【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベニシアさんのお話
毎日、暑いですね~が合言葉のようになってしまいました。そして、一体何日雨が降っていないのだろう。元々、夕立ちがあると言っても降らない事が多い千葉県の内陸部。地面はカラッカラッ。少しでも良いからお湿りが欲しい~と節に願う今日この頃です。



先日、ベニシアさんの講演会に行ってきました。そうです、あの「猫のしっぽ・カエルの手」のベニシアさんです。定員600名のところ1800人以上の応募があったそうですが、見事当選。なんてラッキー。宝くじなどはあたりませんが、花関係は結構引きが強いんです。


講演会の中ではお庭の話・家族の話・京都大原の話などいろいろありましたが、その中で気になったもの。それは、プラスチックの危険性。プラスチックごみを燃やすと有毒物質がでるというのは聞いた事のある話ですが、プラスチックがうつ病や脳障害の原因になるという指摘がアメリカの研究者によって指摘されているそうです。ゆでた麺の湯切りにプラスチックざるを使ったりすると良くないという事で、ベニシアさんは家の中のプラスチック製品を全部整理されたそうです。まだ、研究段階ですし全てではないともおしゃっていましたが、石油から作った製品が身体に入るのは確かに良い事はないかなと。家の中のものすべてというのはすぐできないけれど、帰宅してすぐざるだけは整理しました。少しずつでも、地球に地球上全部の生き物に良い事していかないと


べニシアさんのお話はとっても楽しくて、TV同様飾ることのないお人柄。その上とってもポジティブ。聞いていてこっちまで元気になれる講演会でした。

【2012/07/31 21:06】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベジタブルGarden
更新が遅れている間に関東は梅雨明け。とにかく暑いし湿気もスゴイと思っていたら、昨日今日は寒いくらいの快適さ。夏が苦手な私はまた訪れるであろう猛暑の日々が恐い!
この時期よく思うのですが、自分でだれているな~と。精神的にはしっかりと思っても身体がグッタリでついていかないのです。最大限の自分のペースで夏を乗り切ろう。な~んて考えは甘いのかしら~

更新しない間に、野菜達が大きくなっています。うれし~な。




まずは、黒キャベツ。畑のアクセントに立ち姿が良く虫くいちゃんもありますが、大きく育っています。でも、いまだ食べた事はありません。スープや煮込み料理に使うそうですね。ご近所さんに、特に主張はない味だって聞きましたが今度食べてみないと。



こちらは、トマト。手前は中玉フルーツトマト。奥の黄色はミニトマト。どちらも、デル〇〇〇さんの苗を植えたのですが、赤のフルーツトマトは食べてびっくりトマトじゃないみたい。ネットリしていてお菓子のような…完熟を食べられるのも家庭菜園の醍醐味です。



最後にクウシンサイ。ニンニクでさっと炒めると美味しいんですよね。今年は、苗を直売所で売っていたので購入しましたが、スーパーで売っているものを水さししておくと簡単に根がでてくれます。これを植えてもOK!脇芽もたくさんでてきたので、今年はたっぷり食べられるかも…

【2012/07/21 16:02】 | ベジタブルG | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Gardenのお花
今日は、セールも始まったし東京に行きたいなと思っていたのですが豪雨の天気予報。延期にして、おうちで久しぶりにちょっとゆっくりしました。たまには、良いですね。

さてさて、toshienaガーデンから開花中のお花達です。



ルリタマアザミ。段々色づいてきましたよ。昨日、ベランダから洗濯物を干していると道路際に車が停車。配達かなと思ったら、ルリタマを携帯でカシャっと写真撮影していました。我が家のルリタマが気になったのかな。ちょっと嬉しかったです。



こちらは、こぼれタネからのジニア・プロフュージョン。お花がたくさんついてくれて暑さにも強い。夏は必需品になってきました。



セダム繁殖中&開花中。飛び石を隠してしまう程に大きくなってきました。かわいいけど、何とかしないと…



ルドベキアのえーとキャラメル何とかだったかな。昨年、植えたものが宿根してくれました。大人いろで素敵なんですよ。写真よりもっと深い色合いです。



最後に、ど根性センニチコウ。昨年、寄せ植えに使った赤葉センニチコウがこぼれタネででてきたようです。って毎日みている場所なのに、今日まで気づきませんでした。タネまきしたものよりずっと元気に育ってます♫



【2012/07/07 21:16】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ベジタブルガーデン
急にムシムシしてきた関東地方です。やっぱり暑いの苦手~です。

週末、下り方面に用がありついでにベジタブルガーデンにいってきました。



たくさんのトマトです。1列ごとに全部種類が違います。手前のグリーングレープ他、聞いた事ない品種がいっぱい。どんな実がなるのか気になります。



こういうパーゴラが庭に欲しい。パーゴラの下にはベンチ。本気で欲しい~(シツコイですね 笑)最近、庭のリフォームをしたいと考え始めました。家を建てた時、ちゃんと庭も考えるべきでした。予算の関係もあるし庭はなんとかなるだろうという甘い考えが…今、ジャングルを生み出しています。やはり、ハード(構造物)とソフト(植物)両方揃って上手くいくんですよね。ハードが弱いうちの庭。DIYが得意な人がいないかな~。
【2012/07/05 21:55】 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
カルドンが~(>_<)
先日の季節はずれの台風でカルドンが大変な事になっています。2メートル50センチと長身なので、台風の強風を心配し、麻ヒモでぐるぐる巻きにしてなんとか倒れないように対策していたのですが、そんなのなんの意味もないと言うように全部寝ていました。この時期の台風は、想定外すぎる~

IMG_4787.jpg

台風前はまだ固い蕾でした。にもかかわらず、寝たまま開花してきました。地面に向かって咲いています。
何て強いんでしょう。

IMG_4785.jpg

この姿を見た時はもうがっかり。

IMG_4792.jpg

梅雨だしドライにはちょっと早いけどカーポートにぶら下げてみました。只今、旦那さんは外出中。帰ってきたら「車にあたったら傷がつく」とか文句言われるんだろうな。とりあえず反応を見ます(^^ゞ





【2012/07/01 15:29】 | お花のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
