【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チーバくんで、新米出荷中!
毎日、暑い日が続いています。稲刈り作業も雨がないので、順調に進んでいます。身体にはかなり堪えますが…
昨日は、午前精米作業・午後はお仕事~ってパンパンの疲労顔でしたが出勤しちゃいました




今年のJA・千葉米の袋はチーバくんが全面に印刷されています。稲刈りなんてまだ早い?と思われる方もおいででしょうが、早場米の産地・千葉県は稲刈りシーズンに突入です。




意外と可愛く疲れた身体でも、ちょっとモチベーションが上がるような上がらないような?



エナもチーバくんが気にいったのか?目を離した隙にベッドかわりにされていました。せっかくお休みの所悪いけど、お米の袋だからね。退けて頂きました。

今年も美味しい千葉の新米よろしくお願いします


【2012/08/24 22:02】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
稲刈り、スタート!
今年もスタートしました。稲刈り開始です。季節は秋に向かっているような気はしますが、日中は真夏です。暑いのなんのって(^_^;)こうなったら逆手にとって、ダイエットでもしてみようか?なーんて。



少し空が高くなっている気がします。秋が待ち遠しい~



一面、黄金色。大好きな景色ですが、じっくり見ている余裕なし。



明日の準備をしていると、我が家の愛猫・エナは手伝いにきたのか?邪魔しにきたのか?
どちらにしても可愛いから許しちゃおう(親バカです( ´ ▽ ` )ノ)
【2012/08/20 15:11】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ミノムシの大量発生
毎日暑いですね~そればかり言っている気がしますが…お盆はどのようにお過ごしですか?田舎に帰りゆっくりされている方もいらっしゃるのでしょうね。

我が家は、オットの実家・車で30分、私の実家・車で5分なので渋滞知らず。高速の渋滞情報をみては、遠いと大変だよね~と完全に他人事です。大変なのは、親戚が結構な人数、お墓参りにくるのでそのたびにお茶を入れて…というのがねぇ。でも、きてくれるのは有難いのでそのくらい頑張りましょう。まぁ1番大変なのは母なので(^^ゞ

お盆前、仕事が忙しくてあまり庭をみていなかったのもありますが、先日リビングから庭の木をみると揺らめくものが多数。葉っぱかなとも思ったのですが、メガネをかけてみてみると~おぉ~なんか違う。急いで、庭にでてみるとミノムシがゆーらゆーら珊瑚みずきの枝で揺れています。それも、半端ない数。(虫が苦手な方は写真見ないで下さいね)



たくさんぶら下がっているのわかりますか?これが他も枝にも無数に。今までも数匹はいたけれど、こんな数は初めて。クリスマスのオーナメントのように揺れています。退治すべきとネットをみたところ最近ミノムシは減っているとの記事もあり、いまだにそのままです。でも、葉っぱ食べつくす勢いなのでやはり何とかしないといけないかな~と迷っている次第です



ちょっとグロテスクですが、ミノから顔をだし移動しているミノムシちゃん。動くスピードも結構早くてあちらこちらで顔をだして、上がったり下がったり。この姿はちょっと微笑ましいのですが…
今朝は、姫シャラの木にチャドクガも見つけてしまい、今年の庭は虫の住処になってしまったtoshiena-Gardenです

【2012/08/14 11:09】 | Garden | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こうべを垂れる稲穂かな!
ロンドンオリンピック、あついですね~仕事もあるけど、そんな事言ってられない。4年に1回のオリンピックですから、リアルタイムでみたいのです。

昨晩のバレーボールすごかった~中国に勝てるなんて信じられない。母がバレーをやっていた影響で、子供の頃から夢中でした。子供ながらにモスクワオリンピックのボイコットがショックで、待ちに待ったロスオリンピック(年がバレちゃいますね)背の高い中国選手のスパイクを小さな日本の選手がレシーブする姿がたまらなくて、大ファンだった(今も好き)広瀬美代子選手。郎平や張蓉芳、要する中国が黄金時代に入ってきて、段々日本が中国に勝てなくなってきて~あれから28年も経つのですね。オット~あつく語ってしまいました

準決勝は気負わず、自分の為に精一杯の力を発揮して欲しいです。応援もがんばるぞ




さて、今年もお米の収穫時期が近付いています。ずーっと天気が良かったおかげで、もう稲穂もこんなに頭を下げてきました。稲刈りの時期ももうすぐです。



一面の緑の海が眩しい。オリンピックの影響を受け、私もpowerを充電。まずは、稲刈り頑張るぞ。

【2012/08/08 21:47】 | お米作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
盆踊り
昨日今日と、地元の盆踊り大会です。今年は、自治会の役員なので旦那さんはお手伝いに大忙し今日も遅くまで後片付け。私も少しだけ防犯係のお手伝い。



ちょうちんの灯りがキレイでした。



さてさて、今日は朝6時から約5時間の畑仕事。主に草取りですが。お盆も来るし、キレイにしておかないとと思うのは、農家生まれだからかな



写真はシューフライ(黒ほうずき)。暑さの中、手もかけていないのに元気に育っています。花の色も実もちょっと黒味がステキです。



それにしても、ご近所さんも朝早い。朝から、暑いね~雨降らないねぇ~と言いながら大汗かいて雑草とり。それはそれで楽しい夏の一時です
【2012/08/05 21:55】 | 雑記・その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
