った挙句また買ってしまいました。多肉ちゃん。


ラッピングも素敵ですよね。植物に興味のない夫も多肉ちゃんには食いつきます。夫は、稚児姿(ニョロニョロっとしたの)をチョイス。数がありすぎてホントに迷います。あと、マイクロトマトのレッドとゴールドも購入。あ~夏野菜も植えないと。
【2012/05/06 08:27】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
父ベジGardenの様子
GW後半、あいにくの雨と風ですが私にはこれ幸い。実は、数日前からモノの見直しを無性にしたくなり始めました。(そんな事ってないですか?)今まで、見て見ぬふりをしてきたツケが。どんどんたまっていくばかりで辛くなってきました。ここでがんばって、今はやりの「断捨離」。というよりは、「こんまり流ときめき整理収納法」があっているかな。「一気に・短期に・完璧に」終わらせること。 この言葉が私には、ピッタリな気がして。さぁ、UPしたら早速整理整頓、始めますよ~。

少し前の写真です。父がつくっている野菜ちゃん達。大きくなってきましたよ。



まずは、新タマ。苗をたくさんもらったらしく、いくつ植えたんだというくらいの数です。新タマは、辛みがすくなくて美味しいんですよね。



これ、何かわかりますか?そう、空豆です。空に向かって立ち上がるように、実がつくから空豆などと言いますが、節々に上を向いてなっている実の姿はとってもかわいいです。



アップでお花の写真。マメ科の植物なのでスイトピーに似ていますね。



こちらは、金柑の木。ポンポンのオレンジ色の実がたくさんついていて絵になります。今べジGardenでひときわ目立つ存在です。

【2012/05/03 09:47】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
