fc2ブログ
フラワー&ガーデンショウ 終了
忙しかった仕事もようやく一段落。これからは、ちょっと余裕がでるかなと思っています。ブログも再開しますので、皆様ヨロシクお願いいたします。
そして、数か月ほっておいた庭は、草木が芽吹き始めて嬉しい~のと同時に雑草もすごい。さあ、これから頑張るぞ~

さてさて、F&Gショウの報告です。今年は始めて、アシスタントとしてお手伝いする事ができました。1日、立ちっぱなし、しゃべりっ放しで、終わった時はグッタリでしたが、とても勉強になりました。タネまきや植え替えを言葉や実演でどうわかりやすく相手に伝えるか?周りの方の言い回しも参考になりました。でも、自分の言葉で伝えないととも思うので、これからの課題です。


IMG_4043.jpg

当日、会場から気になったものを数点。
野菜のリース。こんなのもおしゃれで良いですね。

IMG_4045.jpg

こちらは、かわいいバスケットに寄せ植え。こんなの作りたくなりました。

IMG_4046.jpg

ハンギングも素敵。白とグリーンの組み合わせ。爽やかです。


お知らせです。

本日、30日より4月4日まで日本橋高島屋にて、小原流家元、初の個展「FLOWER&SPACE いま‐空間の花-そして 小原宏貴展」が開催されます。お近くの方、興味のある方は是非足を運んで頂ければと思います。



スポンサーサイト



【2012/03/30 22:10】 | ショウ&展覧会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お米のタネまき | ホーム | 日本フラワー&ガーデンショウ>>
コメント
こんにちは
F&Gショウへ参加されたんですね。
ご苦労様でした。
大変だったでしょう。
私も5年位前に行ったきりで、それからご無沙汰してます。
広い会場で色々な花を見るのは楽しいですね。
あの時は、趣味の園芸の病害虫について執筆されている草間さんとふたりで夜遊び歩きました。
また行ってみたいとは思っていますが、なかなか時間が作れません。
お近くなのがうらやましいです。
【2012/03/31 11:15】 URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] | page top↑
こんにちは!招待券をいっぱい持っていたのに、気づいたら終わってました(TT)
野菜のリース、いいですね!
たくさんのお花作品、見に行きたかったなぁ~
きっといい刺激をたくさんもらえたでしょうね!
【2012/03/31 12:59】 URL | シシィ #zwZkK5OI[ 編集] | page top↑
野菜のリースなんて、初めて見ました~@@
面白いですね♪
こうやって栽培するのも意外と良いかも・・・

可愛い寄せ植え、私も見ると作りたくなるんですが、
なかなか上手く出来ないんですよね~(^^;
色々な寄せ植えを見てセンスを磨かないといけないですね。
【2012/03/31 16:25】 URL | あっぷる5 #-[ 編集] | page top↑
F&Gショウ、行ったことがないのですが、楽しそうですね。
機会があれば来年?行ってみたいです。

野菜のリース、実用的ではないかもしれないけど、いいですね~。
寄せ植えとかあこがれるのですが、センスの無い私はどうも
チャレンジできません。まずは見て勉強でしょうか?
【2012/03/31 17:45】 URL | hahakogusa #-[ 編集] | page top↑
ネコビーバーさんへ。

今年、初めてお手伝いさせて頂いたので
要領がつかめず大変でした。
ですが、とっても良い勉強になりました。

ネコビーバーさんは一体何者なのか(^^ゞ
前にも言った気がしますが、私の中では謎のネコビーバーさんです。

F&Gいらっしゃる事があれば、
是非ご連絡下さい!(^^)!
【2012/04/01 20:36】 URL | toshiena #-[ 編集] | page top↑
シシィさんへ。

券、持ってらっしゃったんですね。
今度、いらっしゃる事があれば
お会いできる可能性もありますね(^^ゞ

工夫を凝らした作品もあり、
参考になりますよ。
【2012/04/01 20:41】 URL | toshiena #-[ 編集] | page top↑
あっぷる5さんへ。

野菜のリース、ちょっと面白いですよね。

寄せ植え、素敵な作品がたくさんありました。
自分では、合わせないような植物どうしも
意外に良かったりしますね^^;
見るのも勉強の日でした。
【2012/04/01 20:48】 URL | toshiena #-[ 編集] | page top↑
hahakogusaさんへ。

機会があれば、是非いらして下さい。
来年、お待ちしてます(笑)

寄せ植え、難しいですよね。
いろんな作品があるので、
マネから入るもの手かなと思います(^^ゞ
【2012/04/01 20:51】 URL | toshiena #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshienagarden.blog101.fc2.com/tb.php/255-0cedee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |