【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
箱根 湿生花園
箱根旅行から早1週間。最近、時間に流されているな~。ちょっと身体も重いし。たぶん運動不足です。というのも、かれこれ2週間前くらい前、大量の洗濯物を干そうとカゴを持ち上げたその時。「ピキッ」腰に軽い痛みが…過去にもゴルフの翌日ベットから起き上がれないという事があったので怪しいと思いながらまぁ軽そうだし、だましだましやってきましたが、どうも良くならないなぁ。腰をかばい思いっきり動いていないせいか、身体全体が重い感じ。学生時代、運動部で鍛えていたからという過信はもう通用しない年齢にきていますね。あ~動きたい。


IMG_4762.jpg

箱根2日目。湿生花園に行ってきました。こちらは、星の王子さまミュージアムとは違い日本の原風景という感じでしょうか?マイナスイオンがたっぷりのしっとりした場所でした。

IMG_4760.jpg

ナチュラル感たっぷりのクガイソウとニッコウキスゲ。

IMG_4758.jpg


IMG_4773.jpg

こちらは、いけばなでも水ものとしてよく使う河骨(こうほね)と太藺(ふとい)です。我が流派では写景という生け方があります。自然の景観を水盤上に切り取ったように表現する方法でとっても好きな生け方なのですが、ヘタをすると藪のような景色になってしまいます。写景を上手に生けるには「足で生けろ」と言われるほど、自然に植わっている植物をみて観察するのが上達法。ちょうど、翌日はふといを使って写景の試験でした。風になびいて折れながらも群生している姿。実際に生けるのは難しかった~まだまだ勉強不足です。

IMG_4772.jpg

湿生花園さんは、拡大予定があるようで杭から山の裾野の方を立ち入り禁止区域として雑草除去作業中という看板が。遠くには2人作業中でした。こういう、日本の植物が生きていく場所が増えるのは大賛成です。




【2012/06/29 15:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
箱根 星の王子さまミュージアム
今朝は、横殴りの雨でしたが箱根温泉旅行を計画していたので、決行です。どうなる事かと思いましたが、時間が経つにつれ雨もおさまりました。

楽しみにしていた、星の王子さまミュージアム。やっと、くる事ができました。しかも、今日は吉谷さんのガーデニングワークデー。雨降る中、作業していらっしゃいました。箱根は雨が多いので植物に寄っては上手く育たないものもあるそうです。でも、生き延びて欲しいからと植え替えていらっしゃいました。一個の植物も大切にしていらっしゃる姿に感動~です。
お仕事中にもかかわらず、快くお話させて頂きありがとうございました。



ミュージアム内に植えられていた、銅茎のアガパンサス・セナ。一瞬にして虜になってしまいました。最後にショップでお買い上げ。




ジニア・ティアレア・コニファーの寄せ植え。ちょうど、花穂が伸びて広がりがステキ。



こちらは、アーティシャルフラワー。
近くに寄るまで本物だと思いました。



所々にフェイクの蝶々や鳥達が。こんな、遊びゴコロがニクい!



お昼は、ミュージアム内のフレンチレストランで。ランチコース、前菜とメイン、デザートを数種類の中から選べ2500円。お世辞抜きで、美味しかったです。

温泉でゆっくりして、明日はこちらも楽しみにしている湿生花園へいってきまーす。
【2012/06/22 20:11】 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
お庭の花達
時期外れの台風、嫌ですね。被害が少ないと良いのですが…皆さん、お気をつけ下さい。

午前中のうちに台風対策をしていました。鉢をかたしたり、大きくなったカルドンが倒れないように補強してみましたが、この風では補強不足かも。

さて、最近自分の庭の写真をとってなかったので雨の前にささっと撮影。

IMG_4716.jpg

まずは、キセランセマム。タネから育てたものです。以前、雑誌でドライにして使っているのをみてかわいいお花だなぁ~と。風にゆらゆらする姿もかわいい~のです。いっぱい咲いたらドライにするぞ~。

IMG_4713.jpg

クレマチス・ブラック・プリンス。色が濃くでてくれないのですが?土の問題か???

IMG_4711.jpg

昨年買ったアナベル。やっぱり良い。今年はまだ花数も少ないけど、大きな株に育つと良いな。


IMG_4709.jpg

最後に、額アジサイ。いけばなで使ったものを挿し木したら、大きく育ちました。
毎年キレイに咲いてくれる優等生です。

【2012/06/19 21:58】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
多肉天国inカクタス
梅雨に入り、ジメジメした日が続きます。雨の日は草木がしっとりしてそれはそれで好きなのですが、恐いのが梅雨明け後の暑さ。夏はど~も苦手でクタっとしてしまいます。今年は猛暑にならない事を願います。

さて唯一、多肉に反応する夫が行きたいと言っていたのが、印西にあるカクタスさん。先週末、お邪魔しました。サボテンや多肉ちゃんがハウスの中にた~くさんです。


IMG_4703.jpg

かわいいサボテンがバンザイしてお迎え?です。完璧に整った形にしばし見入ってしまいました。すごくないですか

IMG_4705.jpg

多肉ちゃん達もこんな感じにドド~っと置かれています。ハオルシアもたくさん。ハウスが5棟くらいあり、この中からお気に入りを見つけるのは至難の業です

IMG_4704.jpg

こんな赤顔ちゃん達も!!!


IMG_4707.jpg

という事で連れ帰った子達です。まるい受け皿に入った子達はぜ~んぶ100円。100円ですよ。多肉の100均なんて~
お外にぽつーんといる白い子は「ラウィー」。色白姿が存在感をアピールうちまで帰ってくる間にこすれて白粉が落ちてしまった所が。でもね、美し~んですよ。



多肉好きにはたまらないカクタスさん。土日のみオープンのようです。プロらしき姿の方も多く見られますが、私達のような素人さんでも快く見学・購入可能です。実は値段のついていないものも多く素人にはどれがレアなのか判断に困るものも。黒法師でグリーンと黒の混在するのがあってちょっと良いな~と思って聞いたら突然変異だから売れないって速攻、お返ししましたが見るのも聞くのも楽しいカクタスさんでした。

「また行く」とうちの夫も申しております。たぶんリベンジ「アルデルギロマ」。私が枯らしちゃったからね



【2012/06/17 09:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
京成バラ園2
京成バラ園の続きです。バラはもちろんもう一つの目的は、吉谷桂子さんのイベントです。
今回も最初の1時間くらいは、スライドとお話。後半は、実際に花の植え付けの実演です。

IMG_4565.jpg

素敵な衣装でバッチリ決めていらっしゃいました。今回のお話にでてきたキーワードは「layer レイヤー」です。直訳すると層・階層の意味ですが、たとえとして洋服の重ね着をレイヤールックというように、植栽もそれぞれが生えるように重ねて植えるのが大事という内容。たくさんのスライドを交えてのレッスンは参考になる事がたくさんでした。

IMG_4593.jpg

講義の後、たくさんの苗の中からチョイスして実際に植栽です。

IMG_4602.jpg

時間も限られた中、人もたくさんで離れた位置からバランスを見ながら作業する事ができず大変そうでしたが、ポイントを押さえながら位置や花を決めていきます。話しをしながらの作業は集中する事ができないので難しいですね。終わってから手直ししたなかな?

この後私はもちろん、見ていた皆さんがガーデンセンターでお買いものしたのは言うまでもありません。
【2012/06/14 14:51】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京成バラ園
遊びに来て頂いていた方、更新が滞っていてスミマセン。元気でいるのですが、日々の雑多になかなかPCまでたどり着けない今日この頃です。これから、気合を入れて頑張ります

先日と言っても5月の話し、京成バラ園に行って来ました。ちょうど、見頃でお客さんもいっぱいでした。眼で花を楽しみ、香りで癒やされ幸せな時間を過ごしてきました。

IMG_4555.jpg

何はともあれ、一面のバラをご覧ください。

IMG_4553.jpg

柱に絡まるバラ。どうしてもこういう白のバラに眼がいきます。後ろの小花ともあっていてこういう雰囲気大好きです。

IMG_4547.jpg

こんなふうにバラが咲いたら素敵。ガーデナーさん達のお世話があってこそですね。


IMG_4556.jpg

ちょっと気になったバラ。ゴールデンボーダー。かわいいカップ咲きで1房に何輪もさいてくれるのは、嬉しいですね。1本でもブーケに仕立てたような咲き方。う~んお迎えしたかったけど、冷静に考えてからにしようとストップがききました

【2012/06/12 14:48】 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
